こんなことがありました!

出来事

1週間が過ぎました。

 子どもたちにとって、いっぱい遊び、いっぱい学習して、くたくたに疲れた1週間だったことでしょう。でもそれは、心地よい疲れだったはずです。各学年通信でお子さんの様子をお伝えしていますが、このポータルサイトでもお知らせしていますので、ぜひご覧になってください。

 この1週間、子どもたちは、実に一生懸命に学習していました。学ぶことへの人間の欲求はこんなにも大きかったのかと驚いています。子どもたちがよい態度で授業を受けていること、真剣に学習していること、朝のマラソンをとてもがんばっていること、真剣に話を聞いていることなどが職員室で話題になっています。まるで臨時休校でできなかったことを取り戻すかのような勢いです。

 天気が良い日が続いているので、外遊びも活発です。ドッジボールにサッカー、おにごっこ、花の観察、、友達と嬉しそうに触れ合っています。

 来週も元気な子どもたちと学校生活が送れることを心から願っています。

1年生の初給食

1年生初給食です。

 

「おいしい~」「おいしい~」

とたくさんの声が聞こえる1年生教室です。

 

 

さて、1年生教室を離れて階段を上がると、

2年生が給食を運んでいます。

昨年度は1階でしたが、

今年は重い物をもって階段を上っています。

給食を通しても、子どもたちの成長が見えますね。

新年度2日目にして

6時間目、4~6年生の教科学習を行いました。

 

強化学習とは、

他学年の先生方の協力のもと、

手厚い指導体制でこれまでの復習に取り組む時間です。

 

4年生。

 

5年生。

 

6年生。

 

「勉強が楽しかった」

など、素敵な声も聞かれました。

そういう言葉が子どもから出てくると、とても嬉しくなりますね。

入学式挙行

本日は、入学式を行いました。

今後の学校生活が楽しくなるような素敵なお日柄でしたね。

 

担任の先生に導かれて入場です。

 

 

名前を呼ばれて、びしっと起立も決まっています。

 

校長先生から、「あいさつ」「あきらめないこと」など、1年生へのメッセージがありました。

 

入学式後は、担任からのお話では、

おうちの方へ今後の学校生活における大事なことなどをお話させていただきました。

 

 

写真撮影タイム。

一生に残る写真が撮れましたでしょうか。

 

これから、学校・家庭・地域で力を合わせて、子どもたちを成長させていきましょう。

令和2年度スタート!

本日は新年度1日目。

学年が1つあがった子どもたちが新しい教室へ。

フロアが変わらなかった6年生は、

6年生教室を通過してしまい「あっ」なんていう場面も。

 

さて、年度末人事異動により、

8名の転入・新任職員が加わりました。

まずは、子どもたちにお披露目式(着任式)です。

(壇上でのみマスクを外しました)

 

例年通りであれば全員の挨拶となりますが、

本年度は感染拡大防止による簡略化で、

代表の校長先生のみのあいさつとなりました。

 

子どもたち「どんな先生なのかなぁ」

先生方「どんな子どもたちなのかなぁ」

お互いにドキドキの時間でした。

 

 

その後、始業式では担任発表がありました。

こちらもドキドキの瞬間でしたね。

なお、体育館での集合は、例年20分程度、全員マスク着用、いつもよりも間隔を広めにして行いました。

4/3 もうすぐ新学期

 今日はとても暖かな一日でした。校庭南側の桜も咲いています。花壇では、チューリップが、一つ二つ、と咲き始めました。

 6日の新年度スタートに向けて準備を進めているところです。最近、福島県でも新型コロナウイルス感染症罹患者が、との記事を目にしました。学校はどうなってしまうのかと教職員一同危機感をもっています。

 しかし、子どもたちの健康と安全を守ること、そして教育を保障すること、この2つの両立を目指して、私たちに今できることを今いるこの場所で精一杯行っています。1時間ごとの換気、子どもたちが触れる場所の消毒、教室に設置する消毒液やハンドソープの準備。そして、なにより私たち自身が自己の健康に十分に気を付けています。

 保護者の皆様には、いろいろとご心配なことがあるかと思います。しかし、子どもたちが明るく希望を持って、なりたい自分になることを目指して新しい一歩を踏み出すことを、ぜひ力強く後押ししていただきたいと願っています。 私たちは、「よく来たね!元気だった?会いたかったよ!」と、笑顔で迎えます。6日、待っています。

 

【連絡】

【4月6日(月)新年度初日について】

○新2年生から新6年生まで、通常通りの集団登校です。

○できるかぎりマスク着用で登校させてください。風邪の症状や熱が37.5度以上の発熱がある場には、登校を見合わせてください。

○9時30分に下校します。

○当日の持ち物などについては、3月23日配付の学年通信でご確認ください。

○入学式には、例年、新6年生と新2年生の数名が参加していましたが、今回の入学式に在校生の参加はありません。

○当日、新入生保護者様の車が校庭に入ります。交通事故防止のため、2~6年生の車でのお迎えはお控えいただくようお願いいたします。

 

本日をもって

本日、校長先生が退職を迎えました。

今年はコロナウイルスの影響により離任式がなく、

5・6年生のみ(補修登校時)に離任退職挨拶をしました。

 

 

 

校長先生の足跡をたどる動画(教頭先生作成)を、

校長先生と一緒に職員室でみんなで見ることで、

校長先生の教育に対する情熱と、

教えていただいた数々のことを振り返ることができました。

(教頭先生は、動画用の写真を撮るために只見町まで行ったとか)

一教員として動画を見ながら、

私自身(更新担当)あふれるものがありました。

 

子どもたちの成長とともに、

我々の人生もまたドラマの1つ。

その1つのドラマを鑑賞しながら、

私自身これからどんな教育観をもち、

これから教師としてどういう軌跡をたどり、

これからどのように子どもに集団に接していくのか。

最後に「いい教員人生だった」と綴りたいなと。

 

 

 

お別れの時です。

 

  

個人的な思いが入り混じった本年度最後の更新となりました。

本年度のご愛読ありがとうございました。

 

明日から新しい校長先生を迎えます。

今後とも、本校教育活動へのご協力をお願い致します。

今日は6年生!

昨日の5年生に引き続き、

本日は6年生の登校日です。

 

算数・社会を中心に、

休校による未習内容の学習。

中学校に向けて大事な時間となりました。

 

 

 

 

一昨日、卒業式を終えている6年生。

卒業式後に授業という珍しい状況ですが、

「いい卒業式だった」と担任から話もあり、

卒業式を落ち着いて振り返れる貴重な時間にもなりました。

 

 

これで本当に最後。

 

明るい未来へ、羽ばたこう。

教室移動、そして。

今日は5年生の登校日です。

補修を2時間行った後、

最高学年として教室移動のお手伝いです。

 

教室の清掃。

 

学年学級の荷物の移動。

 

机・椅子の過不足の確認。

 

「5年生がとてもよく働いてくれた」

と、各学級の先生方からお褒めの言葉をたくさんいただきました。

来年度、最高学年としての働きが楽しみですね。

 

 

そして、今日午前、

先生方の異動の辞令がおりました。

今年は離任式が行われないため、

教室移動終了後、5年生に向けて、

異動する先生方からあいさつがありました。

5年生にとって関わりのある先生ばかりの転出。

突然のことに驚いた子どもたちですが、

異動される先生方の話に耳を傾けていました。

 

 

 

離任式がありませんので、

異動内容については、

明日メールにて送信予定です。

令和元年度 卒業証書授与式挙行

本日は卒業式当日。さわやかな青空です。

それでは、本日の様子を写真とともに。

 

 

3月3日以来の登校となり、

全体の動き、呼びかけ、歌など、

担任をもとに説明・練習を行いました。

 

そんな中、5年生の登場です。

新型コロナウイルス感染防止のため、

今回は1~5年生(在校生)が不参加になりました。

来年度最高学年となる5年生から、

6年生にメッセージを送りました。

ほんの一言、1分程度で退出しましたが、

6年生は5年生からの応援の気持ちを受け取り、

5年生は6年生の姿から来年への思いを受け取れたのではないでしょうか。

 

 

説明・練習が終わると、

おうちの方へのプレゼント(お手紙inフォトフレーム)を渡しつつ、

体育館にお連れしました。

 

おうちの方から花をつけてもらい、

卒業式が始まります。

 

 

卒業式は、6年生の最後にふさわしい厳かな雰囲気で始まりました。

 

卒業証書授与

 

花束とともにおうちの方に手渡します。

 

 

別れの言葉は、在校生不在ですが、

6年生の思いをしっかりと伝えることができました。

 

いつもの卒業式では5,6曲歌う所ですが、

今回の卒業式を通してただ1曲。

「旅立ちの日に」

 

