近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
昨年9月10日 来年の春に向けて ~5年生~ の続編です。
5年生を中心に、種から栽培してきた植物が、すくすく育ちました。
先日、最後の植え替え作業の時を迎えました。大きくなった植物を見つめながら、作業の方法を確認中です。
ひと回り大きな鉢を準備し、栄養たっぷりの土を入れます。
すくすく育った植物たちの引っ越しが始まりました。ビニールポットから、優しく移動させます。
再び土を入れています。植物を傷つけないように、少しずつていねいに、すき間を埋めていきます。
植え替え作業が完了です。
無事に作業できた喜びのあまり、鉢植え植物に変身してしまった3人組!
小雪の舞う屋外で作業していましたので、再び校舎内に移動です。
日当たりのよい窓辺に並べ、水やりも行い、この日の作業は終了です。
一つ一つをよく見てみると…。早くも、つぼみを見つけることができました。
寒さ厳しい日々が続きますが、春は確実に近づいているのですね。卒業式、入学式に向けた栽培活動は、まだまだ続きます。
校内なわとび記録会・3日目は、3年生と4年生がペアになって実施しました。
3年生が挑戦したのは、
①持久跳び(3分間) ②あや跳び(1分間の回数) ③二重跳び(1分間の回数) ④チャレンジ種目(種目自由、1分間の回数) |
4年生が挑戦したのは、
①持久跳び(3分間) ②あや跳び(1分間の回数) ③二重跳び(1分間の回数) ④チャレンジ種目(種目自由、1分間の回数) |
お互いのがんばりを励まし合いながら、各種目に取り組むことができました。異学年がペアになって行う学習ならではのよさですね。
各種目が終了したら、長なわとびに挑戦です。長なわを跳ぶ人と回す人が心を一つにして、連続で跳ぶことができるようがんばっていました。
冬休み中や休み時間にも、なわとび運動に取り組んできた成果を発揮した子どもたち。来年の記録会に向けて、今後パワーアップしていくを楽しみにしています。
校内なわとび記録会・2日目は、1年生と6年生がペアになって実施しました。
1年生が挑戦したのは、
①持久跳び(3分間) ②後ろ跳び(1分間の回数) ③あや跳び(1分間の回数) ④チャレンジ種目(種目自由、1分間の回数) |
6年生が挑戦したのは、
①持久跳び(3分間) ②あや跳び(1分間の回数) ③二重跳び(1分間の回数) ④チャレンジ種目(種目自由、1分間の回数) |
記録をとりながら、かわいい1年生を温かく見守る6年生。6年生が跳ぶ姿を、憧れの眼差しで応援する1年生。すてきな関係ですね。
各種目が終了したら、長なわとびに挑戦です。6年生のサポートを受け、1年生も上手に跳ぶことができました。
今年が初めての1年生。一方で今回が最後となる6年生。これまでの成果を発揮しようと、共にがんばることができました。
みんな笑顔で、なわとび記録会を終えることができました。
校内なわとび記録会・1日目は、2年生と5年生がペアになって実施しました。
2年生が挑戦したのは、
①持久跳び(3分間) ②後ろ跳び(1分間の回数) ③あや跳び(1分間の回数) ④チャレンジ種目(種目自由、1分間の回数) |
5年生が挑戦したのは、
①持久跳び(3分間) ②あや跳び(1分間の回数) ③二重跳び(1分間の回数) ④チャレンジ種目(種目自由、1分間の回数) |
2年生が種目に取り組む際には、5年生が記録をとってあげます。終わった後に、温かな言葉をかける姿、さすが上級生ですね。
2年生にとっては、より多くの回数を跳んだり、難しい技に挑戦したりする5年生の姿は、よりよい刺激になりました。
各種目が終了したら、長なわとびに挑戦です。2・5年生が一緒になって、楽しむことができました。
これまでの練習の成果を発揮したり、新たな目標をもったりすることができた子どもたちでした。
本日は、学力テスト2日目。教科は、算数科です。集中して取り組む様子をご覧ください。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
2日間、これまでの成果を発揮しようとがんばりましたね。当日までの取り組みも、もちろんです。
進級、進学が日に日に近づいてきましたので、引き続き学習のまとめに励んでいきましょう。