こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

ポストに投函

1年生の国語科で「てがみ」に関わる学習をしています。宛名の書き方、どのようなことを手紙に書いて伝えるのかなどを学んでいます。先日家に持ち帰ったはがきに宛名などを記入し持参した児童がいたので、本日みんなで郵便局のポストに投函してきました。手がポストに…

【雨があがった隙間に】

【ポストに興味津々】

【手がポストに…】

 

 

 

テーブルマナー教室

6年生を対象に給食センターの方を講師にお招きし、「テーブルマナー教室」が行われました。洋食の基本的なマナーを身につけることが目的のひとつとなっています。今日の6年生は、緊張なのか戸惑いなのか…シーンとした中での食事となりました。最後に感想とお礼を述べて教室は終わりました。

ドリームマップ作成

キャリア教育の一環として、4年生を対象に講師の先生をお招きし「ドリームマップ」出張授業が行われました。ドリームマップ授業とは「夢を描く力」「夢を信じる力」「夢を伝える力」を育む教育プログラムです。子供達は将来のなりたい自分をイメージし、「こうだったら幸せ」「これをやりたい」という夢を考え1枚のマップを作成し発表しました。終了後「自分の夢を聞いてもらい、友達から『がんばれ!』などと励ましてもらい、うれしかった」という声が聞こえてきました。

冬休みに向けて

冬休みに向けて1年生が学習計画を立てました。

計画の前に「冬休みに楽しみにしていることは?」と尋ねたところ、「お父さんとお母さんがお休みになるので、一緒に遊べること」「クリスマスパーティーができること」と笑顔で答えていました。

 

経験は大事です

「食品や調理の目的に合ったゆで方が分かり、安全に野菜やいもなどがゆでられるようになろう」をねらいとして、5年生が調理実習を行いました。

5年生の包丁使いや調理の役割分担は完璧でした。セカンドスクールや収穫祭での経験が生かされていました。

 

新鼓笛隊オーディション

本日、新鼓笛隊のオーディション第1回目が行われました。

6年生の式や伴奏に合わせ、4、5年生がオーディションに臨みました。

子供たちはこれまでの練習を通して、多くのことを学んできました。自分がうまくできないときにどうすればいいのかを考えて行動する等の「課題対応能力」、どのような姿勢で先輩から教えてもえばよいのか等の「人間関係形成・社会形成能力」など、キャリア教育の視点でも学ぶことが多い時間となりました。

今後、2回目、3回目のオーディションが行われます。

 

収穫祭

5年生による1年間のコメ作りが終了し、本日お世話になった方々をお招きして「収穫祭」が行われました。

子供たちが内容を検討し会を進めました。収穫祭の中ではコメ作りについて学んだことのプレゼンや新米の試食会が行われました。

 

 

オーディションに向けて

来週行われる鼓笛のオーディションに向けて、4・5年生の自主練習が行われています。

6年生が積極的に練習に顔を出し、後輩にアドバイスする姿も見られています。

子供たち同士で学び合う姿は素敵です。