涙を見せる子どもの姿。

子どもたちの成長に、涙をみせる保護者さん。

簡素化の影響を受けた卒業式でしたが、

この6年の成長を十分に表現できた

そんな卒業式になりましたね。

 

 

外で写真撮影タイム。 

 

 

 

 

 

実は今回。

6年担任が1名、入院加療中のため、不在でした。

その先生に向けて、6年生がビデオレターを撮影しました。

校庭に響き渡る、棚倉小学校応援歌。

ジーンとくる瞬間でした。

 

 

本日卒業した子どもたちの未来が、

すばらしいものでありますように。

卒業式に向けて

休校から2週間。いかがおすごしでしょうか。

来週月曜は久しぶりの登校日です。

修了式と卒業式が、簡素化して行われます。

 

例年であれば、

来年度への意識づけとして、

5年生と一緒に会場作成をする所ですが、

学校には子どもたちがいないので、先生方のみで準備です。

 

 

小学校最後。

6年生の思いがしっかりと伝わる式になるよう、

職員全員参加でリハーサルも行いました。

 

 

      「明日はきっといい日になる」

3/23 修了式について

3月23日の対応につきまして、1年生から5年生までの保護者の皆様にご連絡いたします。

【3月23日(月)】 

~8:00 6年生を除いた集団登校(できるだけマスク着用で)

8:00~8:20 朝の会

8:20~8:25 校内放送による修了式

8:25~9:10 学級活動

9:10~9:20 帰りの会

9:30 下校完了 

【持ち物】 ランドセル、休み中の課題、上履き、必要な学年は大きめの袋など

  例年、在校生代表として、4・5年生が卒業式に参加していましたが、現在、新型コロナウイルス感染拡大について予断を許さない状況であることから、卒業式については、規模を縮小して行うことにいたしました。今回は父母と教師の会会長と町教育委員以外の来賓及び在校生の参加は見送ります。したがいまして、4・5年生の卒業式への参加はありません。なお、23日以降のことにつきましては、来週以降に新たな情報をお知らせできる予定です。今しばらくお待ちください。

 ■お願い■ 保護者様の送迎車が、校門付近で危険であるとのご指摘をいただいております。卒業生保護者様の車の行き来もありますので、秋葉神社脇の駐車場のご利用はお控えください。路上駐車は絶対になさらないでください。

 ご協力をよろしくお願いいたします。

3/23 卒業式について

 6学年の保護者様に、マチコミメールでお知らせしました内容につきまして、一部を除いてお知らせいたします。

 1 日 時  令和2年3月23日(月)

 2 時 程  

8:00 ~ 8:15 昇降口受付(親子一緒に)

8:15 ~ 8:45 児童:図書室にてDVD放映鑑賞、保護者様:控室(図工室)へ

8:45 ~ 9:00 体育館にて記念撮影

9:00 ~ 9:45 児童:体育館にて式準備 

            保護者様:控室(図工室)にて休憩 DVD放映鑑賞

9:45 ~ 9:50 入場・着席

10:00 ~10:40 卒業証書授与式

            (1)開式の言葉 (2)卒業証書授与 (3)校長式辞

            (4)別れの言葉 (5)閉式の言葉

10:40 ~11:00 学級活動(体育館)

11:00 ~      卒業生退場

 3 その他

(1)卒業証書授与式は、PTA会長、教育委員以外のご来賓と参加予定でした在校生(4・5年生)は出席いたしません。

(2)保護者の方の参加につきましては、最小限(上限2名まで)とさせていただきたく、ご協力お願いいたします。

(3)式典当日は、卒業生及び保護者は、必ずマスクを着用するようお願いいいたします。

(4)式典当日に、風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合は、式典への参加を見合わていただきますようお願いいたします。

(5)昇降口に消毒液を設置いたします。手指の消毒にご協力ください。

 

---------------

上記の内容は、メニューの「臨時休校関係」からもご覧いただけます。

臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイトのご紹介

文科省から県教育委員会を経て、情報提供されましたので、ご紹介します。

「臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト」

(通称「子供の学び応援サイト」)

子供の学び応援サイト

上記をクリックしてサイトに移動できます。

 

その他にも、

おすすめキッズサイト

休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ

やってみよう運動遊び

Myスポーツメニュー

などがあります。

ご活用ください。 

活用力育成シートのご紹介(4~6年生向け)

福島県教育委員会のHPで、臨時休校中の家庭学習として利用できるような活用力シートが掲載されています。

解答もありますので、是非活用してみてください。

 

あわせて、連携しています「埼玉県学力・学習状況復習シート」もご紹介されています。

 

 

以下、福島県教育委員会HPからの引用となります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

福島県内の小・中学生のみなさんへ

コロナウイルス感染症対策のため、一斉休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんの家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、2年間分の「ふくしま活用力育成シート」をパスワードなしでホームページにアップいたします。

各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

なお、平成30年度版は、算数・数学、理科、英語

   令和元年度版は、国語、算数・数学、理科、英語とさせていただきます。

※このページのアップ期間は4月30日までとさせていただきます。

 

<(リンク)H30,R1活用力育成シート>

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 「埼玉県学力・学習状況調査 復習シート」を紹介します。

 令和元年度から始めた「ふくしま学力調査」は、埼玉県と連携協力協定を結んで、共通の問題を使用して実施しています。そのため、「埼玉県学力・学習状況調査 復習シート」を活用することは、「ふくしま学力調査」の復習にもなります。ぜひ御活用ください。

 

<(リンク)埼玉県学力テスト>

2020.3.11

あれから9年。

 

今年は平日ですが、

残念なことに教室に子どもたちの姿はありません。

この状況が早く収束し、

学校に子どもたちの輝く姿が戻りますように。

***********

「3月11日知事メッセージ」を以下のリンクからごらんいただけます。

01_2020年3月11日のメッセージ.pdf

本年は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、追悼式の規模が縮小されましたが、このメッセージが多くの方の目に留まり、心に届くことを願っています。

 

臨時休校に入り

臨時休校に入り3日間。

お子さんはどのように過ごしているでしょうか。

荷物をとりに来た保護者さんからは、

「時間割通りに学習していますよ」

など、お子さんの学習の様子が報告されています。

 

 

学校内に設置されている学童。

人数も多いということで、

学習時間に教員が交代でサポートに入っています。

校長先生も登場し、丸つけに加わると

子どもたちが周りにどんどん集まりました。

 

 

「私たちもがんばってますよ」

 

 

「この時間はこれをやろう」「終わったから○○しよう」

自分でプランを立てて取り組む姿がたくさん見られましたね。

3/3 臨時休校に係るお知らせ

 本日、子どもたちはたくさんの荷物を抱えて帰っていきました。休み中、元気にしっかりと学習・生活することを、先生と約束し、明るい笑顔でさよならしていました。

 保護者の皆様には、ご心配なこと不安なこと等おありかと思いますが、学校でできる指導はこの2日間で全力を尽くして指導いたしました。どうか、子どもたちをあたたかく励まし、応援していただきますようよろしくお願いいたします。私たちも、休み中、必要に応じて電話や家庭訪問、児童クラブサポート等を通して、子どもたちを支援してまいります。

 本日、保護者の皆様に向けて、休み中の生活・学習についてのお知らせや、町教育委員会からの児童クラブについてのお知らせの文書を配付いたしました。一部の学年で、時間の都合上配付ができませんでした。配付が間に合わなかったのは、「新型コロナウイルス感染症対策の臨時休校における対応について(通知)」(棚倉町教育委員会)です。マチコミメールにてお知らせいたしました。下記にもリンクを貼りますので、ご確認いただければと思います。

新型コロナウイルス感染症対策の臨時休校における対応について(通知).pdf

 また、メニューの「臨時休校関係」から、お知らせとして、配付文書をご覧いただけるようにしました。ご利用ください。

3/3 今年度最後の給食は

あげぱん、マカロニスープ、オムレツ、こんにゃくサラダ、すだちゼリー、牛乳でした。

あげぱんは今年度初!だったように思います。

臨時休校前の最後の給食、味わいながらいただきました。

 

6年生を送る会

 5年生は2/26「6年生を送る会」に向けて、各係で準備を続けてきました。最初こそ教師の指示がありましたが、徐々に自分たちで考え、運営していこうという意識が高まり、会が近づく程、休み時間に声をかけ合う姿が非常に多くなりました。

 

 しかし本番前日、インフルエンザ感染拡大防止のため、「6年生を送る会」の延期(日程未定)が決定しました。4・5年生で飾りつけをする予定でしたが、インフルエンザがほぼいなかった4年生に体育館の飾りつけをお任せしました。

