こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

サマースクール 実施中

7月29日(木)、30日(木)の2日間、本校では「サマースクール」と題しまして、縦割り班による体験学習を行っています。11種類の学習講座を設けていて、2日間にわたり、各班ごとに4つの体験学習を行います。

 

バドミントン

ボディーパーカッション

スライム作り

シャボン玉・水鉄砲

バルーンアート

昔遊び

合奏

大正琴

折り紙

ダンス

ニュースポーツ

 

今回の学習は、保護者や地域の方にもご協力いただき、実施しています。引き受けてくださった皆様に、心より御礼申し上げます。

写真は、1日目の模様です。それぞれの学習活動については、2日目の活動が終了しましたら、もう少し詳しく紹介させていただきます。

写真で涼しんでください②

第2弾は、プールでの子どもたちの様子です。

水泳学習の始めと終わりには、シャワーの時間が待ち受けています。プールの水より冷たいけれど、体を清潔に保つ大事な時間です。想像しただけで涼しさ、いや、冷たさや寒さの方が伝わるかもしれません。

プールの中では、ビート板を使って浮くこともできますし、仰向けの姿勢になってラッコのように浮くこともできます。

浮くことも、泳ぐことも、水をかけ合うことも、みんな大好きです。プールでの学習は、子どもたちの笑顔があふれる時間でもあります。

笑顔なのは、子どもたちだけではありませんね。大人になっても、プールでのひとときは楽しいものです。先生たちも、子どもたちと共に楽しく学習しています。

第2弾でも、少しでも涼しさを味わってもらえたでしょうか。しばらくは蒸し暑い日が続きそうです。8月には、きっと暑さの厳しい日がやってきます。どうぞ体調管理には十分お気を付けください。


ところで、上学年の子どもたちは13日(月)、下学年の子どもたちは20日(月)に、水泳記録会を実施しました。今年のプールでの学習の成果を発揮した子どもたちの様子は、近日中に紹介させていただきます。

写真で涼しんでください①

太陽の日差しによる夏の暑さが恋しい天気が続きます。しかし、空模様が安定しない中、湿度は高く、じめじめした暑さが日々続いています。そこで、そんな暑さをちょっとでも吹き飛ばしていただこうと、涼しさを感じさせる写真を紹介します。

手作りの水鉄砲で遊ぶ1年生の子どもたちです。的をめがけて、水を発射させています。真夏の暑い日には、ほかの遊び方も思い浮かびますね。ちょっと濡れてしまうかもしれませんが…。

子どもたちの遊ぶ場面を想像して、ちょっとは涼しんでいただけたでしょうか。第2弾に続きます。

滅大火(メダカ)鑑賞桶を寄贈いただきました

先日、メダカを寄贈してくださった棚倉町商工会様より、本日は滅大火鑑賞桶を寄贈いただきました。「東北の小京都棚倉 イメージアップドリブル1・2・3」という町の活性化事業の一環として、本校にも設置してくださいました。

メダカを「滅大火」と表記するのには、過去に起きた棚倉大火との関わりがあるそうです。過去の歴史を教訓にして生きていくことは、大切ですね。

さて、今回は木材を使って、手作業で設置作業が進められていきました。中央には「東北の小京都 棚倉」の看板が付けられました。

桶の設置作業が終了し、いよいよメダカたちの登場です。広々とした桶の中に、メダカが次々に入っていきました。

小さいながらも、元気いっぱい、すいすい泳ぐメダカたち。じっくり見てみると、色や形、大きさ、泳ぎ方が一匹ずつ異なります。人間と同じで、個性豊かですね。

今日はあいにくの天気でしたので、ほとんどの子どもたちは、外に設置した鑑賞桶とメダカたちをまだ見ていません。メダカを見た際の喜ぶ表情が目に浮かびます。棚倉町の歴史を学ぶ機会ともなるメダカたちを、子どもたちと共に、大切に育てていきます。

第3回校内授業研究会 ~5年・国語科~

第3回の校内授業研究会の様子です。授業実践の学年は、5学年。作家・重松清さんの作品を読んできた子どもたちが、同一の作家の異なる作品について感想を交流する学習が展開されました。

