こんなことがありました!

出来事

プールに入りました

5・6年生が一緒に水泳の学習をしました。

 自分たちできれいに清掃したプールですので

とても気持ちよく泳ぐことができたことでしょう。

棚倉町平和のための資料展へ

棚倉町図書館で開催されていました「平和のための資料展」へ6年生が行ってきました。

戦争を体験された方のお話を聞いたり、写真資料等の展示品を見たりしました。

6年生は、真剣に説明を聞いていました。

とても貴重なお話と体験を通して考えたことを、今後の自分たちの生活に

生かしていけるといいですね。

 

新体制 郷土史クラブ

本日から、新たな構成メンバーで

郷土史クラブの活動が始まりました。

クラブ員は20名。昨年度の活動が今年度につながりました。

卒業生のみなさんのおかげです!

御田植祭に向けて、まずは、役割を決めました。

4年生もはりきっています!

自分たちで、どのような活動をしていくのか、今から期待が膨らみます。

サツマイモの苗を植えました

朝まで降っていた雨がピタリとやみました。

晴れ間がのぞく中、1・2年生はサツマイモの苗を植えました。

地域の方を講師としてお招きしての活動です。

縦に植えるか、横に植えるかなど自分で考えて植えてみましょう

とお話をいただきました。

ある2年生は、自分以外の子が植えた苗のいくつかが

十分に土の中に植えられていないことに気付き、

土をかぶせていました。よく周りを見て、気付いたことをすぐに行動できる、

そして何より優しい!素敵な姿が見られました。

これから、どのように育っていくのか楽しみです。

サツマイモも、サツマイモを育てる1・2年生も。

新体力テスト

校庭と体育館とに会場を分けて、新体力テストを実施しました。

今後の体力向上に向けて、現状を把握するためのものです。

今回の結果を受けて、体育科の授業を中心に体力を高めるための活動を展開していきます。

本日できなかった種目につきましては、来週に時間をとって行います。

体力と言っても、様々な力がありますので、バランスよく育まれるようにしていきたいです。

また、生活習慣も関わることですので、健康面も含めて総合的に進めていけたらと思います。

1年生の学年行事

今年度から、昨年度までできなかった学年行事を実施することになりました。

まずは、1年生のみなさんがおうちの方と

白河市の「まほろん」に行ってきました。

まほろんでは、展示品を見学したり、

体験活動をしてきました。

親子で勾玉作りに挑戦してきました。

みなさん、ニコニコですね!

保護者の皆様、お疲れさまでした。

学年委員長さん、そして役員の皆様 ありがとうございました。

プール開き

プールに水しぶきが上がりました。

プールサイドに全校児童が集まり「プール開き」が行われました。

体育委員会が運営しました。

体育委員長が誓いの言葉を述べました。

その後、6年生の代表が模範泳を行いました。

1年生のみなさんも頑張ってくださいね。

プールでも

ち ちょうせんする力

か かんがえる力

つ つながる力

  つなげる力

が、今まで以上に伸びていくことでしょう。

防犯訓練

不審者が校内に侵入してきたら・・・

子ども達の安全を確保するための訓練を行いました。

教職員は、子どもたちの生命を守り、

子ども達は、自分自身の生命を守る。

そのためにはどうすればよいのか、考え行動に移すことで

学ぶべきことが多くありました。

職員は、瞬時の判断を迫られる場面において実践の訓練を行いました。

子どもたちは、安全な場所に避難する訓練をしました。

全員体育館に避難した後に、棚倉警察署の方々から不審者に出会った場合の対処の仕方を教わりました。

代表児童が、いただいた話の内容をもとに、どのような行動をとればよいのか

実際にやってみました。

不審者に会ったことを大人に伝えることができました。

つかまれないように間合いをとることができました。

誘いを断って逃げることができました。

今回の体験を、今後の実生活に生かせるように引き続き機会をみつけて

話し合っていきたいと思います。

読み聞かせ

今年度も人権擁護委員の皆様、ボランティアの皆様のご協力をいただき、

読み聞かせが始まりました。

各教室で、本を読んでいただきます。

子どもたちは、それぞれに想像し、考えながら本の世界に

浸っていました。

 

子ども達は読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。

ご家庭でもいかがですか。

衛生検査全員パーフェクトを目指して

本校では毎週、衛生検査を実施しています。

ハンカチやティッシュがあるか、

爪が伸びていないか、

朝と夜の歯磨きはしているかなどをチェックします。

保健委員会の皆さんが検査の結果を集計し、お昼の放送で発表します。

委員の思いは、全校生パーフェクト!

 

そこで、ポスターを作って呼び掛けることにしました。

全員で、協力してポスターを仕上げ、

朝の時間に各教室へ行って、「前日に準備をしましょう」

「爪を切りましょう」直接呼びかける活動をしました。

全校生 一人一人が気を付けつつも、全員パーフェクト達成できるように

みんなで声を掛け合えるのは素敵ですね。

保健委員会のみなさん、これからも中心となってよろしくお願いします。