こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

まだ夏は終わらない

台風一過。普通なら秋晴れ,と言いたいところですが,残暑はまだまだ続きそうです。本校では,今日,1~6年生まで全校生がプールでの学習を行いました。校内記録会は終了していますので,自分の泳ぎを振り返る場として,あるいは来年に向けた練習の場として水泳に取り組みました。先生のかけ声や子どもたちの歓声が聞こえてきました。 

熊本からお礼のお手紙

今年の4月,熊本県を中心とした大地震に対して,本校の児童会が中心となり,全校生で募金活動と千羽鶴の制作を行いました。5月に,22,000円余りの義援金と3体の千羽鶴を熊本市立春日小学校に送りました。それに対して,先日春日小学校からお礼のお手紙と全校生で制作したビデオレターが届きました。全校集会の中でそのお手紙を紹介しました。遠く離れた熊本から感謝のお手紙をいただき,子どもたちは自分たちの心が届いたことに喜びを感じていました。
 
児童代表のお手紙と校長先生からの礼状,そしてビデオレターが同封してありました。

前期後半スタート

長い夏休みが終了し,今日から前期後半がスタートしました。全校生が一堂に会して,夏休み明けの全校集会を実施しました。無事故で夏休みを過ごすことができたことや,休み中さまざまな体験をしたことなどを称賛し,今日からの学校生活に新たな目標をもって取り組もうという話をしました。その後生徒指導担当から夏休みの反省と,今後の生活について話しがありました。集会の前には,各種表彰も行いました。
 

夏休み最終日に水泳記録会

本校では,夏休みの最終日8月24日(水)に校内水泳記録会を実施しました。8月22日には事前の練習を行い,本番を迎えました。ブロックごとに種目を決めて,自分の目標に向かって真剣に泳ぐ子どもたちを見て,成長を感じました。当日は多くの保護者の方が応援にかけつけてくださいました。
  
  

響け すてきなハーモニー

本日,棚倉町文化センター倉美館において福島県下小中学校音楽祭東白川地区大会が開催されました。本校から,合唱部が出場し,これまで積み上げてきた練習の成果を発揮し,倉美館に「赤いやねの家」の素敵な歌声を響かせることができました。
 
 リハーサル室でしっかりと声を出しました。    開会式前はちょっとリラックスした様子でした。

 
きれいな歌声がひとつになって,すてきなハーモニーとなり,倉美館に響きました。

サツマイモ畑に看板

 本日,子どもたちの農業体験の講師をしてくださっている山口昂太郎さんが,2年生で栽培しているサツマイモ畑に看板を設置してくださいました。名前は「社川小学校 わくわくのうえん」。休み明けの子どもたちの大喜びする顔が見えるようです。