こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

初泳ぎ ~中学年~

高学年が初泳ぎをした翌日(11日)、次は中学年が今年最初のプールでの学習を迎えました。


水しぶきをあげて、水の感触を確かめています。


け伸びでどこまで進むか挑戦中。


自分に合った泳法でどこまで進めるかな。


自分の泳ぐ番が待ちきれません。でも、待っている間は、友だちの泳ぎを見て学ぶチャンスでもあります。


残るは、低学年の子どもたち。早くプールに入りたいね。

今日の給食は 6年生が考えた希望献立

午前中の早い時間から、今日の給食を楽しみしている様子の6年生。いつものことと言えば、そうかもしれませんが、普段以上にワクワクしている姿が見受けられました。

その理由は…。町学校給食センターから届く本日の給食は、近津小希望献立なのです。しかも、6年生が自分たちで考えたメニューです。

いよいよ、待ちに待った給食の時間です。希望献立の内容と、それをおいしそうに食べる6年教室の風景です。

ここで、おすすめの一品を、6年生の子どもたちが写真を通して食レポします。プロ顔負けの、すてきな表情がいいですね。

わかめごはん

牛乳

鶏の竜田あげ

中華サラダ

ABCマカロニスープ

青うめゼリー

全校生でおいしくいただきました。毎日、美味しい給食を提供してくださる学校給食センターのみなさん、ありがとうございます。

初泳ぎ ~高学年~

プール開き翌日の今日10日(水)、高学年の子どもたちがプールに入って水泳学習を行いました。

~ビート板を使って~

~自由形で~

~泳ぎ終わった後~

疲れもしたでしょうが、終わった後の爽快な表情が印象的でした。低学年、中学年の子どもたちも、初泳ぎが待ち遠しいですね。

水泳のシーズン到来 ~プール開き~

先月末、全校生で清掃したプールは、きれいに準備が整い、夏の姿を取り戻しました。そんなプールを目の前にして、昨日9日(火)に、今年度のプール開きを行いました。

規模を縮小して実施したため、参加者は4・5・6年生。でも、「早く泳ぎたいな」「今年は去年よりこうなりたい!」という強い思いは、1・2・3年生も同じです。今年度の水泳学習の安全を願うとともに、全校生を代表して、体育委員長が誓いの言葉を述べました。

この会の運営は、体育委員会の子どもたちが中心となって行いました。お疲れ様でした。

夏季休業日の変更について ~町通知と本校の対応~

新型コロナウイルス感染症拡大防止として、棚倉町では臨時休業を実施しました。このことにより不足した授業時間の確保のために、町では夏季休業日を変更することになりました。町教育委員会からの通知は、先日文書を配付しましたが、こちらからもご覧いただけます。

小中学校における夏季休業日の変更について(町通知).pdf


この通知を受けまして、本校では、下記の通り対応いたします。

夏季休業の短縮に伴う本校の対応について(近津小学校).pdf

本来の夏季休業の意義を考慮し、児童の猛暑による身体面や学習面での負担過重を避けて対応していきます。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学校探検② ~かわいい1年生のために~

今週初めのある日、校舎内でこんな学習風景が見られました。

何か熱心にメモをする子どもたち。その内容は…。

「6月5日に学校探検をします。その時に、校長室も案内してもいいですか。」と礼儀正しくお願いをする子どもたち(担任の先生の付き添いなしにもかかわらず、たいへん立派な態度でした)

廊下ですれ違う先生には「1年生に案内するために調べているんです。」と、自分たちが校舎内のあちこちで活動している目的を、しっかり伝えていました。

「資料室って、どう伝えると1年生に分かるかな。」「次は、〇〇教室も見に行っておこうよ。」こんな会話が、各教室や廊下から聞こえてきました。

1年生への相手意識をもって、伝えたいことや伝え方をよく考えて事前の準備をしていた2年生。こんな学びがあったからこそ、本日の学校探検では、頼もしい案内人になりきることができたのですね。

2年生と楽しく活動できた1年生は、きっと自分たちが2年生になった時、このよき伝統を引き継いで、次年度の新入生に案内していることと思います。

学校探検① ~2年生が1年生を案内~

2年生が1年生に校舎内を案内する学校探検。しばらく延期となっていましたが、本日、待ちに待った当日を迎えました。さて、どんな場所に出かけてきたのでしょうか。


校長室

校長先生にサインをもらっています。指差す先にあるものは?子どもたちは、何か発見したようですね。


職員室

職員室でお仕事中の先生を発見!事務の先生、ほかの学年の先生方との出会いがあったようですね。


保健室

保健の先生にも自己紹介をしています。まだ見たことのない掲示物に、みんな興味津々です。


6年教室

社会科で歴史を学習中の6年教室も訪問。真剣に学ぶ6年生。ノートはどんな風にまとめているのかな。


このほかにも、たくさんの場所に出かけたようです。さすが1年先輩の2年生、とても上手に案内できました。1年生のみなさんが、うれしそうな表情をしていましたよ。

外国語 ~5・6年生~

高学年の外国語の時間には、英語専科の先生が来校し、学習を行っています。

本日の学習の様子をご紹介します。


5年生 

  

”When is your birthday?” ”My birthday is ~.” 誕生日を尋ね合う表現になれた子どもたちは、進んで英語表現を使いながら、学級全員の誕生日を英語でつないでいきました。授業の終末には、今日の学習の振り返りをしています。


6年生

先生による、英語を使った自己紹介。子どもたちはよく耳を傾け、学校名、好きな色・スポーツ、休日の過ごし方など、内容をしっかり聞き取っていました。今度は、自分でも英語を用いた自己紹介ができるかな。

外国語活動 ~3・4年生~

中学年の外国語活動の時間には、ALTの先生が来校し、学習を行っています。

今日は、どんな学習をしたのでしょうか。


3年生

1~20までの数の学習です。先生の発音をよく聞きながら、どの数字なのかを聞き取ったり、自分でも発音してみたりする姿から、英語での数字の言い方に慣れ親しんでいる様子がうかがえました。 


4年生

友だちが好きなものは何かな。”Do you like ~ ?” ”What ~ do you like? ”という質問に対し、”Yes,I do.” ”No,I don't.” ”I like ~.”と、自分の好みを楽しそうに伝え合う姿が見られました。

朝の活動風景 

発芽した花や野菜の世話をしている子どもたち。生活科や理科の学習が、授業以外の時間にもつながっていて,いいですね。


友だちと楽しそうに、体力づくりに励む子どもたち。まだ朝早い時間にもかかわらず、元気に活動する姿に感心させられます。


委員会の仕事に取り組んでいた子どもたち。みんなのために一生懸命活動する姿、さすが上級生です。

その①:お客様も使用する玄関をきれいにしようと、丁寧にお掃除してくれた、生活委員会のみなさん。

その②:昨日に引き続き、夜間の雨で消えた校庭のラインを補整してくれた、体育委員会のみなさん。

その③:地域の方々が持ってきてくださったアルミ缶の回収作業をする、ボランティア委員会のみなさん。実は、このメンバーの中には、委員会以外の子もいました。進んで仕事を手伝う姿、これぞ、真のボランティアですね。