こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

地域の方々に支えられています

社川小の子供たちは地域の方々に支えられ、毎日を過ごしています。

毎朝、ボランティアさんに道路横断時の安全確認やバス乗車の見守りをしていただき、子供たちは安心して登校することができています。

また、校地内の観察池や木の手入れ、学校畑の土づくりや看板作成など、学校近隣の方にもご協力をいただいております。

ありがとうございます。

今日も様々な活動が行われました

本日も、様々な活動が行われました。

2年生では、昼休みに地域おこし協力隊の先生に、絵本の読み聞かせをしていただきました。丸いパンがコロコロ転がって動物たちに出会う「おだんごぱん」のお話。ケラケラ笑う姿も見られましたが、どのような感想を持ったかはお子さんにお聞きください。

4~6年生は「プール清掃」とリモートによる「児童会総会」に取り組みました。ずぶ濡れになりながら清掃したおかげで、プールの給水が始まります。

6年生を中心に準備を進めた児童会総会。本年度の児童会活動方針が「全校生一人一人が協力し 嫌な気持ちにならない 笑顔あふれる学校にしよう」に決定しました。

令和4年度大運動会

 本日、令和4年度社川小学校大運動会が「最後まで 心をひとつに 全力で あきらめず 勝利を目指して 走りきろう」をスローガンとして開催されました。

 新型コロナの感染症対策や悪天候のため、練習が思うようにできない中ではありましたが、子供たちは昼休みなど時間を見つけて練習を重ねてきました。また、運動会の練習や係活動の打合せを通し、子供たちは「努力することの大切さ」「友だちとのかかわり方」「友だちの意見を肯定的に受け止めながら、話をよく聴き、さらには自分の意見を伝えることの大切さ」などを学びました。

 運動会は競技の結果ではなく、当日までの過程が大切だと考えます。ご家庭におかれましても、これまでの取り組みや努力してきた姿について、称賛するお声をかけていただければと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様には、本日まで準備等にご協力いただき、ありがとうございました。

 

区民奉仕作業お世話になりました

上台、逆川、一色、福井、板橋地区の皆様、14日(土)の区民奉仕作業では、悪天候の中作業していただきありがとうございました。

おかげさまで、校地内が大変綺麗になりました。感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

初めての全体練習

今週末の運動会に向けて、初めての全体練習が行われました。悪天候が続いたためこれまでの全体練習は中止。本日もグラウンドコンディションが十分ではなかったため、開閉会式のみの練習でした。1年生にとっては運動会のイメージをもつことができた時間となりました。明日予行を実施します。

午後からは鼓笛の練習です。新型コロナの影響で練習時間が確保できなかったため、運動会では「世界に一つだけの花」1曲のみの披露になります…乞うご期待。

今日も美味しい給食をいただきました。

今日の給食はみんな大好き「チキンカレー」

ピリ辛味は1年生でも食べられる「程よい辛さ」…給食センターの皆様いつも美味しい給食ありがとうございます。

配膳でちょっと失敗した跡が…それに気づいた子どもたちが進んでお掃除をしてくれました。

 

 

新聞で遊ぼう

新聞びりびり…ぐしゃぐしゃ…図工の時間。

2年生が新聞紙を使って「筋肉」「お風呂」「家」「服」など、思い思いの作品を作り友達と楽しみました。

おにぎり給食

今日は、おにぎり給食でした。

「自分で作った人!」の問いかけに、たくさん手が挙がりました。

子どもたちは、持参したおにぎりをおいしそうにほおばっていました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

田植えを行いました

4・5年生が学校田で田植えを行いました。

始めに、田植え指導の先生の話を聞き、田植の仕方について学びました。

その後、機械で田植えをする様子を見学しました。子どもたちは、あっという間に苗が植えつけられていく様子を興味深く見つめていました。最後に手植え体験をしました。土の感触を手足で味わいながら、丁寧に植えつけていました。

ご協力くださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

練習が進められています

21日(土)の運動会に向けて、練習が進められています。

新型コロナウイルス感染症対策の中での活動のため、マスク着用や屋外での楽器練習など制約はありますが、本番に向けて子供たちは頑張っています。