こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

体力テストを実施しました

今日の2・3校時は、体力テストです。昨晩の雨により、薄くなってしまった校庭の白線を補整しようと、朝から作業をしてくれた体育委員会のみなさん、どうもありがとう。

体力テストでは、1・6年生、2・5年生、3.4年生がそれぞれペアになって活動します。「よろしくお願いします!」と初めにあいさつを交わした後は、上学年がリードしながら取り組みました。

本日実施したのは、次の5種目です。


上体起こし


反復横跳び


立ち幅跳び


50m走


ソフトボール投げ


自分の力を発揮しようと、力いっぱい取り組んだので、きっと給食の時間が待ち遠しかったことでしょう。下校後は、疲れた体をしっかり休ませ欲しいと思います。今後、各学年で実施する残りの種目(握力、長座体前屈、20mシャトルラン)でのがんばりも期待しています

今回の体力テストから、今年度の本校の成果と課題を把握し、体育科の授業の充実等につなげていきます。

月曜日の放課後は「アタックタイム」

授業を支える教育活動の充実の一つに「アタックタイム」の活用があります。月曜日の放課後に30分間ほど設定し、主として算数科の学習内容の定着を図っています。

1週間の始まりの日、しかも下校直前の時間ですが、疲れた表情を見せず、集中してプリントやドリルに取り組んでいました。

個に応じた指導、できる喜びを味わわせることなどを大切にしながら進めているところです。

さて、授業を支える教育活動としては、アタックタイムの活用のほかに

 ・ フレッシュタイムの実施

 ・ ノート展の実施

 ・ 生活ノートの活用

 ・ ちかつんテストの実施

などがあります。すでに行っているものと、今後実施予定のものがあります。これらにつきましては、また別の機会に紹介したいと思います。