こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

クラブ活動見学

実際のクラブ活動を見学し、4年生から始まる活動に期待感を持つことを目的として、「クラブ活動見学」が、本日6校時目に行われました。3年生は各活動を訪問し、先輩に質問したり実際に参加したりして、来年度のクラブ活動についての期待感を膨らませていました。

まちたんけん

本日2年生は生活科の授業で「まちたんけん」を行いました。

学校近くの菓子店と郵便局を訪問。菓子店の歴史や店内の装飾物等について質問などを行い、地域について理解を深めました。「子供目線だと予想もしない質問が出ますね」と店の方も驚いた様子。明日以降、質問事項や回答をまとめクラス内で発表を行います。

 

高校の先生に教えていただきました

地元高校の先生をお招きし、インドアホッケーの講習会が行われました。

5、6年生を対象に、試合を通じてルールの説明やボールの出し方などについて教えていただきました。

子供達は試合間に話し合いをしたり、先生に質問したりしてチーム力向上を目指していました。

 

 

 

食育講座

今日は講師の先生をお招きし、1年生と5年生で食育講座が行われました。

5年生は3つの食品「体をつくる食品(牛乳など)」「体の調子を整える食品(野菜など)」「エネルギーとなる食品(ごはんなど)」を、バランス良くとる大切さについて学びました。

1年生は箸や茶碗の持ち方について学び、給食時には学んだ事を試す姿が見られました。

 

 

 

インドアホッケー大会に向けて

1月に行われる大会に向けて、5年生ではインドアホッケーの練習が行われました。

男子対女子の対戦では守り重視の男子が女子の猛攻撃を受け、リベンジを果たそうと作戦を立てていました。

一生懸命取り組んだため、シューズが脱げてしまった女子も…。来週は外部講師をお招きし、ホッケーの講習会が行われます。

 

 

感謝の気持ちを込めて

本日、地域の方を講師にお招きし、1年生の生活科で花植えを行いました。

土や肥料の入れ方など一つ一つ教えていただきながら作業を進めました。

今日花植えをした「パンジー」は3月に行われる卒業式の式場に飾られます。

「6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんへの感謝の気持ちを込めて花を植えましたよ」

 

新鼓笛隊オリエンテーション

本日4、5年生を対象に新鼓笛隊のオリエンテーションが行われました。

6年生の代表者が4、5年生の前で演奏等を披露し、それぞれのパートの特徴などを紹介しました。

新鼓笛隊編成のため、今後オーディションが行われます。

棚倉町内小学6年交流学習2日目

本日交流学習2日目が行われました。

棚倉町キャリア教育アドバイザーの岡野先生を講師にお招きし、「中学生になるあなたへ夢を叶えるために必要なたった2つのこと」を演題として講演をいただきました。

講演の中で感想等を述べる機会があり、本校児童の多くが積極的に発言していました。

 

 

 

棚倉町内小学6年交流学習1日目

本日棚倉町内小学6年交流学習の1日目が行われました。「中学校生活に向けてよりよい人間関係を築く」を目的の1つとし、毎年開催されています。

今日は各校混合の班に分かれ、午前中は「増やし鬼」と「オリエンテーリング」、午後は中学校を訪問し部活動の見学などが行われました。初めて会った友達とも積極的に会話を行う姿が見られました。

 

寝ている時に地震が起きたら…

本日、地震及び火災を想定した避難訓練が実施されました。

予告無しの避難訓練ではありましたが、子供達は放送の指示のもと身を隠した後、落ち着いて体育館へ避難することができました。

棚倉消防署の署長さまに来校いただき、地震の対応についてクイズを交えお話をいただきました。

「寝ている時に地震が起きたらどうするか?」

→ ベッドで寝ている場合はベッドのわきに身を隠し、すき間を確保すると身の安全を確保できるとのことです。

訓練終了時には、感想をもとめられた6年生(これも予告無し)が自分の思い堂々と述べることができました。