近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
冬休み前最後の全校集会では、はじめに、各種表彰を行いました。
図画や書写の各種コンクールで入賞したみなさんです。
「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」個人賞と学校賞の表彰です。
その後、校長先生からのお話です。タブレットの使用について、まずは動画を視聴しました。
その後、タブレットの使い方について、改めて全校生で確認しました。「自分で考えること」「正しく判断して使うこと」の2点です。
今使用しているタブレットはだれのものなのか、何をするために借りているのかなどを確認しました。タブレットは現在持ち帰っていますので、冬休み中も、各家庭で約束を守ったうえで、有意義に活用してほしいと思います。
最後に、冬休み中の過ごし方について、生徒指導の先生と保健の先生からのお話を聞き、確認をしました。
事故、けがなどがなく、健康で楽しい冬休みを引き続き送りましょう。
今日は「ごちそうが楽しみ!」という人も多いですね。中でも、ケーキを楽しみにしている人は、たくさんいるでしょう。
6年生は、学級でクリスマス会を開き、みんなでクリスマスケーキ作りに挑戦しました。
彩り鮮やかなフルーツと、
甘くておいしい生クリームをたっぷり使い、
スポンジの中をデコレートして、
表面も美しい見栄えで仕上げていき、
班ごとに個性豊かなケーキが完成しました。
一人分ずつ切り分けた後、
いよいよ実食です。おいしくてどんどん食べ進めていきました。
そんなおいしいケーキを、サンタクロースに変身して職員室にお届けしてくれた、心優しいお友だちもいました。
また一つ、卒業前にみんなで楽しい思い出を作ることができましたね。
今晩は、お家でもおいしケーキを食べることができますね。
今日から、冬休みがスタートしました。その初日は、クリスマスです。うれしいことが二つ重なり、ワクワクしている子どもたちも多いのではないでしょうか。
近津小学校では、1・2年生の子どもたちが、一足先にクリスマス気分を味わっていました。
12月15日(水)には、2年生教室に、
12月22日(水)には、1年生教室に、サンタクロース先生が登場です。
サンタクロース先生と一緒に、外国語の学習です。
クリスマスのグッズも登場し、気分は完全にクリスマスです。
サンタクロース先生に見守られながら、
友だちとも楽しく交流しながら、学習を進めていました。
1年生の集合写真です。
2年生の集合写真です。
児童のみなさん、今日からの冬休み、事故やけがに合わないように気を付けて、楽しく過ごしてくださいね。
今年最後の登校日。今朝も、登校班ごとに徒歩やスクールバスで元気に登校してきました。
その子どもたちを迎えてくれたのは、東白川防犯指導隊近津山岡分隊や棚倉警察署の皆様です。
明日から始まる冬休みに、事故や事件に遭わないように呼びかけながら、ティッシュを配付してくださいました。
ティッシュには、「たなぐら警察署からの挑戦状2」が付いています。防犯意識を高めるクイズを解くと、メッセージが表れます。
ティッシュと合わせて、カラー手袋も配付してくださいました。寒い冬の必需品ですね。
朝早くから、子どもたちのために活動いただき、ありがとうございました。今後も、子どもたちのことを温かく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
本日、校長室で行われた表彰式での一場面です。児童に賞状を手渡してくださっているのは、県南教育事務所長様です。
今年度の「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において、本校児童と保護者(お母さん)の作品が、佳作に選ばれました。
親子での受賞ですので、二人そろって表彰式に出席しました。
この度表彰されたのは、次の作品です。
「じいちゃんの ちえをかりつつ 夏野菜」 「大小の 実りが楽しい 子の畑」 |
もう一つ、受賞報告があります。学校を挙げての取り組み、そして出品した数々の作品が讃えられ、「学校賞」の表彰も受けました。
受賞、おめでとうございました。
各家庭での取り組みにご協力いただいた家族のみなさん、本当にありがとうございました。