近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
近津の夢ボタル“ちかつん”
地域とともに、いのち輝き、夢をはぐくむ学校
志高く、確かな目標をもち、自己を磨く、しなやかな子どもの育成
棚倉町立近津小学校
ようこそ、近津小学校へ。みなさんが入学する日を、楽しみに待っていました。
入学児童呼名では、一人一人がしっかり返事できました。幼稚園でのがんばりがとてもよく伝わりました。出席いただいた幼稚園の先生方は、とてもうれしかったと思います。
校長先生からのお話の中では、幼稚園時代に毎朝小学校に通い、行っていた恒例のかけ声を、体育館に響かせました。
入学式には、在校生を代表して6年生が出席しました。歓迎のことばをお届けしたり、近津小学校の校歌を聞かせてあげたり、お兄さん・お姉さんとしての役割を果たしました。
地域の皆様も、1年生の入学をお祝いしてくださいました。防犯協会様より、防犯ブザーの贈呈がありました。また、交通対策協議会様より、腕章をいただきました。
今日から6年間の小学校生活、毎日が楽しみですね。
ご入学、おめでとうございました。
新年度の学校生活がスタートしました。まずは、着任式を行いました。
「ようこそ近津小学校へ」「おかえりなさい」転入・復帰された先生方へ、歓迎の言葉をお届けしました。
続いて行われた前期始業式では、校長先生から、みんなでがんばっていきたいことについてお話がありました。「継続しか力にならない」「凡事徹底」などの言葉が登場しました。
そして、ドキドキとワクワクの担任発表。「これからどうぞよろしくね」子どもたちと新担任の先生との対面です。
最後に、昨年の始業式では歌えなかった校歌を、みんなで斉唱しました。今年度は、何度も歌えるといいですね。
2つの式が終了後、6年生は大忙し。でも、張り切っています。保管中だった大事な教科書を、各学年の教室にお届けしました。
2・3・4・5年生教室では、初対面の先生のお話を真剣に聞いたり、新しい教科書を見ながら学習への期待を膨らませたりする姿が見られました。
進級おめでとうございます。今年度も、みなさんの活躍を楽しみにしています。
下の写真は、働き者の子どもたちの後ろ姿です。どんな仕事をしてくれたのかと言いますと…
明日行われる入学式場の作成です。児童クラブの上学年の子どもたちが、お手伝いをしてくれたのです。
まずは、鉢花を運ぶ作業です。少しでもいい状態で咲いている花を飾ることができるよう、会場の体育館から離れた場所で管理していました。
校舎から体育館へ、最後まで気を抜くことなく、ていねいに運んでくれてありがとう。
こちらは、椅子を運んで設置する作業です。みなさんのおかげで、早くセッティングすることができました。ありがとう。
最後に、校旗もセッティング。校長室で保管していた、持ち慣れなくて重い校旗を、がんばって運んでくれてありがとう。
今回に限らず、この春休み期間中、児童クラブのみなさんは、事あるごとにお仕事をがんばってくれました。いつも助けてもらい、先生たちは感謝の気持ちでいっぱいです。児童クラブの先生方も、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
さあ、式場の準備は整いました。新入生のみなさん、明日からいよいよ小学校生活がスタートです。2~6年生のみなさんも、新学期がスタートし、新しい先生との出会いが待っています。みなさんが元気に登校してくることを楽しみにしています。
例年以上に早く開花した桜の花は、見頃も早く迎えました。そのため、場所によっては、早くも花びらが散り始めています。
種類によっては、葉っぱが目立ち始めた木も見られるようになりました。
でも、安心してください。ほとんどの桜の木は、今が見ごろで満開です。
しかし、今日のような状況下では、外出してお花見を楽しむことは、なかなかできないものです。また、新年度のスタートである始業式・入学式の日まで、この見頃が続くかどうかは分かりません。
そこで、子どもたちをはじめ、美しく咲く桜を直接見ることができない方々に、ぜひウェブ上でお花見気分を味わってもらいたいと考え、現在の桜の様子をお届けします。
日が差す昼間と、日の入り前の夕方では、こんなにも色が違います。
様々な方向から撮影してみました。
WEBお花見、楽しんでいただけたでしょうか。
小学校と同様、敷地内にある児童クラブ、隣接する幼稚園でも、新しい先生をお迎えして新年度がスタートしました。昨日は児童クラブ、本日は幼稚園の先生方が本校に来てくださり、新年度のごあいさつと顔合わせを行いました。
【4月1日 児童クラブの先生方と】
【4月2日 近津幼稚園の先生方と】
職員室内では、お互いの距離を十分設けての顔合わせとなりましたが、引き続き関係は密にしながら、子どもたちのために連携を大事にしていきます。
お忙しい中、小学校に足をお運びいただき、ありがとうございました。