こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

安全な冬休みを「PTA広報活動」

12月25日(月)PTA広報活動を実施しました。これは,棚倉警察署,町安全指導員,交通安全協会社川支部の協力を得て,PTAの生活環境委員会の方と本校児童がパトカーと交通安全指導車に分乗して地区内を回り,安全を呼びかける運動です。あいにく,強風の吹く寒い日でしたが,保護者と児童の声が地区内に響き,安全の意識を高めることができたものと思います。
  
     【校舎内で行った出発式の様子】        【パトカーに乗り込む代表児童】
  
【学区内すべてを回って,交通事故防止や安全な生活について広報しました】

安全で有意義な冬休みを

12月22日(金),明日から始まる冬休みを前に全校集会を行いました。校長の話では,後期前半の学校生活をとおして,子どもたちがどれだけ,どのように成長してきたかを振り返りました。また,安全に注意し,有意義な休みとするよう話しました。生徒指導担当からも,健康で安全な生活を送るよう指導がありました。併せて,転出する2名の子どもたちを全校生に紹介し,新しい学校でもたくさんの友だちを作って頑張るよう励ましました。集会後には各種表彰状の伝達を行いました。
  
  

ルールを守って「スマホ・ケータイ安全教室」

12月21日(木)6年生を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。NTTドコモから専門の方にお出でいただき,ビデオやアニメを使ったわかりやすい教材で,スマホやケータイにかかわる様々な問題や注意点について勉強することができました。トラブルに巻き込まれない,トラブルを起こす原因をつくらないためにはどんな注意が必要か,ていねいに教えていただきました。
  

楽しみにしてね「セカンドスクール報告会」

12月19日(火)5年生では,11月に那須甲子青少年自然の家で実施したセカンドスクールの報告会を行いました。対象は来年度参加する現4年生でした。5年生の子どもたちは自分たちが経験した活動プログラムやその時の感想などを発表しました。4年生の子どもたちは真剣に話を聞き,来年度に向けて期待に胸をふくらませている様子でした。
  
5年生は班ごとに活動内容を発表しました。感想を交えて楽しく発表することができました。
  
聞いている4年生の子どもたちは真剣な態度で,その後たくさんの質問をしていました。来年が楽しみ。

「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用防止教室

12月14日(木)県南保健福祉事務所から担当の神田先生をお招きして,6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。喫煙,飲酒,違法薬物等について詳しくわかりやすく説明をしていただきました。子どもたちの健康を守るため,薬物に依存したり乱用したりすることがないよう,これからも指導していきたいと思います。また,保護司や民生委員の方々で組織する「薬物乱用防止指導員」の4名の方が授業参観にお出でになりました。
  
  
資料や視聴覚教材を使って,ていねいに指導してくださいました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

伝統をつなぐ「鼓笛オーディション」

本校では,来年度の鼓笛隊編成に向けて,鼓笛オーディションを行っています。これは現4・5年生が自分が取り組みたい役割を事前に練習して,オーディションを受け,合格して初めてそのパートを担うことができるシステムです。これまで,4・5年生の子どもたちは自分が挑戦したい指揮や楽器,フラッグ等の練習に取り組んできました。その指導をしてきたのは現6年生です。これから何度かオーディションが行われ,役割が決定します。みんな頑張れ!!!
  
  
第1回オーディションに集まった子どもたちは緊張し,真剣さがあふれていました。

来年はどこに入ろう「クラブ見学会」

12月13日(水)4年生以上の児童が活動するクラブ活動を3年生が見学しました。3年生の子どもたちは,各クラブの活動内容や見学しての感想を書きながら,各会場を回りました。それぞれのクラブでは,3年生に向けて,自分たちにのクラブのよさをアピールしていました。
  
   【音楽に合わせて軽快に踊るダンスクラブ】  【ゲームなどで楽しむコンピュータクラブ】
  
     【実験やもの作りをする科学クラブ】   【お守りづくりをしていた手芸・調理クラブ】
その他,計7つのクラブ活動を見学して,来年の参考にすることができました。

社川ギャラリー開設中

本日より1週間にわたり,郡内の小学校児童の図画と書写の作品を多目的ホールに展示しています。これは11月に塙町公民館で開催された郡美術展の作品の一部を巡回させ,多くの児童に鑑賞してもらうことを目的としています。保護者・地域の方々にも,本校をはじめ郡内の小学生の力作を鑑賞していただきたいと思います。お時間がありましたら,ぜひご来校ください。
  
  
絵画,書写ともに力作ぞろいです。よい作品に触れ,今後に生かしていきたいと思います。皆様もぜひご覧になってください。

ちょっと大人気分?「テーブルマナー」

12月5日と12日の2日間,本校の6年生が学校給食センターで「テーブルマナー教室」を実施しました。給食センターでは,調理場を見学し,栄養士の先生から給食やテーブルマナーについて教えていただきました。講義の後は,さっそく正しいマナーで洋食をいただきました。次々と食事が運ばれ,フォークやナイフを使っての食事に,子どもたちは緊張しながらも楽しんでいました。ちょっと大人になった気分でした。
  
テーブルマナーについて,栄養士の先生からお話があり,子どもたちは真剣に聞いていました。
  
実際にマナーに従って食べてみると,意外に難しい?それでも教えていただいたことを守って・・・。
  
ふだんとは違う食事のお味はいかがでしたか?最後にはデザートまで出たフルコースでした。

しっかり反省,そして冬休み

12月11日(月)冬休み前の方部子ども会を開催しました。今回の話し合いは,後期前半の集団登校やあいさつ運動の反省と,冬休みに向けた約束の確認などでした。各方部では方部長さんを中心に,これまでの登校に様子を反省し,これからに生かそうとしていました。また,冬休み中の生活や学習についてもきちんと約束事を守るよう話し合いました。もうすぐ冬休みを迎え,子どもたちはウキウキ気分。事故等に遭うことがないよう指導しています。
  
方部ごとに集合し,方部長さんを中心に話し合い活動を行いました。しっかり反省することができました。
  
冬休みの生活等についての約束事も話し合い,楽しく有意義な冬休みを過ごすことができるよう話し合いました。