こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

地震がきたら…

8月31日(木)明日の「防災の日」に合わせて,朝の時間に地震を想定した避難訓練を実施しました。教室で学習している時に地震が発生したことを想定し,第一次避難として机の下にもぐる訓練でした。まず,担任から地震の恐ろしさや発生したときの心構え,机の下にもぐる時の注意等について指導を受けました。緊急放送を受けて,全校生が机の下にもぐって自分の身を守る体験をしました。子どもたちは無駄話もせず,真剣に取り組んでいました。
  
まず,担任から地震の怖さや避難の仕方の指導を受けました。みんな真剣に話を聞いていました。
  
緊急放送を受け,担任の指示で机の下にもぐりました。一人一人が自分の身を守ることの大切さを知ることができました。

めざせ トビウオ

8月30日(水)平成29年度社川小学校校内水泳記録会を実施しました。朝から雲が広がり,好条件のもとでの実施とはなりませんでしたが,高学年の部,低学年の部,低学年の部の順に行い,大勢の保護者の方々に応援にお出でいただきました。低学年の部の途中から小雨が降り出しましたが,全ての種目(低学年の全員リレーを除く)を実施することができました。どの子も自分の目標に向かって,最後まであきらめずに取り組むことができました。
  
記録会に先立ち,開会式を行いました。(左:高学年の部,中:低学年の部,右:中学年の部進行係)
 
    高学年の部では,最後まであきらめない姿や大きな泳ぎを見ることができました。
 
    低学年の部では,初めて経験する1年生と泳ぐ姿が様になってきた2年生,ともにがんばりました。
 
    中学年の部では,泳ぎに力強さが見え,頼もしさを感じました。

どれだけ大きくなったかな?

8月28・29日の2日間にわたって,全校生の身体測定を実施しました。これは,4月に第1回目を行い,夏休みを経て4か月間でどれだけ成長したかを見るために実施しているものです。夏休み期間中,子どもたちと会う機会が少なかったため,どの子もとても成長したように感じます。また,体重の減少が見られると,体調不良などのサインと判断することにもつながります。
  
  
はじめに養護教諭から説明や注意を聞きました。一人一人身長と体重を計測します。無駄話をせず,静かに行うことができました。みんなどれだけ成長したかな?

校庭をきれいに「ボランティア活動」

夏休み明けは校庭に雑草が広がり,使いづらくなります。今週は「ボランティア活動」として,全校生が朝の時間に校庭に出て,草むしりを行っています。自分たちが使う校庭をきれいにして,学校を愛する気持ちを高めようとしています。子どもたちは,楽しみながらも一生懸命草むしりに取り組んでいます。
  
  
学級ごとに決められた場所の草むしりに取り組みました。短い時間ですが,たくさんの草が抜かれ校庭がきれいになっています。

前期後半スタート !!

棚倉町の小学校では2学期制を敷いているので,夏休み明けは前期後半のスタートとなります。朝,全校集会を開き,夏休み中の無事故や生活の様子について,これからの学校生活でめざすもの等についてお話をしました。2名の病欠者はいましたが,他の子どもたち全員が目をキラキラ輝かせて,集会に臨みました。集会の後,夏休み中にいただいた表彰状の伝達を行いました。
  
 久しぶりに全校生が体育館に集合しました。  校長の話を真剣に聞く態度ができていました。
  
生徒指導主事から夏休みの反省とこれからの注意点について話がありました。その後,各種コンクールや大会の表彰状を全校生の前で伝達しました。

ハーモニーを響かせて

福島県下小中学校音楽祭東白川地区大会があり,本校の合唱部がステージに立ちました。今年度の合唱部は2年生から6年生までの子どもたちで構成されています。放課後や夏休み中に練習を重ねて,今日の本番となりました。全員の声が調和し,すばらしいハーモニーとなって倉美館のホールに響きました。
  
倉美館に到着して間もなく,全員で声出しをしました。リハーサル室では最後の調整をしました。
  
本番では,全員が心をひとつに歌声を響かせることができました。素晴らしいハーモニーでした。

キャリア教育の日「音楽鑑賞会」

8月19日(土)は棚倉町「キャリア教育の日」でした。本校では登校日とし,「音楽鑑賞教室」を実施しました。須賀川吹奏楽団の皆様に来校していただき,PTA教養委員会主催の家庭教育学級と併せての実施となりました。ふだん触れる機会の少ない吹奏楽を間近で見聞きすることで,音楽のすばらしさを体感したり,ハーモニーのすばらしさを鑑賞することができました。
  
須賀川吹奏楽団の皆様のすばらしい演奏を聴くことができました。団員である本校職員の阿部先生がタクトを振りました。
  
ハンドベル演奏や指揮者体験で,子どもたちや保護者が参加する場面もありました。貴重な体験でした。
  
全校生が真剣に聞き,あっという間の70分間でした。吹奏楽の演奏に合わせて全員で校歌を歌いました。

第2回奉仕作業ありがとうございました

社川地区の特徴である全区民による第2回目の奉仕作業が実施されました。今回の担当は,上台,逆川,一色,福井,板橋地区の皆様でした。午前5時30分開始の予定でしたが,どの地区の皆様も5時には集合し,割り当てられた場所の除草作業を始めてくださいました。刈り払い機や鎌を使っての除草,樹木の剪定,そして刈り取った草類の運搬と,大人数で手際よく作業してくださいました。見る見るうちにきれいな環境に戻りました。まもなく夏休みが明け,子どもたちがまた学校に戻ってきます。きれいな環境のもとで学校生活を送ることができ,とても幸せだと感じました。作業に当たられた皆様に心から感謝申し上げます。
  
  
大勢の方が参加してくださった奉仕作業,見る見るうちにきれいになりました。

さまざまな体験を通して

8月1日~5日,第4回チャレキッズ IN 棚倉が実施されました。本校から5・6年生が参加しました。棚倉町内の60を超える事業所の御協力により,子どもたちがさまざまな体験を通して,自分の将来の姿や働くことの意義を感じ取ることができたのではないかと思います。チャレキッズの体験が子どもたちにとってよい学びになりました。多くの関係者に感謝いたします。
  
       【ブルーベリー愛クラブ】          【ホンダカーズ東白川】
  
        【みりょく満点物語】             【 甘 盛 堂 】
  
         【 寿 恵 園 】            【修明高等学校】
  
         【 星 電 設 】              【棚倉警察署】
  
         【田舎すだち】               【八溝マテリアル】
多くの事業所で,真剣な顔で活動する子どもたちを見ることができました。掲載した写真以外にも,たくさんの活動の様子に出会うことができました。改めて,関係の皆様に感謝申し上げます。