 その後、学級閉鎖もあり日程が決まらない中、5年生は自主的に体育館に行き、4年生が行った飾りつけをグレードアップさせていました。自分たちでやりたいと思ったことを行動に移す。この「6年生を送る会」を通して、5年生の子どもたちの成長には目を見張るものがありました。

 

 そんな中での臨時休校。水曜からの休校が決定した先週金曜の夕方。先生たちで「あと2日をどう過ごすか」の話し合いが行われました。その中で、担任として真っ先に考えたことは「6年生を送る会」でした。ここまでやってきたのに、本番なしというのは申し訳ない。やる気を高め、この活動を通して成長してきた子どもたちに、満足感を与えてあげたい。そして、6年生への感謝の気持ちをきちんと表現させたい。そして6年生にも感じてほしい。それは、学習と同じくらい大事なことではないかと。

 各学年でやらなければいけないことがたくさんある中で、5年生担任から「短い時間でいいので、6年生を送る会をやらせてほしい」と無理を承知でお願いをしました。各学年から快くご了承いただき、月曜昼の開催が決定しました。

 

 

 

 

規模を縮小せざるを得なかったのが残念ではありますが、

「6年生を送る会」が形としてできて本当によかったです。

3/2 本日の学校の様子と今後の予定について

 臨時休校のお知らせをしてから土日をはさんでの週明け。

 子どもたちは思いのほか安定しています。ご家庭でしっかりと対応されて送り出してくださっていることに心から感謝いたします。

 今日は、学校で正しい手の洗い方や消毒、咳エチケット、換気の必要性など、感染予防についての正しい知識と理解ができるように各学年の子どもたちの実態に合わせて指導を行いました。

 また、臨時休校に入る前までには、児童が今後の家庭での学習や生活について見通しや計画をもてるように支援していきます。

 本日配付しましたお便りは以下の通りです。

 ① 感染症(新型コロナウイルス)対策と臨時休校について.pdf

 ② 新型コロナウイルスと臨時休校について(児童用).pdf

 ③ 2.25版【福島県用】(リーフレット)新型コロナウィルスを防ぐには.pdf

 ④ 内閣官房HP(感染症対策へのご協力をお願いします。).pdf

 文書は、上記からダウンロートすることができます。保護者の皆様もお子さんのことで不安や心配事があるかもしれません。そんな場合はぜひ学校にご相談ください。

 

 臨時休校となると、どうしても東日本大震災を思い出してしまいます。あの時は、突然日常が奪われました。しかし、あの困難を私たちは助け合って、お互いに思いやり、乗り越えてきたのです。

 今回は感染症です。短い期間ではありますが、準備をし、心構えをつくって臨時休校に入ることができます。また、正しい知識で対応すれば私たちの命と生活を守ることも可能です。不便なことがあってもみんなで助け合いながらがんばっていきたいと思っています。

新型コロナウイルス感染症の対策に関する臨時休校について

日頃より本校の教育活動にご協力をいただきありがとうございます。標題の件につきまして、教育委員会からの文書が届きましたので、以下お知らせいたします。

 

-----------ここから----------------------------------

令和2年2月28日

棚倉町立学校・幼稚園保護者  各位

棚倉町教育委員会教育長 松本 市郎

(公印省略)

 

新型コロナウイルス感染症の対策に関する臨時休校について(通知)

 

日頃より、本町教育行政の推進にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、国内において、新型コロナウイルス感染症の発生が続いており、他の地域では児童生徒や教育関係者への感染も確認されている状況にあります。

こうした状況の中、政府から感染拡大を防止するため、全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校に対して臨時休業の要請がありました。

これを受けて、福島県教育委員会からは臨時休校に係る具体的な方向性が示されておりませんが、本町教育委員会としては、国内の感染拡大を防止することが極めて重要であり、徹底した対策を講じていく必要があることを踏まえて、下記のとおり町内幼稚園、小学校、中学校の臨時休校を決定いたしましたので、お知らせいたします。

なお、この間、不要不急の外出はお控えくださいますようお願いいたします。

 

 

1.臨時休校期間    令和2年3月4日(水)から令和2年3月19日(木)まで

           なお、上記休校期間は感染の状況に応じて変更となる場合がありますが、変更となる際は、改めてお知らせいたします。

 

2.卒業証書授与式  卒園式・卒業式については、式典の内容を簡略化して行う予定ですが、詳細については、決まり次第お知らせいたします。

 

 3.児童クラブ等   預かり保育、放課後児童クラブ、子どもセンター、子どもサポート教室は通常どおり行います。

 

(事務担当:棚倉町教育委員会子ども教育課 電話0247-33-7881)

 

-------------------ここまで--------------------------------

以上のことから、3月2日(月)、3日(火)は通常登校、通常授業といたします。

また、保護者の皆様には以下の点についてご協力ください。

 

● 2日(月)、3日(火)は荷物持ち帰り用の大き目の袋を持たせてください。

● 2日(月)は運動着を持たせないでください。来週は使用しません。

 

最新情報は、文書配付のほかマチコミメールとポータルサイトにてお知らせいたします。迅速な情報提供に努めます。休校中の学習・生活、修了式、卒業式等については、改めてお知らせいたしますのでお待ちください。

なお、緊急対応に電話を使用しております。できる限り電話でのお問い合わせは控えてくださいますようお願いいたします。

==================
棚倉小学校長 荒川文雄

温かなお便り

2月18日(火)

 先日、地域にお住いの丸内様より、本校児童の下校中の出来事について

お手紙をいただきましたので、内容を抜粋してご紹介いたします。

 

 1月末のある日 小学生2人組が横断歩道を渡ろうとしていた

 一人の子が高く手を挙げ車を停止 

 そのまま渡らず 先にもう一人の子の横断を促す

 その後停止した車に一礼をし 手を振ってからまた頭を下げた

 この子たちの将来が楽しみだ

 

 この手紙に出てきた子の優しさや礼儀正しさが伝わるとともに、

日々地域の方々に温かく見守っていただいていることがよくわかる

内容でした。心温まるお便りを、ありがとうございました。

(写真は、以前実施した交通教室での様子を載せました)

 

 

 

3年生 消防署見学!

2月12日(水)

 社会科で「くらしを守る」働きについて学習している3年生。この日は、棚倉町にある消防署見学へと向かいました。

 幼稚園の頃に来たことがある子もいたようで、バスの中では「久しぶりだ~」という声も聞かれました。見学では、パンフレットをもとに消防署での仕事や消防車、防火服の秘密などを丁寧に教えていただきました。中でも、地域の安全のため、丸一日勤務(夜勤)があることに、子どもたちも驚きの様子でした。

 

 お忙しい中、ご協力いただいた消防署の皆様へ感謝です。今回の学びを新聞などにまとめ、くらしを守る人々の働きについての考えをさらに深められるようにしたいと思います。

 

 

 

 

日が長くなりましたね。

午後4時45分頃

陸上部が練習を終える時間でもまだ明るく、

日が長くなっていることを実感しますね。

 

 

児童クラブのお迎えも、夕日を浴びながら。

 

家に帰って明るいと、何か得した気持ちになりますね。

お子さんとの楽しい夕方をお過ごしください。

警察からの感謝状

1月16日のこと。

棚倉小学校の児童2人が、

下校途中に側溝に落ちた男性を発見し、

周囲に助けを求めた結果、

無事に救助されたというニュースが入ってきました。

 

 

5日(水)に警察の方から感謝状が贈呈されました。

そしてインタビューも受けました。

 

 

同日夕方、福島テレビでも放送され、

本日福島テレビHPにアップされました。

<動画リンク(福島テレビHPより引用)>

 

 

子どもたちが人に地域に貢献する姿、とても素敵ですね。

集大成~ひびけ!わたしたちの音楽~

2月1日(土)、体育館で

合唱部、吹奏楽部、棚中吹奏楽部によるジョイントコンサートが行われました。

 

はじめは、合唱部と吹奏楽部による校歌の演奏です。

楽器の音に負けないように、声を消さないように、それぞれ一生懸命演奏しました。

 

続いて、第一部合唱部のステージです。

全4曲を発表しました。

リズムに合わせて体を動かしながら、聴いている人にきれいなハーモニーを届けてくれました。

 

次に、第二部吹奏楽部の発表が行われました。

楽器のグループごとに、楽器の音色や種類、豆知識を楽しく紹介してくれました。

吹奏楽部の6年生にとっては、最後のステージ。

ジョイントコンサートのテーマにあるように、「集大成」をすてきな演奏で見せてくれました。

 

その後は、棚中吹奏楽部のアンサンブルの発表がありました。

中学生の迫力のある演奏に、会場にいたたくさんの人が引き込まれていました。

 

最後は、合唱部、吹奏楽部、棚中吹奏楽部の合同ステージです。

パプリカの演奏では、子どもたちの音楽を楽しむ気持ちが伝わってきて、

聴いている方も笑顔になりました。

 

寒い日でしたが、すてきな演奏で心があたたまりました。

豆まき集会

今日の業間に、豆まき集会が行われました。

豆をまく担当は5年生です。

各教室で

「鬼は~外、福は~内」

 

低学年は「キャーキャー」と大にぎわい。

 

節分に豆をまくという習慣も、

減少傾向にあるようですが、

伝統的な体験に、楽しく触れることができました。

一日入学、がんばりました(1年生)

来年度入学するお子さんたちの一日入学が行われました。

 

おもてなし担当は1年生です。

 

 

 

 

「音楽では鍵盤を弾きますよ」

と、鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。

演奏や立ち振る舞いに、

「かっこいい」

という言葉も聞こえてきました。

 

 

来年度の1年生に向けた歌も歌いました。

 

学校クイズ、プレゼントと、

これまでの準備・練習が実り、

来年度の1年生の笑顔がたくさんみれました。

4月が楽しみになるような、

素敵な一日入学にすることができたのではないでしょうか。

 

 

1年生!

