こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

みんなで盛り上がりました。

 6年生の企画・運営で「1年生を迎える会」が開催されました。入学してから約3週間、元気に休まず登校している1年生。今日はゲームをしたり、プレゼントをもらったりと楽しい時間を過ごすことができました。

 

  

わくわく探検

2年生のお姉さん、お兄さんが1年生をつれて学校探検をしました。それぞれの場所の説明や注意しなければならないことをやさしく教えてくれました。1入生が入ったことで2年生の責任感も高まりました。

 

 

幼稚園児と6年生

 社川幼稚園の年長さんと6年生が交流活動を行いました。これは大運動会に向けての合同練習を前に、幼稚園児と慣れ親しむために行たものです。6年生、年長さんを前に張り切って活動しました。

 

満足感

 天候にも恵まれ、鼓笛パレードの本番を迎えました。みんなドキドキ、ワクワクの気持ちでいっぱいでしたが、立派に演奏することができました。どの子どもも「満足感」のある表情でした。城跡で食べたお弁当もおいしかったです。

 

 

 

 

本番に向けて

 20日の鼓笛パレードに向けて、衣装を身につけての初めての屋外練習を実施しました。本番に向けて最終調整です。当日の晴天を祈るばかりです。

 

野外観察

 今日は天気も良く、野外観察にはぴったりの日和でした。当たり前に見ている自然も、「なぜ、なぜ」と考えてみると不思議なことがいっぱいです。「どうして花が咲くのかな?」「どうして花には色がついているのかな?」「にわとりは地上で卵を産むのに、どうしてカエルはゼリーにつつまれて水中に生むのかな?」たくさんの「なぜ」を見つけてほしいです。

  

 

粘り強く

 今まで放課後を利用した学習会を実施してきました。子どもたちもがんばっています。問題をよく読んで、粘り強く課題に取り組み、力が少しずつ高まってきました。先生方も子どもたの理解が少しでも深まるようがんばっているところです。勉強が「分かる」「出来る」楽しさをたくさん味わえるようにしたいです。

 

 

 

 

 

 

委員会活動

 委員会の組織づくりが行われました。本校は8つの委員会があります。円滑な学校生活とすることができるようみんなで協力して活動してほしいです。

 

(図書委員会)           (給食委員会)

 

(JRC委員会)          (環境委員会)

 

(放送委員会)           (集会委員会)

 

(スポーツ委員会)         (保健委員会)