こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

情報モラル教室

本日講師の先生をお招きし、1~4年生を対象として情報モラル教室が行われました。

SNSによるトラブルやタブレット等の正しい使い方について、クイズなども含めながら教室が進められました。個人情報を入力しようとした子供の動画をみて「それはいけない!」とすぐに気づいた児童の姿も見られました。

 

チャレキッズ1日目

6年生対象の町主催チャレキッズの1日目が、本日行われました。

食品会社で豆腐作りに挑戦したり、新聞社で取材の仕事を行ったりと様々な経験をさせていただき、働くことの大切さや苦労を知ることができたようです。

チャレキッズ5年

町教委主催のチャレキッズが25日に行われ、5年生が参加しました。

複数のブースが設置され、子供たちは班ごとに3~4つの事業所で体験等を行いました。

「感じたこと」「質問したいこと」などを積極的に伝える5年生の姿が見られました。

6年生対象の同行事は来週29日・30日に各事業所を訪問する形で行われます。

 

 

元気な子供たちが戻ってきました

昨日で夏休みが終了し、本日から第2四半期が始まりました。

夏休み明けの全校集会後、子供たちは各クラスで夏休みの宿題を提出したり、夏休みの思い出を発表したりしました。「バーベキューが楽しかった」「ソフトで3位になりました」「暑すぎて…枯れた野菜のようになっちゃった」など、それぞれの思い出元気いっぱい話してくれました。