こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

仲直りの魔法

 2年生で道徳の研究授業をしました。本当は仲よくしたいのに、ちょっとした行き違いでケンカしたり、気まずい雰囲気になったりしたとき、「仲直りの魔法」についてみんなで考え、伝え合うことができました。

 

 

チャレンジカップ(国語)

 今まで学習してきたことがどれだけ身についているのか?各担任の先生が作成した国語の問題に児童が取り組んでいます。また、この日に向けて計画表をたてて、計画的に家庭学習に取り組んできました。全員、合格できますように!

学校は楽しな!

 3年生が1年生に、これから体験する学校生活について、グループに分かれて説明をしました。国語科の「伝えよう楽しい学校生活」の学習で、分かりやすく説明できるように準備を進めてきました。クイズあり、実演ありと工夫して説明することができました。

 

 

 

 

男の子、女の子

 「おとこのことおんなのこのからだのちがい」について1年生が勉強をしました。今日はいつもと違って、担任と養護の二人の先生で授業をしました。子どもたちは、大きな声で元気一杯に自分の考えを発言していました。

20本

 棚倉町では子どもたちの「むし歯0」を目指しています。本校のむし歯も残り「20本」となりました。むし歯は早め早めの治療が肝心です。

地域連携事業

 5年生がミシンの基本をしっかり身に着けることができるよう、地域のボランティアの方が来校してくれました。大切な作業の仕方を丁寧に教えてくださいました。ありがとうございます。

  

サツマイモパーティー

 サツマイモの栽培でお世話になった講師の方をお招きして、2年生がサツマイモパーティーを開きました。自分たちで育てたサツマイモでスイートポテトをつくりました。とてもおいしかったです。パーティーでは、自分たちで考えた出し物を披露し、出席した方々に喜んでいただきました。講師の方からは、お礼にハーモニカで校歌をひいてくださいました。

 

 

ため池ハザードマップ

 地震を想定した避難訓練を実施しました。今年度、棚倉町から「ため池」ハザードマップがだされました。学区には複数のため池があり、地震により決壊したときは大きな被害が予想されます。小学校の裏手にある「小滝池」の決壊を想定しての避難訓練となりました。

招待状

 2年生では、秋の収穫を祝って、サツマイモパーティーの企画をしています。今日は、参加していただく先生方に、自分たちで手作りした招待状を渡しました。当日が楽しみです。

達成感

 親元を離れての3泊4日のセカンドスクールが終了しました。那須甲子青少年の家の所長さんから、一人一人に修了証書が手渡されました。子どもたちの顔を見ると、充実感と達成感が窺えました。スタッフの皆さんと別れを惜しむ児童の姿が印象的でした。