こんなことがありました!

2024年1月の記事一覧

幼稚園児 一日入学

来年本校に入学する幼稚園児対象の一日入学が行われました。

保護者説明会が行われている裏番組で、園児は5年生が企画した学校紹介等で校舎内を見学しました。

学校給食週間

学校給食週間が始まり、水曜日から福島県隣県B級グルメ給食を提供いただいております。今日は宮城県にちなんだメニュー。笹かまを利用したサラダにくじらの竜田など。

子供たちは食する前からくじらの肉に大興奮。肉の硬さに驚きながらも、味をかみしめている姿が見られました。

学力テスト

本日学力テストが実施されました。

1年生は初めてのテストで緊張気味。6年生は6年間の総まとめとして集中度100%でした。

インドアホッケー大会

21日(日)にインドアホッケー大会が開催され、町内の小学生5,6年生がトーナメント方式で戦いました。

熱い戦いが展開され、本校6年生女子チームが2位、6年生男子チームが4位となりました。保護者様にも声援を受けながら、子供たちはコートを走り回りました。

大谷選手からのグローブで

グローブを手に取り、喜ぶ子供たち。今週からは1日おきに各学年で活用しています。

休み時間になると真っ先にグローブを目指し、ハンカチを利用してキャッチボールをする姿が見られました。

2年生は体育の時間にキャッチボール。初めてグローブをつける児童もいたため、経験者がボールをとるコツを伝授していました。

 

大谷グラブ贈呈式

本日大谷選手から寄贈がありましたグラブの贈呈式が行われました。

スポーツ委員が進行を務め、グラブの贈呈、代表児童や職員のピッチングが披露されました。明日以降体育等で活用する予定です。

 

インドアホッケー大会に向けて

21日(日)に開催される町インドアホッケー大会に向けて、高校の先生に来校いただき、ご指導をいただきました。

今日はセンタリングからのシュートの練習をした後、ゲームを行いながら最終確認を行いました。

プログラミング学習

本日1、2年生でプログラミング言語「ビスケット」によるプログラミング学習が行われました。

町教育委員会の先生に来校いただき、自分でかいた絵に動きや指示を与えるプログラミングの仕方を教えていただきました。子供たちは自分で指示したどおりに動くイラストや友達の作品をみて興奮状態でした。