こんなことがありました!

出来事

育てている植物、元気です!

 前期後半が始まりました。子どもたちは元気に学校生活を再スタートさせました。5年生が自宅で育てていたバケツ稲も生き生きしており、収穫が楽しみです。1年生のアサガオ、2年生のミニトマトもきれいな花を咲かせ、大きく成長しました。   全校集会では校長先生から、「目標を持って取り組もう」「3あ運動を進めよう(あいさつ・あんぜん・あとしまつ)」というお話がありました。
   

救急救命法講習が行われました

去る6/9に、プール学習が本格的に始まることを踏まえた、教職員・PTA会員による救急救命法講習が行われました。

4名の棚倉消防署員の方に講師として参加していただき、「AED」を使用した救命法を実技指導していただきました。



 講習では、実際に事故が起きた場合、どのような手順で助けを呼び、心臓マッサージやAEDを使用するかを何度も役割をかえて練習しました。 AEDを使用する状況に陥らないのが一番ですが、緊急の場合が起きたときは迷うことなくAEDを使用するよう、署員の方からご指導をいただきました。

清掃指導を行いました


  今日から1年生が清掃活動に参加することになり、全校集会の時間を使って清掃のしかたを全校生で確認しました。



 清掃指導では、6年生の児童が劇形式で掃除の順番や清掃道具の名前・使い方を丁寧に教えてくれました。そのおかげで、1年生もスムーズに清掃活動に参加することができ、ものを運ぶのを手伝ったり、一生懸命に床を雑巾で拭いたりしてくれました。
 みんなで学校をきれいにしていきましょう!

PTA奉仕作業が行われました

5月17日に予定されている運動会に先立ち、第1回目のPTA奉仕作業が行われました。

土曜日の早朝にも関わらず、多数の保護者の方が参加してくださいました。



今回は、校庭の整地や排水溝の清掃、校舎周辺の除草を中心に作業を行いました。



今回の作業により、校庭ならびに校舎周辺が整備され、運動会開催の下準備がしっかり整いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

本校の運動会は、5月17日(土)の予定です。当日も様々な場面で地域・保護者の皆様のお力をお借りすることになるかと思いますが、子どもたちにとって楽しい思い出になるよう、重ねてご協力をお願いいたします。 

鼓笛パレードに参加しました。

去る4月19日(土)に、棚倉城まつりの鼓笛パレードが行われました。棚倉町の各小学校の鼓笛隊が集まるなか、本校も4~6年生からなる鼓笛隊が参加しました。



パレードでは棚倉駅前から城跡まで「近津小学校校歌」と「ドラゴンクエスト・マーチ」を演奏しながら行進を行いました。パレードの道々で保護者の皆様や町内の皆様から暖かい励ましの声をかけていただいたことで、子どもたちも気持ちよく演奏を行うことができました。

1年生を迎える会がありました。

本日、近津小学校で「1年生を迎える会」が行われました。

6年生と手をつないで入場した1年生は、代表児童から歓迎の言葉を受けると
ともに、清掃活動などで一緒になる縦割り班の仲間と顔合わせを行いました。

1年生は、プレゼントされた自己紹介カードを見ながら、一生懸命、同じ班の
お兄さんやお姉さんの顔を覚えようとしていました。
本格的に1年生が縦割り班の活動に参加するのは5月からになりますが、心は
しっかり、近津小学校の仲間に入ることができたようです。

交通教室が行われました

4月10日(木)に、本年度1回目の交通教室が行われました。

代表児童に「交通安全推進員委嘱状」が授与された後、棚倉警察署員の方から交通安全の大切さについてお話をいただきました。

また、棚倉警察署員や交通安全指導員の皆さんのご協力のもと、新しくなった登校班で、安全な通学路の歩き方や横断歩道の渡り方ができているかを実際に道路を歩きながら確認・練習を行いました。



今年度も、交通事故等が起こらないよう、地域の皆様のご協力をお願いいたします。

新しい先生が着任されました

 4月7日の始業式・入学式に先立ち、新たに近津小学校に赴任された先生方の着任式が行われました。

 
 着任のあいさつとして、校長先生から、近津小学校で頑張りたいこととして、「三つのあ」についてお話がありました。「あいさつ」「あんぜん」「あとかたづけ」を学校生活の基本として大切にしたいとのことです。

 6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。新6年生として、全校児童を代表した歓迎の挨拶に、着任された先生方も「素敵なあいさつに感激しました。」と笑顔をうかべていました。

 新たに着任された4人の先生方、これからよろしくお願いします!
     

平成25年離任式のお知らせ


平成26年3月25日付けの人事異動により、下記の職員が退職・転勤となりましたので、お知らせいたします。

【退 職】 
     根本 くみ子  先生(本年度 2年生担任)
     佐川  望   先生(本年度 3年生担任)

【転 出】
     長谷川 幸三  校長先生  須賀川市立長沼小学校へ転出

     荒川  浩子  先生(本年度4年生担任)
                   白河市立表郷小学校へ転出
     大和田 知恵子 先生(本年度 なかよし学級)
                   白河市立白河第二小学校へ転出

 つきましては、明日、3/26(水)の8時45分から、退職・転出される先生方の離任式を執り行いますので、児童は8時30分までに登校させていただくよう、保護者の皆様にはお願い申し上げます。(門送終了後に下校となります、9時30分~10時)  
 退職・転出されることになりました先生方の、本校教育発展のためのご労苦に、
心より感謝申し上げます。 
            

卒業証書授与式の予行練習を行いました。

本日、卒業証書授与式の予行練習を行いました。
あいにくの昼からの雨で、肌寒い体育館のなかで1時間余りの練習となりましたが、練習に参加した3年生~6年生までの子ども達は、本番同様に緊張した表情で練習に取り組んでいました。

校長先生より「素晴らしい予行練習であったが、本当の式は今日以上の素晴らしいものになるよう頑張ってほしい」と、子どもたちへの励ましがありました。

卒業証書授与式は、3/20(木)の午前10時から実施の予定です。卒業生保護者の皆様ならび、関係各位の皆様のご協力、よろしくお願いいたします。