こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

ありがとうございました。

 本校で離任式が行われました。7名の先生方が転出しました。寂しくなりますが、「終わりは 始まり」、それぞれの赴任地でのご活躍をお祈りしています。ありがとうございました。

 

 

 

 

前途洋洋

 卒業式が行われました。17名の児童が社川小学校を巣立っていきました。前途洋洋、これからの活躍が楽しみです。中学校でもがんばってください。

 

210日

 22日の卒業式を前に、1年~5年生の修了式を行いました。学校に登校した210日間、元気に勉強や運動に取り組むことができました。125名の児童に修了証書が渡されました。4月から進級となります。新年度が楽しみです。

図書贈呈

 藤田建設株式会社様から、卒業生に「棚倉の昔話」「棚倉のお殿様」の図書の寄付があり、本日、卒業生に贈呈しました。読書をとおして、ふるさとのことをよく知ってほしいと思います。

  

 

good job

 児童が調理室でホットケーキと創作菓子を作って職員室の先生方にふるまってくれました。ホットケーキはふっくらと上手に焼けていました。ポテトと果物、チョコレートの組み合わせもおいしかったです。ごちそうさまでした。

(校長室に届けてくれました。ありがとう!)

(どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。)

 

春です。

 気温も上がり春めいてきました。地域の方がわざわざ来校され、黄色い山茱萸 (さんしゅゆ)の花を届けていただきました。玄関と校長室に飾らせていただきました。また、プラウンターに植えたチュウリップの花も咲き始めました。春です。

(山茱萸 (さんしゅゆ)の黄色い花)

(チュウリップの花も咲き始めました。春です。)

水芭蕉

 社川小学校の裏手の林に、水芭蕉の咲く季節がやってきました。まだ、小さい株ですが、これからぐんぐん成長していきます。

 

校地は緑 校舎は美

 今日は春の陽気でした。卒業式に向けて手入れをしていたパンジーも元気に育っています。縦割り班での掃除の時間、丁寧に隅々まで掃除することができています。「校地は緑 校舎は美」これからも良き伝統を守っていきたいです。

続 粘り強く

 放課後を利用した学習会、子どもたちもがんばています。問題をよく読んで、粘り強く課題に取り組み力が少しづつ高まってきました。先生方も子どもたの理解が少しでも深まるようがんばっているところです。