花丸友だちはどんな作品を読み、どう感じたのかな。互いの紹介カードを読み合っています。

花丸共感したところ、自分とは違う感じ方、紹介の仕方のよさ・・・。感想を付箋にまとめています。

花丸グループの友だちと感想を伝え合うことで、共通点や相違点を発見。自分の考えが深まりましたね。

花丸作家に着目して読むことのよさを知った子どもたちは、重松さんの他の作品、他の作家の作品を読んでみたいという意欲を高めていました。

花丸(おまけ)授業が終了後の満足感でいっぱいの笑顔。真剣に学習に取り組むことができたからこその表情ですね。

次回の校内授業研究会は、夏休み明けとなります。これまで、6→4→5学年での授業実践でしたので、次は下学年での実践が続きます。子どもたちの生き生きと学習に取り組む姿から、今後もたくさんのことを学びたいと思います。

アサガオ・ミニトマト・バケツ稲 持ち帰りのお願い ~1・2・5年~

 1年生はアサガオを、2年生はミニトマトを生活科の学習の中で栽培しています。5年生は、総合的な学習の時間に、バケツ稲の栽培に挑戦中です。間もなく夏休みを迎えますので、各学年便りでもお知らせしました通り、夏休み中は各家庭で栽培、観察に取り組みます。

 そこで、現在は持ち帰り期間となっています。夏休みを迎える前に、ご都合のよい日に来校いただき、お持ち帰りください。1・2・5学年の保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。


【1年生:アサガオの花で色水づくり】


【2年生:緑色のミニトマトがたくさんできています】


【5年生:「中干し」という作業を行いました】

農家の仕事を調べました ~3年・社会科~

3年生が、社会科「農家の仕事」の学習で、校外に出かけました。今回、ご協力いただいたのは、学校近くで農業を営む「金澤農園」様です。美味しそうなトマトがたくさん栽培されている現場で、農家の仕事について観察したり調査したりできた子どもたちは、分かったことをたくさんまとめていました。


じっくり観察中です


説明をよく聞いたり、気になることを質問したりしました


自分の学びを熱心にメモしています


おかげ様で、中身の濃い、充実した学習を展開することができました。ご協力いただきました金澤農園の皆様に、心より感謝申し上げます。

待ちに待ったスタート ~クラブ活動~

しばらく活動を見合わせていたクラブ活動ですが、今年度の活動がいよいよスタートしました。4・5・6年生の子どもたちが、所属する6つのクラブに分かれての活動です。初回は、今年度の組織作りと活動計画の立案です。

スポーツクラブ

バドミントンクラブ

音楽クラブ

家庭クラブ

パソコンクラブ

科学遊びクラブ

共通の興味・関心をもった異学年の子どもたちによって、ワクワクするような活動計画が立てられました。どのクラブでも、子どもたち同士が協力し合いながら、楽しく充実した活動が展開されることでしょう。

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動

本日7月16日(木)~25日(土)は、「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」の期間となっています。

目 的

夏季特有の熱さや行楽等による疲労、開放感による無謀運転が増加することに伴い、交通事故の多発が予想されます。そのような時期に、県民一人一人が交通安全意識を高め、交通ルールの厳守・正しい交通マナーの実践を習慣づけることにより、県民総ぐるみで交通事故防止を図ることを目的としています。

スローガン

「交さ点 命のきけんが かくれんぼ」

さて、今朝の子どもたちの登校の様子です。

時折小雨が降る中でしたが、班長を先頭に列を整えて班ごとに歩道や横断歩道を歩く姿が見られました。

バスで通学する子どもたちは、交通マナーを守って乗車していた様子です。バス停を降りてからは、徒歩通学の子どもたちと同様、一列になって上手に歩いていました。

車で登校する子どもたちもいます。車内では、しっかりシートベルトを着用できるよう、家庭での協力をお願いします。合わせて、子どもたちを乗降させる際には、引き続き周囲の子どもたちに気を付けて運転いただくようお願いします。

 

 

職員による読み聞かせ②

今朝の学校生活は、読み聞かせからスタートです。前回と同様、職員による読み聞かせ・第二弾です。今日も、各学年の教室で読み聞かせをするのは、担任の先生ではありません。各教室に訪れたのは…。

