こんなことがありました!

出来事

町交流学習

6年生は、2日間にわたり、来年度棚倉中学校へ進学する

仲間と一緒に活動をしました。

1日目は、班ごとにゲームやオリエンテーリングを通して

交流を深めました。初対面の人たちが多い中、自己紹介をしたり、

一緒に楽しんだり、考えたり・・・

自然と会話も増え、和んでいきました。

同じ目標に向かって取り組むことで、チームワークも高まってきました。

この後、中学校へ行き、授業と部活動を見学してきました。

 

2日目は、コミュニケーションについての講話を聴きました。チームごとの活動が取り入れられており、

コミュニケーションをすることで、新たなアイディアが生まれたり、

考えが広がったりすることを実感しました。

最後にふり返ったことを、各チームの代表者が発表しました。

4月から、同じ校舎で中学校生活を送るのが楽しみになったことでしょう!

サツマイモパーティー

1・2年生は、サツマイモを栽培し、先日収穫しました。

そのサツマイモを使って調理しました。

みんなで力を合わせて作りました。

作ったものは、他の学年や職員室にも配って、

みんなでおいしくいただきました。

町たんけん

2年生が、生活科の授業で小学校近辺の探検に出かけました。

コンビニやガソリンスタンド、スーパーなどを見学しました。

また、働いている方々に質問をして自分たちの課題を解決しました。

本日もボランティアの方々にもお世話になりました。

事業所の皆様、ボランティアの皆様ありがとうございました。

教育実習生の研究授業

1年生の学級に配属されている教育実習生ですが、

今週で、実習期間が終わりになります。

今日は、算数科の授業を実習生が行いました。

とても落ち着いていて、子どもたちの声を丁寧につないでいました。

時には、子どもに問い返してさらに深く考えるように促していました。

 実習はあと二日となりました。

創立150周年記念祭②

第2部の「創立150周年記念式典」は、

11月11日午前11時からの開催でした。

校長あいさつ

PTA会長様のあいさつ

棚倉町長様からのご祝辞を頂きました。

校長より、近津小学校の沿革を話しました。

最後に6年生が創立150周年を迎えるにあたって

力強く、自分たちの意気込みを発表しました。

本日の記念祭につきましては、開催前より、近津商店会様、

近津部分林組合様をはじめ多くの方々からのご支援、ご協力を

頂きました。そして、当日はご多用の中多くのご来賓の皆様、

保護者の皆様にご来場いただきました。

ありがとうございました。

150周年を記念いたしまして、

ご来賓の皆様と全児童に記念品

クリアファイル、ペーパーウェイト、

そして、町内のお菓子屋さんに作っていただいた

紅白饅頭

をお渡ししました。

これからも、近津小学校の教育活動への

ご理解、ご協力をお願いいたします。

創立150周年記念祭

近津小学校は、4月1日で150周年を迎えました。

本日は、「創立150周年記念祭」を開催しました。

第1部が「学習発表会」

第2部が「創立150周年記念式典」です。

 

学習発表会では、各学年、日ごろの学習の成果を

様々な方法で表現できました。

「開会のことば」

1年生の可愛らしいダンスでの開幕です。

 

1年生「くじらぐもにのって」

鍵盤ハーモニカの演奏やダンス、合奏などを元気いっぱいに

行いました。

 

2年生「スイミー」

全員で力を合わせて劇をしました。カラフルな衣装を着て演じました。

全員でのダンスは息ぴったりでした。

 

3年生「〇〇のお仕事」

これまでの学習でお世話になった方々を通して、働くことについて

調べたこと、知ったことを発表しました。

ある児童が作った映画作品です。

 

4年生「白いぼうし」

あまんきみこさんの3作品を「タクシー」でつなぎました。

それぞれの役割をしっかりと演じました。リコーダーでの

演奏も素敵でした。

 

5年生「祝150周年ミュージックフェスティバル」

宿泊活動の思い出マイムマイムを踊ったり、リコーダーを演奏したり

最後は、祝い太鼓を演奏したり、音楽で会場を包みます。太鼓の演奏では

全校生で校歌の大合唱になりました。

 

6年生「感謝~150年のあゆみ」

近津の150年の歴史を調べ、伝統と築き上げてきた方々への

感謝の気持ちを発表しました。会場を巻き込んでの劇は、さすが6年生

という内容でした。最後の合奏素晴らしかったです。

 

閉会のことば

6年生全員で、第1部学習発表会を締めくくりました。

 

青少年の主張発表会

「150 周年をむかえて」と題して、本校代表児童の6年生が

主張を発表してきました。多くの観客の前で、堂々と話す姿に感動しました。

 近津小学校が150周年を迎えるにあたり、これまでの歴史を振り返ることで

気が付いたことや考えたことを

今年度の自分自身の活動と関連付けて語ることができました。

とてもすばらしい発表でした。

防災教室

5年生は、理科の授業で「流れる水のはたらき」

を学んでいます。大雨等で川が増水したり、山の斜面に雨水が浸透しなくなると・・・

棚倉土木事務所の方々、砂防ボランティアの方々をお招きし、

防災教室を開きました。

スライドを見せていただき、様々な災害について教わりました。

その後、模型を使って土石流と土砂崩れの仕組みについて学びました。

砂防ダム等を建設して、災害を防いでいることも知りました。

理科で学んだことが防災教室につながりました。

今後の生活にも役立てていきましょう。

山本不動尊へ

総合的な学習の時間の授業で、4年生はスクールバスに乗り

地域のことを知るために山本不動尊に行ってきました。

地元に、これだけ歴史を感じる素敵な場所があることを知りました。

目を大切にしましょう

保健委員会の子どもたちがタブレットを使用し、自分たちで

スライドを作りました。全校生に、「目」について伝えるためです。

朝の時間に、各学年の教室で発表してきました。

子どもたち自身が、近津小のみんなのためになる活動をしています。

発表する時には、内容をくわしくするために、言葉を付け加えたり、

分かりやすく伝わるように言葉を選んだり、その場で考えて話していました。

思いがこもった発表となりました。

写真のように離して、本を読めるといいですね。