こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

今日は「自主登校日」です

 夏休みが始まって1週間が過ぎました。子どもたちの学習がどこまで進んでいるかを確認したり,わからないところや困っているところを先生に相談したりする機会として,自主登校日を設けました。
 多くの子どもたちが登校し,自分の計画に従って学習を進めていました。わからないところは積極的に先生に聞いて解決していました。みんな真剣でした。
 
 

PTA交通安全広報活動

 夏休みの初日,そして夏の交通安全県民総ぐるみ運動に合わせ,広報活動を行いました。社川地区の交通安全協会の車を先導に,棚倉警察署のパトカー,町広報車3台を連ねて,学区内をまんべんなく回りました。車の中から児童代表2名と保護者代表2名が,交通事故防止や安全に関する内容を広く呼びかけました。安全で楽しい夏休みになりますように。
 

夏休みを前に「交通教室」

 本日,藤田観光バスの社長様以下社員の皆様と,警察,交通指導専門員のご指導をいただき,交通教室を実施しました。藤田社長様から,「たった一つの命を自分が守る,そのためにしっかり勉強しよう」と声を掛けていただきました。
 実際の学習では,飛び出し事故や自転車事故,大型トラックの巻き込み事故を間近で見て,その怖さを知ることができました。また,教師が実際に車やトラックに同乗し,事故の衝撃を体験することもできました。子どもたちも,先生方も決して事故に遭わないよう注意する気持ちを強く持ちました。
  
  
  

自転車シミュレーター体験教室

 夏休みを間近に控え,自転車シミュレーター体験教室を実施しました。これは,子どもたちに正しい自転車の乗り方を身につけさせるために行ったものです。棚倉警察署交通課の先崎さんと町交通指導専門員の鈴木さんにお出でいただき,丁寧な指導をしていただきました。
 今日は6年生と4年生が学習し,明日は5年生がf学習する予定です。子どもたちが楽しみにしている夏休みに,決して交通事故が起きないよう十分指導していきます。
 
 

災害復興支援のお話を聞きました

 11日(月)全校集会の中で,前PTA会長 鈴木 元様をお迎えして,熊本地震の復興支援のために棚倉町役場から派遣されたときの話をお聞きすることができました。
 本校では,5月に児童会が主体となって義援金と全校生で作成した千羽鶴を熊本市立春日小学校に送りました。
 鈴木様から被災地の現状や,避難者の思い,支援者としての責任等について話をお聞きしました。また,子どもたちに対して,誰かのために役立つことができる人になってほしい,助け合うことの大切さを理解してほしいというメッセージをいただきました。
 

修学旅行に行ってきました

 7月7・8日の一泊二日で,会津若松・南会津方面に修学旅行に行ってきました。1日目は,会津若松市内の班別活動を行いました。会津武家屋敷から市内散策に出かけ,さまざまな体験活動を行いました。

赤べこの絵付けやガラス細工,絵ろうそくの絵付け等の体験をしました。
 

市内の移動には,まちなか周遊バスを利用しました。

会津鉄道を利用して湯野上温泉に向かい,つるや旅館に宿泊しました。

2日目は,大内宿で歴史の勉強をし,そば打ち体験をしました。その後,金子牧場で新鮮な牛乳を使ってバター作りを体験しました。たいへん充実した2日間でした。子どもたちは多くを学び,これからの生活に役立ててくれるものと思います。お世話になった多くの方々に感謝します。

親子清掃できれいに

 授業参観終了後,『親子清掃』を実施しました。これは昨年度からスタートした事業で,親子でふれあいながら協力して校舎をきれいにしようというものです。方部ごとに担当場所を指定し,窓ガラス拭きを中心に活動していただきました。子どもも大人も汗をかきながら清掃活動に取り組んでいました。校舎内が明るくなりました。
 
 

第2回授業参観

 本日,今年度第2回目の授業参観を行いました。新年度がスタートして3か月,子どもたちの成長した姿を保護者に見ていただきました。各学級とも,ほぼ全員の保護者にお出でいただき,子どもたちは緊張の中にも嬉しさが見え隠れしていました。

 
  

土曜授業で学力アップ

 本日は「土曜授業」を行いました。1~3年生は通常の授業を行い,4~6年生では,県教育委員会作成の「定着確認シート」に取り組みました。国語・算数・社会・理科の学習の定着の度合いを確かめることができるシートです。
 全員が,真剣に問題に取り組んでいました。