近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
6年生に引き続き、3年生も、東京の大学の先生とオンラインで、タブレットを使った授業を実施しました。
3年生が使用するのは、電子ホワイトボードの機能をもつ「ジャムボード」です。話の聞き方が上手な3年生ですので、聞いたことをもとに、さっそく各自がタブレットで実践です。
何かあっても、担任の先生がいます。
町ICT支援員の先生もいます。3人体制ですので、心強いです。
ジャムボードでどんなことができたのか、友だちと交流しています。
1時間でできるようになったこと、たくさんありますね。今後、昔遊びに関する学習の中でも、活用していくそうです。3年生が作るスライド、楽しみにしています。
棚倉町教育委員会の取り組みの一つである「ICT・プログラミング教育サポート」の一環として、今年度も講師の先生にお世話になり、タブレットを活用した学習を実施しています。
東京にいらっしゃる大学の先生と、オンラインで授業は進められました。
今回の学習で使用するのは、プレゼンテーション作成ソフトである「Googleスライド」です。「自分でも使ってみたい」という思いを高めながら、先生のお話を聞いています。
事前に撮影していた写真を使って、「私のお気に入り」を紹介するスライド作成に挑戦です。
友だちと助け合ったり、町ICT支援員の先生にもサポートいただいたりしながら、作業は進んでいきました。
作ったスライドをもとに、友だちと交流です。どんな仕上がりなのか、友だちの作品に興味津々です。
熱心な取り組みは、授業中ばかりではありません。授業終了後も、しばらくタブレットに夢中になる姿も見られました。
今回の学習をもとに、今後、修学旅行先について調べたことをまとめる中でも「Googleスライド」を活用するそうです。その仕上がりに期待しています。
4年生の道徳科では、3名の人権擁護委員の皆様をお迎えして「人権教室」を実施しました。
いじめに関するDVD作品を見たり、
いじめに関して全体で話し合ったりする中で、
子どもたちからは、次のような感想が出されました。
◇ただ見ているだけでも、いじめなんだと思いました。 ◇相手が嫌なことは たとえ自分が嫌なことをされたとしても、人にはやらないようにします。 ◇(登場人物は)すごいなと思いました。もし自分が悲しい気持ちの時だったなら、やさしい方の心は負けて、やり返していると思います。 ◇いやなことをされたとき、大人の人に相談してみることも大切だと思いました。人の気持ちを考えることの大切さも感じました。 ◇いつでもすなおで、いじめがなく、みんなと仲良くしたいです。 |
人権の大切さについて学んだこと、日頃の生活の中で大事にしていきましょう。3名の先生方、ありがとうございました。
「小学校への獣医師派遣事業」を活用し、2年生が生活科の学習で「動物ふれあい体験」を行いました。
今回の授業の“ゲスト”として登場したのは、1匹の犬です。お互いにとって初対面。じっと見つめ合っています。
手を出してみると、クンクンとにおいをかいでくれました。
どこをどのようになでてあげるとよいのかを教えていただき、さっそく実践しました。
聴診器を使って、心音を聴いてみました。
今回の体験学習を通して、動物との接し方、生き物の命の大切さについて学ぶことができました。
動物保護センターの皆様、ご協力いただきありがとうございました。
プール開きを行った今週は、暑い日々が続きました。そんな天候に恵まれたことで、各学年とも、今年最初のプールでの学習を行うことができました。
まだ、水温は決して高くはありませんが、水の中は気持ちよさそうです。
学年対抗石拾い対決、勝負の結果は…。
ビート板を使って、何mも泳ぎました。
プールの端から端まで、歩いたり泳いだりして往復しています。
待ちに待った学習ですので、本当に楽しそうです。太陽ほどにまぶしい笑顔が、これからしばらくの間、天気のいい日にはプールで見かけることができそうです。
保護者の皆様、来月までの間、水着の洗濯と準備では大変お世話になります。