こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

水泳記録会

 天候や気温にも恵まれ、本日、水泳記録会が各学年で開催されました。平日でしたが多くの保護者の方が来校し声援を送ってくれました。ありがとうございました。参加児童全員が水に入り、最後まで一生懸命に泳ぐことができた立派な記録会でした。

 

 

 

 

夏休みの出来事③

 24日(土)区民清掃作業が行われました。社川小学校では、年2回、地域住民の方々のご協力で除草作業を実施しております。お陰様で、きれいな状況で夏休みあけの授業をスタートできます。ご協力ありがとうございました。

 

夏休みの出来事②

 23日(木)に地区音楽祭が開催されました。社川小学校の発表曲は 作詞:荒沢としひこ、作曲:中川ひろたか、編曲:秋間ゆうこ 「はじめの一歩」です。この日に向けて、夏休みも一生懸命に取り組んできました。本番では、かわいらしい歌声で素晴らしい演奏ができました。

(きれいで心にしみる歌声でした。)

 

(優良賞を受賞しました。)    (夏休みも練習をがんばりました。)

夏休みの出来事①

 8月18日(土)のキャリアの日にあわせて、塙工業の太鼓部の皆さんが来校しました。屋外で演奏を聴いたことのある児童もいましたが、体育館の中での演奏は空気の振動がダイレクトに体に伝わり、迫力満点でした。途中、児童の太鼓体験や代表の生徒による実業系の学校生活の様子や将来の目標など、児童にとっても将来を考えるよい機会となりました。

(迫力満点の演奏)

 

(太鼓の体験、短時間の練習でしたが良い演奏ができました。)

 

(実業系の高校の勉強や学校生活の様子について知ることができました。)