こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

上学年は休めない…

昼休みは委員会の仕事や鼓笛の練習と大忙しの上学年。150周年記念式典に向けての話し合い活動や、委員会の活動(かめ吉のお世話や来週のめあての決定等)が行われていました。また、運動会に向けて鼓笛の練習も始まっています。昼休みと言っても休めない子供達です。下学年は体を動かすことが仕事…思い思いに時間を過ごしていました。

 

 

 

学校たんけん

25日(火)に学校たんけんが行われました。2年生が1年生を案内し校舎内を探検しました。校長室では旧校舎や歴代校長の写真に興味を示す1年生の姿が見られました。

 

第1回授業参観

22日(土)の授業参観、PTA全体会、PTA専門委員会、引き渡し訓練が行われました。

授業参観では後ろを見て親を探す子供の姿がたくさん見られました。朝から興奮状態の子供達でした。

春探し

6年生が春の詩を創作するため校舎外に出たところ、お隣の幼稚園児が本校周辺にお散歩に来ていました。

6年生と園児が一緒に校舎周辺を回り春を探しました。その様子に気づいた1、2、4年生…久しぶりに園長先生ともお会いできたようです。

 

どうぞよろしくの会

18日昼休み、縦割り班の顔合わせ「どうぞよろしくの会」が行われました。

6年生の進行のもと1年生が体育館に入場した後、1年生が各班(全17班)に招かれました。初めは緊張していた1年生でしたが、自己紹介等を通しリラックスしてきたようでした。

今後、清掃や児童の活動(ふれあいタイム)はこの縦割り班で行われます。

 

昼休みの様子

本日昼休み、係の仕事や鼓笛の練習、読書などに励む子供たちの姿が見られました。

「デン」を修復し、本年度から開放しています。

室内で活動

本日午前中は、室内での活動を推奨し教育活動を進めました。

休み時間は昔のおもちゃで遊んだり、友達と談笑したりして過ごす子供の姿が見られました。

150周年記念委員会

創立150周年を迎えるにあたり、児童で構成される「150周年記念委員会」の活動がスタートしました。

昨日は第1回委員会が開催され組織が決定。今日はスローガン募集のため、各学年で説明を行いました。

通常授業が開始

令和5年度に入り4日目。

委員会活動でリーダーシップを発揮したり、授業中に自分の意見を積極的に発表したりと、それぞれの目標を達成しようと頑張っている子供たちの姿が見られています。

1年生…がんばって歩いてます

集団登校が始まりました。

班長さんが1年生の状況を確認しながら登校班を先導しています。途中歩くスピードを抑えたり、水分補給の休憩をとったりしながら学校に向かっています。1年生も1km以上の道のりを頑張っています。