こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

模擬選挙を体験

白河青年会議所の方を講師としてお招きし、「未来の有権者教育プログラム『みらいく』」が6年生を対象に行われました。3名の立候補者の公約を聞いた後、実物の記載台、投票箱を活用し投票を行いました。社会の課題を考え、未来をつくるために政治への参画は大切なことです。選挙に触れるよい機会となりました。

みがき残しが…

本日4年生で講師の先生をお招きし、歯みがき教室が行われました。

「染出しの赤い液体」を歯につけ、みがき残しの確認を行いました。歯の隙間や奥歯に赤い場所が多く見られ子供達は驚いた様子でした。

来週までに全学年で歯磨き教室が行われます。

修学旅行隊2日目 蕎麦打ち体験

蕎麦打ち体験では、こね鉢で粉を混ぜるところから切るところまで、全て子どもたちが行いました。途中破れてしまい、最初からやり直した班も。歯応えがあり美味しいお蕎麦ができました。

修学旅行隊 旅館にて

旅館到着後、子どもたちは入浴をすませ、夕食をいただきました。みんなしっかりとご飯を食べて、元気いっぱいです。この後部屋長会議を行い就寝となります。

プールの授業がスタート

最高の天気の下、プールの授業がスタートしました。

1年生は初めてのプール。2年生がお手本となり、1年生にプールの入り方などを教えていました。

プールを歩く練習をしていたところ、水の流れができ、自分をコントロールできない1年生の姿が見られました。

平和のための資料展

15(木)に6年生が町図書館を訪れ「平和のための資料展」において戦争・平和について学習してきました。

講師の先生から東京大空襲当時のお話を聞いた後、展示を見学しました。

社川地区の戦没者名簿から、自宅近くの方が亡くなっていることを知り、心を痛める子供の姿も見られました。