よくがんばりました!

水墨画教室(6年)

村山真智子先生にご協力いただき、

水墨画による卒業制作を行いました。

昨日は練習、

本日は本番の色紙に制作を行いました。

 

 

4・5年生はグループで1枚でしたが、

6年生は1人1枚の制作となります。

 

写真は練習の様子です。

 

 

はたして、どんな作品に仕上がったのでしょうか。

1/28(月) 雪の朝

 今シーズン初めてのまとまった雪が降りました。

 朝、子どもたちは寒そうに、それでもどこか嬉しそうに登校してきました。

 朝の様子です。

 

 

道はぬかるみ、雪でびしょびしょです。

長靴を履いた子どもたちが大勢通る昇降口は、どんな状態だと思いますか。

 

泥で汚れ、水びだし・・・・・

と思いきや、

きれいに拭かれて

びかぴかに光っています。

 

これは、ある6年生の男の子がしてくれたことです。

全員が登校した後に。一人で。

 

この児童の心も美しく光っていると思います。

藁谷耕人先生について学ぼう

6年生の総合の学習。

校長先生、地域の方々を講師にお迎えし、棚倉町出身の藁谷耕人先生について学びました。

 

まず、耕人先生の人生や水墨画の作品について、校長先生から教えていただきました。

 

次に、ブースに分かれ、お二人の先生方からさらに詳しく教えていただきました。

メモを取りながら、集中してお話を聞く子どもたち。

 

亡くなる寸前まで、棚倉小学校で水墨画を教えてくださっていた耕人先生。

子どもたちは、故郷を大事にすること、日本の伝統芸能を学ぶことの意義について

考えることができました。

 

これから6年生は、卒業制作として水墨画の作品作りに取り組みます。

1・2・3年生 なわとび記録会!

1月24日(金)

 この日は、1・2・3年生のなわとび記録会が行われました。

 これまで朝の時間や体育などで練習を頑張ってきた子どもたち。この日は、それぞれの学年で練習の

成果を発揮できるよう、全力で取り組む姿が見られました。保護者の皆様も、温かな応援ありがとう

ございました。

 

 

 

 

 

なわとび記録会(4~6年)

今日の2~4時間目に、

各学年のなわとび記録会を行いました。

 

 

これまでの練習の成果を発揮するため、

子どもたちが一生懸命取り組む姿は、

みていて気持ちがいいですね。

 

こちらは5年生の様子です。

 

 

 

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

じゃがいもを使ったおかず作り(6年生)

家庭科の学習で、じゃがいもを使ったおかず作りをしました。

メニューは、粉ふきいもとジャーマンポテトです。

 

じゃがいもを洗った後、一人1個ずつ包丁でじゃがいもの皮むきをしました。

「難しいな~」と言いながら、少しずつ皮をむいていきます。

芽の取り方も学習しました。

 

少し焦げてしまうこともありましたが、最後はみんなでおいしく試食をしました。

 

先を見通して片付けをしたり、班のみんなで協力し合ったりする姿は、さすが6年生です。

今回学習したことを、ぜひお家でも実践してほしいと思います。

8mを3等分?(4年)

4年生は8÷3を割り進めるような学習をしています。

もう計算はできるようになった子どもたち。

 

 

今回は文章題から題意を読み取って、

式にするところからスタートです。

図に表すことも意識しながら立式します。

 

 

4年生、すごい集中力ですね。

 

 

循環小数、巡回数。

ここは数学的にも非常におもしろい所なので、

子どもたちにも算数のおもしろさをぜひ感じてほしいですね。

来年度の登校班に向けて

今日の昼休み。

来年度の登校班の班長・副班長が集まり、

集合時間・場所等を確認してから、

来年度の1年生に向けてお手紙を書きました。

 

来年度ということで、

4・5年生が中心となって活動したことで、

来年度に向けて気持ちを引き締める場となりました。

 

 

きれいな字で書けたかな?

お手紙喜んでもらえますように。

インドアホッケー壮行会

昼休みに全校集会が行われ、

そこで19日(日)に開催されるインドアホッケー大会の壮行会が行われました。

 

棚倉小学校からは4チームが出場します。

それぞれのチームから、大会への意気込みが発表されました。

 

最後に、全校児童で応援歌を歌い、選手の皆さんにエールを送りました。

 

昨年から寒い中、一生懸命練習してきた成果を

大いに発揮してほしいと思います。

  

今日から後期後半が始まりました。

これまでの自分を振り返り、次の学年に向けて、1年の総まとめをしていきます。

全校集会

後期前半が終了し、昼休みに全校集会が行われました。

 

まず、校長先生からお話があり、後期が始まった10月から12月の反省をしました。

校長先生からの問いかけに、それぞれがこれまでの自分を振り返りました。

 

次に、生徒指導担当の本田先生から、

冬休みの過ごし方についてお話がありました。

火遊びをしないこと、安全な生活をすることなど、

冬休みを楽しく過ごすための約束を確認しました。

 

整列の様子や話を聴く態度が素晴らしく、

子どもたちの成長が感じられる全校集会となりました。

 

冬休み中は、けがやインフルエンザなどに気を付けて、

元気に過ごしてほしいと思います。

九九の一の位の数字をつないでみると・・・(2年生)

2年生の算数の授業。

めあては、「九九の一の位の数字をつないでみると・・・。」

算数コアティーチャ―の先生のお話を真剣に聞いています。

 

 

それぞれの段で、円形に並んだ0から9の数字を線でつないでいくと、

星などの形ができ上がりました。

(例えば、4の段は、、1、1、2・・・と順番に線でつないでいきます。)

「〇段はどんな形かな?」と楽しそうな子どもたち。

 

みんなで一緒に考えた後はプリントを使い、

色々な段について自分で考えました。

九九を唱えながら、線を引いていきます。

「同じ形になる段があるよ!」と新たな発見もあり、うれしそうな表情が見られました。

 

楽しみながら九九を唱える時間となりました。

サンタさんがやってきた!(1年生)

棚倉小学校に、すてきなサンタさんがやってきました!

 

サンタに扮したALTのマーク先生が現れると、歓声をあげる子どもたち。

子どもたちの笑顔が輝いていました。

 

 

クリスマスに関する英語を、ゲームをしながら楽しく学びました。

 

サンタさんとの学習は、いつもよりも一層楽しい時間となりました。

なわとびの練習

毎朝子どもたちは、なわとびの練習に取り組んでいます。

寒い中でも、正面玄関前の広場には、子どもたちの元気な声が響いています。

それぞれの目標に向かって、色々な技に挑戦する子どもたち。

 

3年生は、長縄の練習をしています。

「がんばれ!」と友だちを応援する声や、励ます声がたくさん聞こえてきます。

 

来年の1月には、なわとび記録会があります。

なわとびで体力をつけて寒い冬を乗り切り、記録会で練習の成果を発揮してほしいと思います。

登校の見守りありがとうございます。

年末年始の交通事故防止、県民総ぐるみ運動に伴い、

登校の見守りに、地域の方が出てくださっています。

大変ありがたく思っております。

 

子どものあいさつに対し、

満面の笑みで返していただける地域の方をお見かけし、

こちらも笑顔になりました。

 

 

今後とも、地域の見守りをよろしくお願いします。

人権教室(6年)

6年生に向けて、人権教室が行われました。

 

棚倉町の人権擁護委員の方々からお話をいただいたり、人権が関わる出来事について考えたりしました。

 

友だちの意見を聞きながら、身近にある人権について理解を深めました。

 

人権は、人が生まれながらにもつ基本的な権利です。

家族や友だちなど、身近な人の人権を守る行動の一つに「思いやりの心をもつ」があります。

学んだことを生かして、行動にうつせるようにしていきます。

 

