こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

PTA広報活動

 夏休みのPTA広報活動が行われました。棚倉警察署、交通安全協会、6年児童が参加して、学区内を自動車で回り事故のない有意義な夏休みとするよう呼びかけました。ご協力ありがとうございました。

 

和の心

 地域の講師の先生をお迎えして、6年生で茶道教室が開催されました。茶道を体験するのは幼稚園以来です。慣れない正座に苦戦しながらも、作法を確認しながら体験を進めました。一つ一つの動作に相手のことを思いやる「和の心」があることに気付かされるよい機会となりました。

 

 

棚倉町の水源

 4年生が西郷村にある「堀川ダム」の見学をしてきました。棚倉町の水道水が西郷村から来ていることを知りました。地図に残る施設「ダム」の大きさを実感しました。

  

 

リアルもネットもルールを守って!

 総務省のeネットキャラバンの講師の方が来校して、情報モラル教室を行いました。ネット利用で気をつけなければいけないこと、守らなければならないこと等について理解することができました。利用の時間や場所、課金など家庭内のルールづくりが大切とのお話もありました。

クラブ活動

 今日はクラブ活動の日でした。手芸・調理クラブでは夏にぴったりシャーベットづくりをしました。久しぶりにお日様が出たので気温もあがり、「おいしさ倍増」でした。

町探検(セブンイレブン)

 2年生が町探検で逆川のセブンイレブンを訪問しました。お父さんやお母さんといつも一緒に来ている場所ですが、今日はいつもと違った気持ちで景色も少し違って見えました。店長さんにお店のことをいろいろ教えていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

 

 

給食試食・授業参観・親子清掃・保護者会

 授業参観、お世話になりました。見ていただいたとおり、子どもたちはしっかり学習に取り組むことができています。間もなく夏休みになります。事故なく無事過ごすことができるようご家庭での声かけをお願いします。

(2学年で給食の試食会が行われました。)

(授業参観、保護者の来校を子どもは心待ちにしていました。)

(方部ごとに分かれて親子清掃)

(学年懇談までお世話になりました。)

 

Do It Yourself

 木工教室が開催されました。用意された間伐材の材料を利用して、フリーで製作しました。のこぎりや金づちも上手に使うことができていました。集中していました。

 

ビブリオバトル(本選)

 1・2年生ブロック 3・4年生ブロック 5・6年生ブロックでビブリオバトルの本選が開催されました。今まで、グループ、各クラスで選ばれた代表となります。聴衆が「その本が読みたい!」と思わせるプレゼンを心掛けていました。聴衆からの質問にもしっかり返答ができており、本を読みこんでいるなと感じさせました。