こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

明日から夏休み

71日間の「第1四半期※」が終了しました。

新型コロナウイルス感染症の影響で行事等が変更になり、ご迷惑をおかけすることが多々ありましたが、保護者並びに地域の皆様のおかげで、本日「第1四半期」の最終日を迎えることができました。

給食が上手に食べられるようになったり、下学年に思いやりの心をもって接することができるようになったりと、子ども達の成長が見られた71日間でした。

※本校では1年間を4期間に分けて、教育活動を進めております。第1四半期:4月~7月

 

 

「きく力」「伝える力」の育成に向けて

本日6年生を対象に「きく力」「伝える力」の育成のため、棚倉警察署員と酪農を営む乳クリエイターに来校いただき、職業講話が行われました。

講話を聞いた後、講師が伝えたかった内容についてグループで話し合いを行い、発表するというワークショップを取り入れました。講師の先生の仕事内容や講師の先生が一番伝えかったことは「人生に責任をもつのは自分である」など、グループで協力し、上手に発表することができていました。

食に関する指導

2年生、4年生、6年生において、それぞれ「すききらいなく食べる方法を考きめよう」「よくかむ工夫を考え、実行しよう」「栄養バランスのよい献立を考えよう」をめあてとして、講師の先生をお招きして「食に関する指導」が行われました。それぞれの発達段階に応じた授業が展開され、食に対する意識を高めることができました。

新聞社の仕事学ぶ

本日5、6校時目、4年生が新聞への理解を深めるため、出前授業を受けました。

福島民報社の方を講師としてお招きし、新聞の歴史や新聞の書き方、文章のまとめ方を学びました。

実際に新聞に載った記事に見出しをつける実習にも取り組み、新聞の「伝える工夫」についても理解を深めました。【引用 福島民報 号外】

修学旅行 満腹

16:00宿に到着。布団を自分たちで準備したいとお願いし、シーツの敷き方を教えていただきました。その後露天風呂で1日の汗を流し、夕食会場へ。

夕食は地元食材の料理で、お腹いっぱいに。この後班長会を行い就寝となります。