~~児童の感想より~~

★いじめは、見ているだけの人もいじめということを初めて知りました。ぼくは、からかっている人や暴力をしている人がいじめなのかと思っていたけれど、見ている人やいじめを止めない人もいじめなんだと知りました。いじめている人を見たら、止めようと思いました。

 

★無意識に人を傷つけてしまうことはよくあると思うので気を付けていますが、DVDを見て、おもしろがってからかうことがあることに気付きました。相手の気持ちを考えて思いやることが大切なんだと知りました。また、いじめをいじめで返さないことも必要だと知りました。もし、友達がいじめられたら、話を聞いて励ます人になりたいと思います。また、自分がいじめられたら、周りに助けを求めることも必要だと思いました。

 

★今回DVDで見たことは、現実でも多くあります。自分にもあてはまることがあり、それもいじめだとわかりました。これから、そういうことがあったときは、勇気を出していじめを止めたいと思います。そして、みんなで楽しく過ごせる学校にしていきたいと思います。

 

★人権は、だれでも幸せに生きる権利。いじめは、何があってもだめだと思った。

 

★いじめはどんなことがあったとしてもいけないと思うし、相手を思いやることは大事だと思います。その中でも,自分の悪かったことに気付き、謝る勇気をもとうと思いました。そして、みんなが安心できる場所を作っていきたいと思います。

第3回プログラミング学習(5年)

5年生のプログラミングも3回目。

 

今度のプログラミングは、前回までとは違ったアプリに挑戦です。

前回までと同様、東京女子体育大学の渡邉景子先生にご指導いただき、楽しく取り組みました。

 

 

思った通りに動かせると、子どもたちから歓声があがります。

 

楽しんで行いつつ、インターネットのモラルも学び、

情報について学ぶいい機会になっています。

3年生豆腐作り!~地域とのつながりを感じて~

3年生 総合的な学習

 11月末に、棚倉町にある『大椙食品』さんのご協力をいただき、クラスごとに豆腐作りを体験しました。

 これまで総合的な学習や社会科、国語などで大豆について学習してきた3年生。ミキサーを使って姿を変えた大豆を使い、豆腐になるまでの工程を体験しながら実感することができました。

 

 大椙食品さんは、春に行った町巡りでも子どもたちが見つけたお店の一つです。そんな地域に根付いたお店の方のご協力を得て、とても貴重な体験ができました。当日お手伝いいただいた保護者の皆様にも、大変お世話になりました。

 試食した子どもたちの感想はもちろん、「おいしい~!」と感動の声で溢れていました。

 

 

 

 

 

PTAバザー開催

午前の自由参観の後、

PTAバザーを行いました。

 

たくさんの方が入場されました。

 

入場すると赤Tシャツの6年生の姿が。

今年も6年生が売り子となりました。

(事前には売り子についての学習もありました)

 

 

おこわ・おもちブース。今年はきなこも登場です。

 

先生方が作ったチョコバナナブース。

 

元気な声が聞こえたロールケーキブース。

 

保護者さんより提供いただいたものも売らせていただきました。

 

飲み物も売っています(6年生のお手製プラカード)

 

特に大きな声を張り上げてくれました。

 

大行列のからあげ棒ブース。

 

体育館の一角では、新しい上履きの投票も行われていました。

 

 

地域の皆様に協賛いただき、大抽選会も行いました。

 

 

前日準備、当日準備、当日運営と、

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

売上金は子どもたちの教育に還元していきます。

今後ともよろしくお願い致します。

6年生 町宿泊学習(2日目)

宿泊学習2日目。

 

朝食後は、コースに分かれ、体験活動を行いました。

地域の方々を講師にお迎えし、様々な体験をしました。

 

和菓子作り体験では、苦戦しながらも、おいしそうな和菓子が出来上がりました。

それぞれの体験活動で、「なりたい自分」を考える時間となりました。

 

全ての活動が終了した後は、2日間をじっくりと振り返りました。

振り返る中で、これから目指す自分の姿、夢への思いを深めました。

 

最後は、みんなでハイタッチ!

 

2日間を通して、他の学校の6年生から刺激を受け、成長した子どもたち。

ここでの学びをこれからの生活、学習に生かしていきます。

6年生 町宿泊学習(1日目)

ルネサンス棚倉にて宿泊学習が行われ、町内の6年生が2日間を共に過ごしました。

 

開会式

待ちに待った宿泊学習がはじまり、楽しみと緊張が入り混じった様子の子どもたち。

 

開会式の後は、班ごとに分かれ、役割分担決めやルールの確認。

みんなが気持ちよく生活するために話し合います。

 

次に、簡単なゲームで仲を深めます。

笑顔がみられ、緊張もとけてきた子どもたち。

 

昼食後は、活動班に分かれ、リアル謎解きゲーム。

班で力を合わせて、課題を解決!

一つの目標に向かって協力し合うと、ぐっと絆が深まります。

 

あっという間に1日目が過ぎていきました。(2日目に続く)

創立記念集会

昼休みに創立記念集会がありました。

 

棚倉小学校は、今年で創立147年!

校長先生からは、棚倉小学校の運動会の歴史についてお話がありました。

棚倉小学校ではじめて運動会が行われたのは、133年前。

当時は着物を着て、はだしで走っていたそうです。

 

 

夢の発表もありました。

各学年1人ずつ、自分の将来の夢やなりたい姿を堂々と発表しました。

「なりたい自分」になるために、今がんばっていることも伝えてくれました。

 

先輩方が築いてきた歴史と伝統を大切にして、

受け継いできた伝統をより一層飛躍させていきたいと思います。

水墨画教室(5年)

今日は5年生の水墨画教室です。

先生のお話の中に、

「絵が上手い下手は関係ない」

という言葉に、子どもたちにも安心感が。

 

そして、先生の見事な竹に歓声があがりました。

 

個人での練習を終えて、

グループで1つの作品を制作します。

 

5年生も緊張しながらの竹です。

 

 

子どものうちから水墨画に親しませたいという棚倉町の偉人「藁谷耕三先生」の意志も、十分に子どもたちに伝わってのではないでしょうか。

村山先生、連日にわたるご指導ありがとうございました。

 

年が明けると、

6年生の卒業制作の水墨画教室が行われます。

水墨画教室(4年)

村山真智子先生をお招きして、水墨画教室を行いました。

棚倉小学校では伝統的に行っている水墨画教室ですが、

今年は4・5年生も挑戦です。

本日は4年生!

 

体育館で広々と。

 

初めての水墨画に緊張気味。

 

 

姿勢もいいですね。

 

 

さて、明日は5年生です。

サイエンス教室(1・2年)

福島大学の岡田努先生を講師にお迎えし、サイエンス教室が行われました。

 

子どもたちは、ワクワクした表情を浮かべながらお話を熱心に聴いていました。

 

偏光シートを使っての実験。

偏光シートを通すと見え方が変わるということで、一生懸命にのぞき込む子どもたち。

 

物を浮かばせる実験では、大きな歓声が上がりました。

 

科学の楽しさ・おもしろさを再確認し、子どもたちの笑顔が輝いていました。

これから学ぶ理科や他の教科の学習につなげていけたらと思います。

 

 

みそ汁をつくろう(5年)

5年生は調理実習でみそ汁づくりです。

まずは食材をむいたり切ったり。

 

味噌のすりきり。

砂糖や塩と違って難しいなぁ。

 

今回は煮干しからだしをとりました。

 

みそ汁を味わうのは、

写真が撮れないほど一瞬で終わりでしたが、

「おいしい」「おいしい」

という言葉が、子どもたちからたくさんあがり、

楽しくおいしい家庭科の時間となりました。

ハロウィンパーティ開催

支援学級合同でのハロウィンパーティを開催しました。

 

ハロウィンパーティ実行委員長あいさつから。

 

小さい子の手を取り、一緒に活動を行う姿、立派ですね。

 

記念撮影①

 

記念撮影②

 

おいしいハロウィンおやつを食べ終わった後は、

ゲーム(じゃんけん列車)も行いました。

 

助け合いながら経験を増やしていく姿が見られる、素敵な時間でした。

音楽会本番!

