こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

【御礼】 区民奉仕作業 ありがとうございました

令和3年8月21日(土)

令和3年度 区民奉仕作業 たいへんお世話になりました。

 前期 令和3年5月22日(土)5:30~6:30

    担当地区 玉野・堤・金沢内・天王内・小菅生

 後期 令和3年8月21日(土)5:30~6:30

    担当地区 上台・逆川・一色・福井・板橋

豊か過ぎた緑をさっぱりと。

ありがとうございました。

除草だけでなく倒木の恐れのある樹木まで。

感謝、感謝です。

 

今年のチャレキッズはオンラインで

令和3年8月20日(金)

今年のチャレキッズはオンラインで行いました。

生涯学習課の皆様、ご準備、ご配慮ありがとうございました。

5年生を2つのグループに分け、それぞれ5つの事業所の方からお話を聞かせていただきました。

ハローワーク白河、藤田建設工業(株)、棚倉警察署、棚倉消防署、日本精工(株)福島工場、高田産商(株)、産業サポート白河、福島交通(株)棚倉出張所、塙厚生病院、甘盛堂の皆様、子どもたちのために貴重なお話を賜り、ありがとうございました。

 

全校集会(前期後半始まりの会)は放送で

令和3年8月20日(金)

全校集会は放送で行いました。

児童の顔を見ながらお話しできなかったのは残念でしたが、教室を回るとこんな光景が・・。

校長や生徒指導主事が話した内容を先生が黒板に板書し、丁寧に説明していました。

子供たちの発達の段階に応じて内容をかみくだいて話し、児童一人一人にこれからの学校生活の見通しをたてさせていました。

メモをとらない(とれない?)集会よりも、この方が内容がしっかり伝わるなぁとも感じています。

そして先生が放送内容を板書することがメモの取り方の手本となります。

自立の気風 ◯自ら学ぶ ◯共に学ぶ ◯真似て学ぶ が本年度から設定した教育目標ですが、各学年、学級においてその姿勢が定まりつつあるようでうれしかったです。

話の内容は次の2点でした。

1 自分のことは自分で

2 夢をもち、夢に近づこうと努力する力は嫌いなことを好きになる力なのかもしれないこと

コロナ対応など取り巻く環境は厳しいですが、一生懸命頑張ります!