こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

動物との触れ合い・獣医師派遣事業(豊かな体験活動)

令和3年6月24日(木)

今年も動物愛護センター様、県南保健所様のご協力のもと動物と触れ合う時間をもつことができました。

今回登場したのは 犬 でした。

犬の拍動を聴診器で聴きました。

犬の拍動は早いと感じた児童が多かったようです。

犬の特性や犬との接し方についても学び、楽しい一時を過ごしました。

学校探検・生活科(豊かな体験活動)

令和3年6月23日(水)

1、2年生が生活科の時間に学校探検を行っています。

2年生がリーダーとなり、1年生に学校施設を案内します。

校長室での様子を1枚撮りました。

円卓の上で回転している地球儀に興味があるようです。

何で回っているのかな?

とても不思議そうです。

窓から外の景色を眺めたり、写真やくじを見たりした後、調査活動終了シールを貼り次の活動場所に移動していきました。

学校運営協議会を開催しました

令和3年6月17日(木)

第1回社川小学校運営協議会を行いました。

4月のPTA全体会で保護者の皆様に説明した通り、委員における「保護者の割合」、「女性の割合」を増やした組織構成となりました。

学校、家庭、地域が一体となり、社川の良さを生かした教育課程を介して地域に開かれた学校づくりを行い、社会で自立した大人になる基盤づくりを通し、自ら学ぶ、共に学ぶ、真似て学ぶという3つの視点で自己の学びを振り返りながら、今の自分からなりたい自分になるために、授業やあいさつといった日々の積み重ねを大切にし、教育委員会主催のキャリア教育推進事業、社川小学校主催のキャリア教育推進事業などをその発揮の場として活用しながら、一人漏らさず子供たちに必要な資質・能力を身に付けさせることができるよう、委員の皆様のお力もお借りして学校運営を進めていきます(校長)

 

今年も花を植えました(ふれあいタイム)

令和3年6月17日(木)

ふれあいタイム活動(縦割り活動)の時間に、みんなで花を植えました。

講師の先生のご指導のもと、6年生がリーダーとなり、各班ごとに花を植えました。

「きれいな花を咲かせるためには、咲き終えた花の花柄をとることが大事です」と教わりました。

自分たちの花なんだという心の芽もいただきました。

生涯学習課の皆様に感謝^^)

令和3年6月16日(水)

本年度の芸術鑑賞教室教室が棚倉町文化センターで行われました。

テーマは「日本の笑い」で、狂言と落語を鑑賞しました。

舞台の解説や独特の言い回しについて丁寧な解説もあり、テーマ通り笑いたっぷりの楽しい鑑賞となりました。

ご配慮いただきました生涯学習課の皆様にも感謝です^^)

 

防災出前講座(豊かな体験活動)

令和3年6月14日(月)

福島県危機管理部の方をお招きし、防災出前講座を行いました。

受講者は3、4年生です。

立体メガネとスマートフォンのアプリを合体させるとAR上で大きな地震の疑似体験ができます。

アラーム音につづいて「地震です」「地震です」のアナウンス。

聞いたことのある音声がARを現実っぽくしています。

落下物から身を守る 落下しそうなものを普段からこまめに管理する

普段どんなことを備えたらいいのかをみんなで考えました。

 

 

防災ノート そなえるふくしま

 

創立記念式典を行いました

令和3年6月11日(金)

社川小学校創立記念式典を行いました。

本校創立は1873年6月12日。

今年で創立148周年となりました。

これまでに本校を卒業した人は5,357名に上ります。

創立記念式典で本校児童は夢作文を発表します。

夢をもつ 夢や希望を膨らませる ワクワクしてくる 行動してみたくなる。

子供のやる気スイッチが見える場面です。

 

おまけ編

昔の校舎

 

旧校舎と新校舎