朝の様子。

 

以下、

子ども音楽会とは違った雰囲気の写真でお楽しみください。

 

1年生による開会の言葉。

 

吹奏楽部の演奏披露。

 

合唱の演奏披露。

 

元気いっぱいの1年生。

 

3年生のリコーダー、成長しましたね。

 

2年生、大きな声で発表しました。

 

5年生、ルパン三世に合わせたボディパーカッションが好評でした。

 

4年生の動きを入れた演奏もユニークでしたね。

 

 

締めにふさわしい6年生の演技。

 

 

今回は、6年生の裏方の活躍もありました。

連絡通路・控室係。

 

放送係

 

受付係は、環境委員会発案の募金活動も行いました。

募金にご協力いただきありがとうございました。

 

児童一人一人がめあてをもって、

やりとげることができました。

大きな拍手を受け、

おうちでも褒めていただいたことで、

充実感を味わうことができたのではないでしょうか。

たくさんのご来場ありがとうございました。

明日は音楽会

明日はいよいよ音楽会本番になります。

 

 

 

 

5日(火)に子ども音楽会で1回本番を経験し、

そこから各学年パワーアップした姿となっています。

 

子どもたちの音楽を通して、成長した姿をぜひ会場でご覧ください。

6年生が運営面のお仕事も担っていますので、そちらの働きぶりもご覧ください。

 

 

「♪きっとあしたは、いい天気」(合唱部披露)

【お知らせ】棚倉小上履きの変更について

 上履きの件については、これまでにアンケートにご協力いただき、PTAよりご説明があった通り、変更する方向で進んでいます。

 近日中に保護者の皆様にお便りを配付する予定ですが、候補にあがっている新しい上履き3点について情報をアップします。サイトの都合上、詳細な画像ではありませんが、ご参考になさってください。ご家族で話し合っていただけると大変ありがたいです。

 投票については、11月30日のバザー時に行う予定です。

 

★A候補(2500円)

 

★B候補(2200円)

 

★C候補(1000円)

※説明用紙はございません。

 

子ども音楽会

今日は、体育館で子ども音楽会が行われました。

 

大勢の観客の前で発表するのは、今日がはじめての子どもたち。

ドキドキしながらも、今まで練習してきたことを精一杯発表しました。

 

1年生 元気いっぱいの歌声が響きました。

 

2年生 一人一人が大きな声で発表しました。

 

3年生 英語の台詞を大きな声で発表しました。

 

4年生 笑顔あふれる楽しい演奏でした。

 

5年生 曲に合わせてボイスパーカッション かっこいい演奏でした。

 

6年生 最高学年としての圧巻の演奏でした。 

 

他学年の発表に合わせて歌ったり、体をゆらしたりしながら、熱心に演奏を聴く姿が見られ、

楽しい子ども音楽会になりました。

できるようになりたいこと(4年)

4年生の学活の授業。

テーマは「自分でできるようになりたいこと」

自分の課題をもち、解決していこうとする態度をめざします。

 

自分たちのよい所、成長した所を感じた後で、

学級目標と照らし合わせながら、自分たちの課題を探りました。

 

個人の課題については、

それについてのエピソードとともに話す児童もいて、

友だちから拍手が起こる場面も。

 

 

頑張りたいこと発表の中では、

聞いていた子から、励ましの言葉があり、

とても温かい雰囲気の子どもたちです。

 

友だちにこんなことを言ってもらえて嬉しかった発表も。

 

これからの成長がまたまた楽しみです。

分数を小数で表そう(5年)

愛知教育大学名誉教授の志水廣先生が来校され、

5年生で授業を行ってくださいました。

 

この先生はどんな人なんだろう。

授業前にはその疑問にも答えていただきました。

 

 

分数を小数で表す方法を考えるこどもたち。

 

分数と小数の関係をおさえ、

わり算は分数で表せることを振り返りながら、

フラッシュカードで確認。

子どもたちが生き生きと取り組む志水先生の授業を見て、

私たち教員も授業について深く考えることができました。

 

子どもたちがさらに生き生きと活動する姿を目指して。

夢に向かって

今日の全校集会の後、

青少年の主張発表会にて

学校代表として発表する6年児童による、

作文発表が行われました。

 

タイトルは「夢に向かって」

全校生の前という緊張する舞台で、

7月20日に行った「夏の夜の集い」での頑張りを、

自分の夢を関連させながら話しました。

 

 

11月6日には、さらに大きなステージ(倉美館)での発表となります。

上学年(4・5・6年)持久走記録会!!

昨日に引き続き、今日は上学年の持久走記録会です。

涼しくて走りやすい気候の中で行われました。

 

たくさんの保護者さんの中、4年生がスタート。

 

5年生女子は、なんと歴代記録を更新!

 

5年生男子はスタートから競り合いが。

 

 

6年生にとっては最後の持久走記録会。

4・5年生から「○○ちゃんがんばれ~」と大きな声が飛びました。

 

6年生男子も最後まで見事な走りでした。

 

 

自分のめあてに向かって、

子どもたち一人一人が真剣に取り組み、

練習の成果を十分に発揮できた持久走記録会になりました。

下学年(1・2・3年生)持久走記録会!

10月23日

 この日は、下学年の持久走記録会が行われました。前日の雨で校庭の状態も心配でしたが、この日はお天気にも恵まれ、それぞれベストを尽くして一生懸命走る姿が見られました。

 

誓いの言葉です

 誓いの言葉です

 1年生女子です

 1年生男子です

 2年生女子です

 2年生男子です

 3年生女子です

 3年生男子です

 

 校長先生は、全レース完走の偉業達成です!

 今回うれしい思いをした子もくやしい思いをした子も、一つの壁を乗り越え、走りきったことでの成長が必ずあると思います。今回の成長を、これからの活動でも生かしていけるようにしたいです。

 保護者の皆様、温かで熱いご声援、本当にありがとうございました。

 

和太鼓の練習が始まりました!(6年生)

11月の音楽会に向けて、和太鼓の練習が始まりました。

実際に和太鼓を使うのは、今日が初めて。

講師に伊藤敦さんをお迎えし、太鼓の叩き方や構え方を教えていただきました。

 

あと7回ほどご指導いただく予定ですが、

伊藤さんがおっしゃったように「伝統」を大切にして、これからも練習に励んでいきます。

前期終業式

本日2校時目に、前期終業式が行われました。

校長先生より、前期の子どもたちのがんばりと後期へ向けてのお話がありました。

 

そして、前期の反省について、代表児童より発表がありました。

 

前期108日間で大きく成長した子どもたち。

前期での学びを生かして、後期のさらなる子どもたちの活躍が楽しみです。

稲刈り~実りの秋~

10月10日(木)に、6年生が稲刈りをしました。

準備をして、田んぼへ出発! 稲刈り日和の快晴です。

 

大きく育った稲を一生懸命刈っていく6年生。

友だちと協力しながら稲を刈っていきます。

刈った後は、かさがけをして稲の束を干します。

 

脱穀は、10月30日(水)です。

実りの秋ですね。

~3年生見学学習~

10月9日(水)

 この日は3年生の見学学習で、郡山市にある宝来屋(味噌工場)と、大安場史跡公園へ向かいました。

 宝来屋さんでは、総合の学習で育てたり調べたりしていた大豆を使って、実際に味噌が作られているということ

がよくわかりました。帰りには、お土産にパンフレットと工場で作られた味噌をいただきました!

 次に向かったのは、大安場史跡公園。ここではお弁当を食べ、古墳の見学や勾玉づくり体験などを楽しく行うこと

ができました。お天気にも恵まれ、楽しく学びの多いすてきな一日となりました。味噌の原料です。

 

容器に詰めている様子も見学できました。

 

 

 

ミシンでトートバッグ作り(6年生)

6年家庭科「楽しくソーイング」で、ミシンの学習。

トートバッグの制作が始まりました。

 

縫い代をものさしで測り、布にしるしをつけていきます。

 

そして、5年生で学習したミシンの使い方を思い出しながら、ミシンで縫っていきます。

 

すてきなトートバッグになるように、黙々と取り組む6年生。

 

少しずつ形になっていく楽しみを味わいながら、学習しています。

交通教室(上学年)

2日前の下学年に引き続き、

本日は上学年の交通教室です。

 

上学年は、自転車の交通ルールについて。

警察署の方からお話をいただきました。

 

注意点を指導した後、

自転車を跨ぐ所から、実演スタート。

 

信号機のある所と、ない所の違いはなんだろう。

 

 

子どもたちを見ていて、

こぎ出した瞬間が危ないと感じました。

 

学校でも引き続き指導をしていきます。

家庭、地域の方々の見守り、今後ともお願いいたします。

プログラミング教育スタート(6年)

東京女子体育大学の渡邉景子先生にお越しいただき、

プログラミング教育を行いました。

 

題材は、ビスケット(アプリ)による「迷路づくり」です。

 

1人1台のタブレットで、迷路づくりに夢中です。

 

敵が動くだけでなく、

ゴールが動くというアイディアもあり、

レベルは高め!