1年生

4年生の先生が担当

2年生

5年生の先生が担当

3年生

6年生の先生が担当

4年生

保健の先生が担当

5年生

事務の先生が担当

6年生

校長先生が担当

いつもは元気な声と笑顔にあふれる教室ですが、今朝はとても静かな様子で、先生たちの音読する声が響いていました。どの学年の子どもたちも、熱心にお話に聞き入っていたということでしょうね。

タブレットで幼小交流

近津幼稚園から、1年生の皆さんに1台のタブレットが届きました。その中には、何本かの動画が入っているようです。早速、みんなで内容を確認してみました。

可愛い幼稚園児たちや懐かしい先生方からのメッセージ映像を見て、たびたび歓声が上がりました。

本来ならば、子どもたちが幼稚園と小学校を行き来し、楽しい交流活動が行われている予定でした。しかし、今日までの状況により、これまで子どもたちが直接ふれあいの場を設けることは控えてきました。そこで始まったのが、今回のような形での交流です。

送られてきた全ての動画を見終えた1年生たちは、「次は自分たちが!」と、動画作成の話で盛り上がっていました。さて、子どもたちのアイデアにより、どんな動画が完成し、幼稚園に届けられるのでしょうか。タブレットを活用した幼小連携の今後にご期待ください。

合格おめでとう ~ちかつんテスト~

授業を支える教育活動の一つとして、今月初めに行われた「ちかつんテスト」。漢字(国語)と計算(算数)についての確認テストには、子どもたちのがんばりを称える3種類の表彰があります。

パーフェクト賞→1回目のテストで100点満点!

一発合格賞→1回目のテストで90点以上!

合格賞→2回目以降のテストで90点以上!

今日は、昼の放送で代表児童への表彰が行われました。

パーフェクト賞の表彰シーンと、校長先生から賞状をいただいた後のインタビュータイムです。がんばった成果が出せたという喜びの声が、各教室に届けられました。

合格したみなさん、おめでとうございました。

心温まるコメント ありがとうございました ~ノート展終了~

ピンク(自分のコメント)、きいろ(友だちからのコメント)の2色の付箋から始まったノート展ですが、今日までの個別懇談期間中に、みどり(保護者からのコメント)の付箋がどんどん増えました。個別懇談にお越しの際に、子どもたちに向けて励ましのコメントを付箋に記入てくださった皆さん、ありがとうございました。翌朝、緑色の付箋を見つけた子どもたちは、とてもうれしかったに違いありません。心温まるメッセージの一部を、紹介させていいただきます。

・計算、がんばっているね。数字もとっても上手になってきたね。この調子でがんばってね。

・〇年生になって、ノートの文字が上手になっています。その調子、がんばれ‼

・きちんと復習できているね。この調子で勉強がんばってください。

・しっかりとした筆圧で、読みやすい文字ですね。お友だちの意見に理解を示しているのもいいね(^.^)

・式と答えがちゃんとかけていて、とても分かりやすいね。この調子で頑張ってね。

・びっしり書き込んだノートは宝物。どんどん書いている姿が目にうかびます。

・3つの考え方の方法を見つけられてよかったね。字もキレイに書かれていて、とても見やすくまとめられていますね!これからも応援しているよ。ファイト―‼

保護者の皆さんにこのようなコメントをいただくことで、子どもたちは自分のよさや頑張りに気付いたり認めたりすることができます。

また、子どもたちのよさや頑張りを伝えた上で、さらにパワーアップするためのアドバイスもたくさん見られました。

・字がきれいで読みやすくなったね。まちがった所は、何回も練習して覚えてね。これからも勉強がんばってね。

・計算をがんばっているね。もう少し数字をていねいに書くと、もっといいよ!ファイト!

