こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

本の面白さを教えたよ!

 本日,福島県学校図書館研究大会が棚倉町で開催され,社川小学校でもお客様をお迎えして公開授業が行われました。
 4年生が幼稚園児に工夫しながら読み聞かせをして,本の楽しさを伝えるという授業でした。4年生の工夫した読み聞かせと幼稚園児の楽しそうな表情が見られ大成功の授業でした。幼稚園児は「小学校にはたくさんの面白い本がある。」ことを知り,4年生は,本の楽しさを感じたのはもちろん,「年下の子に楽しんでもらえた充実感」を得ることができました。
 そして,幼稚園児は入学してからの「図書室を利用する自分」を想像することができ,4年生は自分の役割を果たしことで人を喜ばせる経験ができました。まさに図書館を利用したキャリア教育の授業でもありました。
   

秋風に負けずに走ったよ!

 本日,23日から延期された持久走記録会を開催しました。この日を迎えるまでの練習では「走ることで持久力がつき健康な体になる」「苦しくても頑張って走ることで逞しさを身に着ける」ということがねらいでした。本番では,その練習で培った力を十分発揮することがねらいです。
 冷たい秋風が吹く寒さの中でしたが,子どもたちは元気いっぱい力を発揮して走りました。走った子どもたちの分のドラマがあり,頑張りがありました。
 たくさんの応援ありがとうございました。

 

4年生が幼稚園児と交流

 21日,4年生が社川幼稚園の年長園児と交流しました。遊んだり,読み聞かせを行ったり楽しい時間を過ごしました。24日には,同じ年長園児が学校探検にやってきました。図書室や教室を訪問しました。とってもお行儀がよかったよ!

 

社川小 秋本番 明日は持久走記録会!

 校地内の樹木が紅葉し,秋本番を迎えました。きれいですよ!
 この紅葉の中,明日持久走記録会が開かれます。体育の時間等で一生懸命練習してきました。応援よろしくお願いします。
 そしてぜひ,紅葉もお楽しみください。 
 
 

  

食育授業「食べる力・感謝する心・郷土愛」

 本日,2年生において「食育」の授業が行われました。食育とは,望ましい食習慣を育み,「バランスよく食べる力・作ってくれた方や食物に感謝する心・地産地消の観点からの郷土を愛する心」を育てることをねらいに行われます。今日は,赤・黄・緑の食品群を知り,どのような食事がいいのか考えました。好き嫌いなく栄養バランスよく食べられるといいですね!