「まけ」と出てくるのもおもしろいですね。

これをプログラミングで作る子どもたち。

プログラミングというとなんだか難しそうな感じがしますが、

楽しみながら取り組みました。

 

 

6年生ではあと2回。

その後、5年生も実施予定です。

交通教室(下学年)

警察署さんと、JRバス関東さんにお越しいただき、

下学年の交通教室を行いました。

 

校庭にバスが2台。

「何が始まるんだろう~」

子どもたちはワクワクです。

 

例年通りの横断歩道歩行練習だけでなく、

バスによる巻き込みを確認も行いました。

 

バスに乗るグループは、

バスの乗り方についても教えていただきました。

カーブや急ブレーキに備える方法、

バスにおけるマナーなど。

 

 

もう1台のバスでは、死角に関する学習です。

運転席に座る先生との「かくれんぼ」

これを通して、

どこにいると運転手から見えないのかを学びました。

 

 

 

棚倉警察署さん、JRバスさんのご厚意により、

有意義な交通教室となりました。

 

 

秋の交通安全鼓笛パレード(5年)

本日は、秋の交通安全鼓笛パレードでした。

棚倉小5年生が鼓笛隊として参加するため、

6年生から引き継いだ新鼓笛隊として、

6月から練習をしてきました。

本日は、その成果を披露です。

 

開会式前。

 

本番の雰囲気に緊張しながら、

いよいよスタートです。

 

 

棚倉駅から大通りへ。

 

今回のパレードは、道路半分。

対向車に注意して、カラーガードは1列です

(これまでの練習と変わっても子どもたちがしっかり対応)

 

棚倉小学校前では、

全校生が応援にかけつけてくれました。

 

今回は、できたばかりの学年Tシャツで揃えました。

 

これまでの練習の成果が十分に表れたパレードでした。

トラブルもなく止まらずに演奏できたことは、

子どもたちの大きな自信になったことでしょう。

 

春のパレード、運動会に向けて、

今度は現4年生を加えて、

さらにレベルアップした姿をお見せできるのではないでしょうか。

 

 

 

沿道でのたくさんのご声援、

ありがとうございました。

たなぐら大発見!~3年生直売所見学~

9月18日(水)

 この日は、総合的な学習「たなぐら大発見」と、社会科の「はたらく人」を関連させ、

棚倉町にある直売所「すだち」さんへ、見学に向かいました。

 見学では、自由に店内の中を見させていただいたり、たくさんのインタビューに

答えていただいたりと、とても親切に対応していただきました。子どもたちは、

先日見学したスーパーマーケットと比較をしながら、たくさんのひみつを発見

することができました。ありがとうごさいました。

 

 

 

 

乗馬体験(2年)

2年生はルネサンス棚倉へ、

乗馬体験に行ってきました。

 

まずは説明をいただきました。

馬がどんな動物か、

どんな注意点があるかを、

教えていただきました。

 

 

さぁ、乗馬体験!

「面白そう」「こわい」「大丈夫かな」

それぞれの想いで乗馬を経験しました。

 

 

馬房も見せていただき、

馬のお世話についても知ることができました。

 

ルネサンス棚倉のみなさん、

ご協力いただきありがとうございました。

鼓笛移杖式を行いました。

棚倉小は9月の交通安全鼓笛パレードに向けて、

6年生から5年生への鼓笛移杖式を行いました。

(他校からすると半年早いのではないでしょうか)

 

夏休み前から練習を重ねてきた5年生です。

 

例年は4~6年生の参加ですが、

本年度は全校生参加。

 

進行も5年生が務めます。

 

6年生から熱い言葉をかけてもらい、

5年生の意識もさらに高まりました。

 

 

本日は、ドラムマーチと校歌を全校生の前で披露です。

 

 

終わった後には、全校生から大きな拍手をいただきました。

5年生も達成感を一つ得ることができたと思います。

 

さて、次は20日(金)の鼓笛パレードに向けて、

もう1曲を仕上げていきます!

 

#がんばれ5年生

修学旅行(6年)

6年生が会津若松市に修学旅行に行ってきました。

 

 

まずは班別行動で、さまざまな体験をさせていただきました。

 

赤べこの絵付け体験。

 

新選組記念館。

 

武家屋敷に行った班も。

 

若松市内散策しながら、昼食をとりお土産も購入。

 

それぞれの班が鶴ヶ城集合です。

 

自分たちで体験を選択し、

自分たちで動く中で、

朝も、昼も、集合時間を守れたことは、

素晴らしい集団としての1つの証ですね。

一生残る思い出になったでしょうか。

ひみつ発見!~3年生スーパーマーケット見学~

9月4日(木)

 この日は、社会科の「はたらく人」の学習で、ヨークベニマル棚倉店さんの見学をさせていただきました。

 見学では、普段入ることができない「バックヤード」の中を見せていただいたり、セルフレジを使って買い物体験をさせていただいたりしました。

 子どもたちは目を輝かせて、見つけたひみつをたくさんメモすることができました。

 一日にたくさんのお客さんが利用するスーパーマーケット。そのひみつの1つは、店員さんの温かい笑顔や接客に隠されているように思いました。

 

震災から3100日「コミュタン福島」見学(5年)

5年生が、三春にあるコミュタン福島(福島県環境創造センター)に行ってきました。

 

震災からどのくらいの時間が経ったか

それを表示するモニュメント。

 

当時の新聞。震災を伝えるものと、復興に関するものに分かれていました。

 

原子炉建屋がどのようになったのか。

 

世界の放射線量について

 

再生可能エネルギーについて

 

昼食は会議室で。

 

放射線が見える霧箱実験

 

 

さまざまな展示を通して、

震災の悲劇、震災からの復興、放射線等について、

学ぶことができました。

震災当時2歳の子どもたち。

自分の近くで起こったこととしても、

伝わったのではないでしょうか。

ワールドスタディ(1年生)

1年生も英語の学習を行っています。

とても明るいマーク先生とともに、

1年生も明るく英語に親しんでいます。

 

「Head!」

 

 

「Good bye to you~」の英語の歌もだいぶ覚えましたね。

環境整備作業ありがとうございました。

土曜日早朝から、

第2回PTA環境整備作業を行いました。

 

 

 

お子さんの参加もありました。

 

 

 

 

保護者さんのご協力により、校庭、窓、トイレ、花壇、プールの裏、そして田んぼの草刈りまで行うことができました。

 

きれいになった環境で、

子どもたちも気持ちよく学習に取り組めることでしょう。

シェイクアウトふくしま参加

11:00 3時間目の途中に、放送がなり始めます。

福島県内一斉で「シェイクアウトふくしま」と呼ばれる訓練。

その訓練に棚倉小学校も参加しました。

 

4年生の様子です。

 

 

普段の避難訓練とはまた違う雰囲気で行うことで、

子どもたちの防災意識に働きかけることができたのではないでしょうか。

What time do you get up?(5年外国語)

5年生の外国語では、

「あなたは何時に起きるの?」

を英語ver.で話す学習です。

 

先生と練習したら、

グループの人に聞いてみよう。

 

 

ちょうど先生方もたくさんいたので、

先生方に英語で質問タイム!

先生方も素敵な笑顔で対応です。

 

すすんで英語でコミュニケーションをとろうという姿勢がいいですね。

 

On a side note, I usually get up at 6:20.

音楽祭に向けて

夏休み明け初日、

全校集会が行われました。

 

その後には、2日後に地区音楽祭に参加する

合唱部・吹奏楽部の壮行会を行いました。

 

合唱部の演奏「地球星歌」

 

吹奏楽部の演奏「パプリカ」

 

演奏後、全校生からのエールもありました。

 

合唱部も、吹奏楽部も、全校生の前で緊張したようですが、

お客さんがいる中での演奏は、いい練習になったことでしょう。

 

本番も楽しんで!

