こんなことがありました!

2023年12月の記事一覧

笑顔で下校

創立150周年式典ややまなしふれあいフェスティバルなど行事が目白押しの第3四半期が本日終了しました。

全校集会では冬休みの過ごし方ということで、特に「自分の命は自分で守ること」「ゲーム等の約束を決めること」の2点について担当より話がありました。

帰りは登校班での下校。「クリスマスパーティーが楽しみ」「おじいちゃん、おばあちゃんの家に行く」など、冬休みの楽しみを語りながら笑顔で下校しました。

クリスマス献立

今日はクリスマスにちなんだ献立。サラダやスープに星形の食材がたくさん使用されていました。

クリスマスケーキに大喜びの子供たち。給食センターの皆様…いつもありがとうございます。

テーブルマナー教室

6年生を対象にテーブルマナー教室が町給食センターで行われました。

フォークやナイフの使い方やパンの食べ方など、給食センターの職員さんに教えてもらいながらの昼食となりました。味を楽しむだけではなくマナーを意識しながらの食事であったため、子供たちは若干緊張した様子でした。

ナイスパス

本日修明高校の先生に来校いただき、5、6年生を対象にホッケーの指導をしていただきました。

6年生はパスを課題としているため、パス中心の練習を行った後、ゲーム形式で実践的な練習を行いました。

町主催インドアホッケー大会は1月21日(日)開催予定です。

いのちの学習

12日、13日と講師の先生をお招きし、「いのちの学習」が行われました。平成20年から継続しており、「命の大切さ」「赤ちゃんの誕生」「二次性徴の特徴」「セクシュアリティ」など学年ごとに授業をしていただきました。

ヒップホップダンス

今日は講師の先生をお招きし、ヒップホップダンスを行いました。

様々なステップを習得し、最後は音楽に合わせて躍動的なダンスを行うことができました。

2年生は「難しかったけど、楽しかった」と感想を述べていました。

1,2年生合同音楽

1,2年生が合同で音楽の学習を行っていました。

1年生が2年生にリズムのとり方を教えてもらいながら、授業を進める様子が見られました。

収穫祭

米の収穫の喜びを、協力していただいた方々と味わうことを目的の一つとする「収穫祭」が本日行われました。5年生がこれまでの学びを劇やクイズ等を通して発表し、協力いただいた方へ感謝の思いを伝えました。

 

消防団について

本日3年生社会科の学習において、消防団に所属しているシャノン先生からお話をいただきました。

消防署と消防団の違いなどをお話いただき、地域の方の協力により、自分たちのくらしが守られていることを学びました。

ご協力ありがとうございました。

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました。

JRC委員会が中心となり募金活動を行い、本日、JRC委員長・副委員長さんから町長さんにお渡ししました。

本町の困ったことのために使用されるそうです。