こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

一日入学

 一日入学が開催されました。幼稚園の年長さんがインフルエンザのため学級閉鎖中とのことで、本日は保護者のみの参加となりました。1年生が年長さんのために準備してきた交流会の出し物は、後日、実施できればと思います。

合格を目指して

 漢字検定試験にむけて、昼休み時間に勉強しています。自分が受験する級の合格に向け、それぞれの児童が目標をもって勉強しています。

 

除雪

 今日は降雪がありました。登校したら高学年の児童が進んで除雪作業をしてくれました。みんなのためにと、気が付けることは素晴らしいことです。

いのちの学習 ②

 助産師・思春期保健相談士の講師の先生をお迎えして、いのちの学習が進められています。4年生では「私たちのいのち~私の成長~」5年生では「生命誕生といのちのつながり」6年生では「いのちを守る、いのちを育てる」について学習しました。性別についての理解、自分の将来について考える良い機会となりました。

  

(4年)              (5年)             (6年)

バス 汽車 図書館

 2年生が町探検をしました。逆川のバス停からバスにのって、棚倉駅に向かいました。棚倉駅では汽車を見学、汽笛を鳴らしてくれました。町図書館では読みたい本を借りました。充実した一日でした。

 

いのちの学習 ①

 講師の先生をお迎えして、1~3年生で「いのちの学習」が行われました。1年生は「おへそのはたらき」2年生は「男の子、女の子」3年生は「赤ちゃんたんじょう」について勉強しました。いろいろな体験を交えて学習することができました。

 

(1年生)

(2年生)

(3年生)

4月に備えて

 6年生が中学校を訪問し、授業等を見学してきました。4月からは中学生、小学校のまとめと中学校入学に向けての準備等をこれからしっかり進めていきたいです。

 

活躍

 町体育館で開催されたインドアホッケー大会、6年女子 優勝 6年男子準優勝 5年女子 第3位 5年男子 惜敗(同点でペナルティーゴール戦で敗退)と、どのチームも大活躍でした。

  

 

町ICTチーム授業研究会(プログラミング教育)

 町ICTチーム授業研究会(プログラミング教育)が本校で開催されました。本日の授業は、同じ発音でも、意味の違う漢字があることたくさん知ることができること、楽しく主体的に学ぶことができるようビスケット(プログラミングソフト)を使って学習しました。子どもたち、タブレットにあるアプリを上手に利用して、適切に漢字を使うことができていました。その後、来年度から実施となるプログラミング教育について、参加者全員で勉強しました。

 

元気一杯 1年生

 1年生、令和2年も元気一杯です。4月には新入生を迎えて、お兄さん、お姉さんになります。運動に勉強にがんばっています。

 

(図工の授業)

 

(音楽の授業)

 

(雪 大好き!)