こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

多数の参観御礼!今年度最後の授業参観日

 22日(日)は,今年度最後の授業参観日でした。授業参観・学校経営概要説明・PTA総会・学年懇談会と盛りだくさんの内容でしたが,多数の保護者の皆さんの参観をいただきました。どの学年の授業内容も,この一年間の子どもたちの成長を感じられるものだったのではないでしょうか。お父さんの姿が今まで以上に見られたことや,親以外のご家族が来られていたこと,そして,PTA総会に80%近くの出席者がおられたこと等,保護者の皆さんの意識の高さを感じることができた素晴らしい参観日でした。ありがとうございました。
保護者の皆さんの意識の高さや学校への信頼感が,子どもたちをよりよく成長させるためには必要であることを再確認した一日でした。

   
  

友達と関わりながら,縄跳びで体力づくり。

 今月は,縄跳び強化月間です。縄跳びカードをもとに,友達と競い合いながらいろいろな技にチャレンジしたり,体育の授業で縄跳びを行ったりしています。休み時間にはスポーツ委員会の皆さんが低学年児童の回数を数えてあげる活動なども行っています。縄跳びを通して体力の向上を図るとともに,その過程で他の児童と関わることも工夫し,人間関係形成能力の向上にも努めています。
  

積み重ねて42.195㎞ 完走おめでとう!

 秋のマラソンカード使用開始時から,こつこつと走って積み重ねた距離が,42.195㎞になったお友達をスポーツ委員会が表彰しました。ランチルーム給食の時間を使って委員長さんから表彰しました。続けることは大切ですね。完走した人すごいぞ!!
 

幼稚園児が遊びに来たよ!

 1年生が幼稚園年長園児を招いて,一緒に集団遊びをしました。カルタ,折り紙,ボーリング,福笑い,縄跳び等々たくさんの遊びを用意しました。この授業は,1年生がもうすぐ2年生になる自覚を高めるためにおこないました。年下のお友達を招待して,面倒を見ながら一緒に仲良く遊ぶのがねらいです。自分達で作った遊びでいかに幼稚園生を楽しませるか。腕の見せ所でしたが,幼稚園生は,大満足で帰っていきました。よかった。よかった。
 

チャレンジ!漢字能力検定試験

 6日(金),本校児童希望者を対象に日本漢字能力検定協会の漢字能力検定試験を行いました。漢字学習の「力試し」「発展」の意味で今年度より始めました。70名以上の児童が5級から10級にチャレンジしました。
 しかも,外部テストの意識を高めるために試験監督は学校教育支援ボランティアの「スマイルの会」の皆さんにお願いしました。子ども達は緊張した面持ちで取り組んでいました。学習してきたことを試してみるよい機会として来年度も1年間のまとめのこの時期に実施しようと考えています。漢字に興味を持ち,漢字学習の面白さにも気付いてもらえれば良いなと思っています。

 

入学まで「ワクワク・ドキドキ」一日入学実施

 本日,来年度社川小学校へ入学予定の皆さんを迎えて一日入学を実施しました。保護者の皆さんが説明を受けている間,子どもたちは,5年生のお兄さんやお姉さんに手を引かれ校舎内を見学したり,一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。入学するのをとても楽しみにしている様子でした。みんな,待ってるよ!
  

 

福は内,鬼は外!!

 本日は節分。社川小学校でも豆まきをしました。歳男・歳女の5年生が休み時間に他の学年を訪問し,元気よく鬼を追い出し,福を呼び込みました。また,各学年でも自分の中の悪い鬼を追い出せるよう,願いを込めて豆をまきました。
 無病息災!家内安全!商売繁盛!学校安全!みんな良い子に育て!春よ~早く来い。社川で待ってるよ。