こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

地域をきれいに

 9月30日、6年生が社川グラウンドのトイレの落書き落とし・清掃を行いました。「自分たちの住んでいる地域の環境を良くしたい。」そんな思いから始まりました。ふるさとを愛する心を持ち続けてほしいです。

2年生,町探検

 9月29日(火)、2年生が町探検をしました。新たな発見が沢山あったようです。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
 

稲刈りをしました!

 9月29日(火)稲刈りをしました。4・5・6年生で手刈りで行いました。6年生はさすがです。手慣れたもんでした。4年生は,初めてとあって恐々鎌を使って刈っていました。今年は,どのぐらいとれたかな?天日干しをしてから脱穀を行います。楽しみです!

授業参観・家庭教育学級

 9月18日(金)授業参観・家庭教育学級・学級懇談会,お世話になりました。
親子で体験する「放射線教育」を実施した学年もあり,充実した時間だったようです。PTA主催の家庭教育学級も、レッツダンスでみんなで盛り上がりました!ご家庭で話題になれば何よりです。

  
 

届け!交通安全の願い

  交通安全鼓笛パレードが,本日晴天の下行われました。4年生から6年生までが交通安全の願いを込めて演奏しました。沿道にはたくさんの皆さんが応援に出ていてくださいました。子どもたちの思いが届いたと思います。交通事故が無くなることを社川小学校の全員が願っています。届け!交通安全の願い。
     

逞しい花

 プランタに咲いている花の種が飛び,違う場所で咲いています。世話をしてもらわなくても頑張って咲く花。花って逞しいですね!全校集会でもこの話しをし,子ども達にもたくましく育ってほしいと話しました。

 

乗馬体験をしました!

11日,4年生がルネサンス棚倉さんのご厚意で乗馬体験をしてきました。「馬は優しい目をしてた。」「乗ったら高くて気持ちよかった。」と口々に話していました。動物と触れ合うと優しい気持ちになりますね。

防災の日

 9月1日、8:40、地震発生の放送を教頭先生が流しました。それと同時に、児童は机の下に隠れ身を守る訓練に取り組みました。皆、真剣そのものでした!社川小学校では、防災の日に因んで、防災意識を高める取り組みを行いました。