自信をもって課題に取り組む子どもたちの姿につながりますね。学習意欲につながるようなアドバイス、ありがとうございました。

本日で1回目のノート展は終了しました。ご覧になることができなかった保護者の皆さんは、ぜひ家庭で子どもたちのノートを見ていただければと思います。その際、励ましの言葉もよろしくお願いします。

 

プログラミングを体験 ~5・6年生~

今年度から、小学校においてプログラミング教育が導入されました。棚倉町では、子どもたちへの指導の充実、教師の指導力の向上等をねらいに、専門家による支援を実施しています。

7日(火)には、大学の先生と町ICT支援員の先生が来校し、5・6年生の授業をサポートしてくださいました。子どもプログラミングツール集「Hour of Code(アワーオブコード)」を使っての学習です。思い通りの図形を描こうと、タブレットで操作しながらプログラミングを体験した子どもたち。生き生きとした表情で学ぶ姿から、プログラミングは難しくものではなく、面白いものだと実感できたことが伺えました。


5年生の学習風景


6年生の学習風景


 

みんなの願い事は? ~明日は七夕~

天の川を隔てて離ればなれになってしまった織姫と彦星が、年に一度だけ会うことができる7月7日。いい天気に恵まれ、夜空に輝く天の川を眺めたいものですが、梅雨のこの時期、なかなか願い通りにはいきませんね。日本各地での大雨による被害が心配な今年の七夕も、どうやら晴れの予報は期待できないようです。

そこで、天の川を見ることは無理でも、少しでも七夕の雰囲気を味わってもらえればと思い、校内にあるすてきな飾りを紹介します。

笹の葉は使用していませんが、紙を使った手作りの飾りも、なかなかいいものです。気持ちを込めて短冊に書いた一人一人の願いが、いつの日か叶いますように。

個別懇談で来校の際にご覧ください

前の記事で紹介したノート展以外にも、校内には様々な掲示・展示物があります。ただし、今年度はまだ授業参観等を実施していないため、校舎内でご覧いただける機会がほとんどありませんでした。そこで、個別懇談で来校される際には、ぜひノート展とともに、様々な作品を鑑賞いただければと思います。現在、どんな作品が掲示・展示されているのか、一部を紹介いたします。

【図画工作科の作品】

【書写(毛筆)の作品】

【体育科(水泳学習)のめあて】

【生活科の模造紙】

【国語科(短歌・俳句)の作品】

【生活科・理科(観察記録)】

ノート展 開催中

現在、各学年の教室前では、子どもたち全員のノートを展示しての「ノート展」が開催されています。これまでに、ホームページ上で紹介しました「アタックタイム」「ちかつんテスト」と同様で、授業を支える教育活動の一つとして、年に2回(今回は1回目)実施しています。

ノートに貼られている付箋には、

ピンク・・・自分のコメント(自分のがんばり、アピールポイント)

きいろ・・・友だちからのコメント(自分のノートについて、友だちが気付いたよさ)

が書かれています。

こちらの写真にはまだみられませんが、実はもう1種類の付箋があります。

みどり・・・保護者からのコメント

今週は、個別懇談期間中となっていますので、保護者の皆さんが来校します。その際、ノートをご覧いただくとともに、励ましのコメントを付箋に記入し、貼り付けていただければと考えています。自分のお子さんに限らず、お時間の許す限り、たくさんのコメントをいただければ、子どもたちの励みとなります。ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします。

ちかつんテスト ~漢字・計算~

授業を支える教育活動の一つとして「ちかつんテスト」の実施があります。その内容と目的は、

 ・ 長期休業前に行います。(初回は7月1日・2日)

 ・ 各学年ごとに事前に出題範囲を提示して行う、漢字(国語)と計算(算数)についての確認テストです。

 ・ 基礎基本の定着を図るとともに、家庭学習での取り組みにもつなげていきます。

90点以上の合格、さらには満点合格を目指して家庭学習に励んできた成果は発揮できたでしょうか。夏休みまで1カ月を切りましたので、前期前半の学習のまとめを、学校でも家庭でも力を入れていきたいと思います。

月の初めは新しい場所で ~縦割り班による清掃~

毎月最初の清掃は、担当場所が変わります。そのため、いつもより早めに集合し、新しい場所での清掃分担を確認します。

新しい場所での清掃ではありましたが、そんなことを感じさせないくらい、各教室等でスムーズに清掃活動が行われていました。

掃き掃除 ~隅々まで丁寧に~

ぞうきんがけ ~床がピカピカになるように~

ぞうきん絞り ~絞り残しがないように力強く~

机運び ~安全に気を付けて~

毎日美しい環境の中で学校生活が送れるよう、今月も担当場所での清掃をがんばりましょうね。