キャリア教育の日(登校日)

本日は夏休み中の登校日。

 

長谷川ファミリーさんに、

コンサートを行っていただきました。

 

 

 

パーカッションの見事な技術。

 

なかなか聴く機会のないハープも。

 

ヴァイオリンではなんと「チャールダッシュ」の演奏が。

悲しげな旋律から始まるこの曲は途中で曲調が一転し、

結構なスピードで細かい音符を刻み、

きれいな和音、そしてフラジオレットへ。

生で聴くとさらにいいですね。

あ、私の感想がまざってしまいました。

 

 

さてさて、子どもたちに楽しんでもらえるようにと、

「ファランドール」に合わせてバレエのダンスレッスンも。

 

 

「Time to say good bye」では、

教員も歌にまぜてもらいました。

 

最後にパプリカを一緒に歌ってコンサートが終了。

 

 

 

コンサート途中では、

「夢を叶えるためには、計画することが大事である」との言葉もあり、

キャリアプランニングに関わるお話もいただき、

キャリア教育の日にふさわしい内容になったのではないでしょうか。

 

 

 

さて、残りの夏休みもあと少し。

修明高校との交流(吹奏楽)

今日の午前中、修明高校吹奏楽部との合同練習を行いました。

 

 

高校生の素敵な音色に、

小学生からの憧れの眼差しが注がれます。

 

カメラを向けると恥ずかしがるのは、

小学生も高校生も一緒ですね。

 

高校生からのアドバイス、

高校の先生からの直接指導もいただきました。

 

 

修明高校吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

子どもたちにとって、いい刺激になりました。

また、こんな機会があるといいですね。

チャレキッズ(6年)3日目

本日は、チャレキッズ3日目の様子をお送りします。

 

ホンダカーズ東白川様

 

大東銀行様

 

石安米肥店様

 

 

本日は、このほかにも、

メガネ工房うつぎ様、ブルーベリー愛クラブ様、福島銀行様、五十嵐石材店様、寿恵園様、村越機型製作所様、棚倉図書館様、白河信用金庫様、大竹工務店様、富士電業社様、役場総務課様、トヨタカローラ福島様にご協力いただきました。

 

 

子どもたちの表情を見ていると、

また一つ大人になったような気がします。

今回の活動を、今後の学習に生かし、子どもたちの未来へとつなげていきます。

 

 

各事業所様のご協力により、

3日間の職場体験ができたことを感謝しております。

3日間ありがとうございました。

チャレキッズ(6年)2日目

今日は6年生チャレキッズ2日目の様子をお送りします。

 

藤田建設工業様

 

データアシスト様

 

みりょく満点物語様

 

マスホン棚倉店様

 

 

今日はこの他にも、

寿恵園様、吉田製作所様、村越機型製作所様、タカハシ印刷、棚倉中学校様、情報産業協会様、八溝マテリアル様、ルネサンス棚倉様、藤田組様のご協力をいただきました。

写真でもお分かりの通り、

地域の各事業所様で温かく迎えていただき、

大変感謝しております。

子どもたちもその温かさに触れ、

棚倉町への想いも強めたことでしょう。

 

 

 

明日が最終日となります。

明日、お世話になる事業所様、よろしくお願いします。

チャレキッズ(6年)1日目

キャリア教育の一環として、

棚倉町で行っているチャレキッズ。

本日から3日間の日程で、

各事業所様のご協力により、

職場体験をさせていただきます。

 

ヨークベニマル棚倉店様

 

ユニ・チャーム様

 

棚倉図書館様

 

東邦銀行棚倉支店様

 

金澤税理士事務所様

 

寿恵園様

各事業所様で、業務内容の説明や、実験・体験、

実際に仕事を任せていただける事業所様もありました。

学校生活とはまた違う子どもたちの表情を見ることができ、

子どもたちにとっても、心に残る体験になりました。

 

 

この他、

修明高校様、日立オートモティブシステムハイキャスト様、田村組様、コンド電機様、データアシスト様に、お世話になりました。

お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

 

明日、明後日とお世話になる事業所様、

よろしくお願いします。

チャレキッズ(5年)②

続きです。

 

藤田建設工業(株)様

 

 

緑川建材工業(株)様

 

 

産業サポート白河様

 

 

棚倉消防署様

 

ハローワーク白河様

 

日本精工(株)福島工場様

 

 きくばりハウス渡辺建築研究室様

 

棚倉警察署様

 

 

各事業所様のご協力により、

子どもたちに職業に触れさせることができました。

各事業所様から頂いたお気持ちを、

子どもたちの今後の職業意識へとつなげていけるよう、

夏休み明けに指導していきます。

この度は、本当にありがとうございました。

 

そしてボランティアとして参加していただいた

中学生・高校生のみなさんもありがとうございました。

 

 

来週は6年生。

今度は各事業所様での体験活動を行わせていただくこととなっております。

そちらもお世話になります。

チャレキッズ(5年)①

棚倉町で主催するチャレキッズ。

棚倉町付近の事業所様にご協力いただいて、

5年生が職業について学ぶ機会をいただきました。

説明・体験の様子を、写真を中心にお届けします。

 

 

(株)星電設 棚倉営業所様

 

 

(有)大椙食品様

 

 

(株)コバヤシ様 (有)鈴木設備工業様

 

 

(有)甘盛堂様

 

福島交通(株)棚倉出張所様

 

高田産商(株)様

 

 

保健福祉センター様

 

 

次へ続きます。

プール開放1回目

夏休み5日目。

今シーズン初のプール開放日となりました。

快晴で、まさにプール日和。

午前は60人、午後は70人程度の入水となりました。

午前・午後どちらも来たお子さんもいましたね。

 

 

15時終了。

15時15分、突然のにわか雨。

プールに入れてよかったですね。

あ・・・でも帰りに雨にあったかも・・・。

 

 

 

本日の1年生の保護者の皆さん、見守りありがとうございました。

これから見守りいただく保護者の皆さん、よろしくお願いします。

夏の夜のつどい

PTA校外生活委員会主催の

「夏の夜のつどい」が行われました。

 

実行委員に名乗りをあげてくれた6年生が、

この夏の夜のつどいの運営をサポートしてくれました。

 

 

 

会場準備に、パン等を袋詰めする作業もみんなで行いました。

オレンジTシャツ・・・PTA校外生活委員会

赤Tシャツ・・・実行委員6年生

お話しながら一緒に作業です。

 

 

16時すぎに開会式が行われ、

まずはレクリェーションからスタート!

これ以外にも、缶つみ、ループ紙飛行機、ストラックアウト、サッカーボウリング、ビーズブレスレット作りなどを楽しみました。

 

外では、かき氷も振る舞われ、こちらでも実行委員が活躍しました。

 

18時30分。

キャンドルファイヤーがスタート。

火のネ申(PTA会長)からいただいた灯を、キャンドルに点火です。

 

だんだんと暗くなる中、楽しくジェンカ。

 

そしてマイムマイムは、まずは実行委員がお手本を。

実は、担当教師で仕切ろうと思っていたんです。

「6年生がお手本やりますか?」と自分たちで声をあげる姿、

まさに学校の代表としてふさわしい姿でした。素晴らしい。

 

 この後、体育館の電気を消し、

キャンドルを囲んでマイムマイム。

盛り上がりましたねー。

 

 

19時30分。閉会式。 

外で花火をあげてフィニッシュです。 

 

 

 

PTA校外生活委員会では、6月から準備を続けてきました。

お忙しい中での委員会開催、手配等、運営と、

本当にありがとうございました。

 

そして6年生の実行委員のみんな、本当にありがとう!

水泳記録会(5・6年)

1時間目に雨。

今日は水泳記録会ができるんだろうか・・・。

 

そんな雨もあがり、

2時間目には、

一気に日差しが降り注ぎました。

 

そんな中の水泳記録会です。

 

自然教室に続き、天気に恵まれる5年生。

それとも日頃の5・6年生の行いでしょうか。

 

 

 

保護者さん、たくさんの応援ありがとうございました。

自己記録を大幅に更新した児童もいました。

 

 

 

頑張った5・6年生に、

教頭先生からねぎらいの言葉がありました。

 

夏休みもたくさんプールに入りましょう。

自然教室⑤帰路

野外炊飯を終え、

退所式を迎えました。 

お世話になった所の方へ、

感謝の気持ちを込めてご挨拶を。

 

学校に戻り、帰校式です。

楽しかった思い出が残り、

これから成長したいことについても考えられる自然教室になりました。

この経験を、

次の成長のステップへ。

自然教室④ 野外炊飯

 棚倉町では朝には小雨でしたが、那須は晴れているようですね。

 第2日目のカレー作りは、予定通り野外で行われたようです。画像が送られてきましたので、紹介します。

 

 

 

 

 

家庭科で学習したことを生かして、上手にごはんが炊けたでしょうか。

 

自然教室③ キャンプファイヤー

 19時からスタートしたキャンプファイヤーの様子が送られてきましたので、紹介します。

 

 

 

きれいですね。

子どもたちの心の中には、どんな灯がともっているのでしょうか。

 

 

自然教室②茶臼岳登山

 途中通過した白河市は小雨でした。登山は中止かな、と教職員のだれもが思いましたが・・・

山の上は晴れ!那須ロープウエイの駅長さんにも、「今日は雲海が見えますよ。」と太鼓判を押され、登山を開始しました。

 その様子をご覧ください。

  

 

「すごい!テレビや写真で見たことあるけど、実際に雲海を見たのは初めて!」

「きれい!」「ぼくたち、雲の上にいるんだね!」と大歓声。

 登りも下りも子どもたちには厳しかったようですが、励まし合ってがんばりました。

 

登った全員が無事下山しました。

自然教室①出発

今日明日と、5年生が自然教室を行います。

 

出発式では校長先生から

「先生の話をよく聞き、進んで行動しよう」

というお話がありました。

 

班で決めためあてに向かって頑張りましょうと、代表児童からの挨拶もありした。

これから茶臼岳へと向かいます。