こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

今年もよろしくお願いします

令和4年1月11日(火)

後期後半始まりの会での児童の様子。

4月からの9カ月が経った今の児童の様子です。

みんなの成長がみんなの表情に表れます

その表情をつくる基盤は学級の授業です

せっかく授業に参加しているのだから

1日1回は自分の声を学級に伝えよう

授業は先生がつくるものじゃなく

先生と児童とでつくるものです

1年生には難しい話しも多いと思いますがいつも構わず話し続けます

教室に戻った後で各学級の担任の先生方が分かりやすい言葉でお話してくれるからです

難しい話しも多いのに社川小児童はいつも真剣に話を聞いています

写真の光景が話が終わるまで続きます

話を聞きながら質問にも答えます

その答えに話をする方もつい熱が入ります

自分が発した言葉を相手がどう受け止めているかを聞き取る力

これが社川小学校の きく力(聞く力、聴く力、訊く力)です

集会を開くたびに本校児童の きく力 はしっかりと育っていると感じます

令和4年も 教室の学びと社会とを結びつけ 聞く力を生かしながら 児童の健やかな成長を育みます

教育目標そのものが育む柱となります

自立の気風(将来自立した大人になる基盤をつくる)

自ら学ぶ

共に学ぶ

真似て学ぶ

本校の学び舎に集うものすべてが本校教育における当事者です

本年もどうぞよろしくお願いいたします