こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

ロレゾンの友達

 6年生の道徳の授業で,授業研究会を実施しました。「ロレンゾの友達」という資料を使用しました。本当の友達について,いろいろ考えさせられる資料しでたが,それぞれの子どもたちは,よく考え,自分なりの納得解を見出すことができたたようです。

 

フェスティバル

 棚倉町のミュージックフェスティバルが開催され,本校の合唱部が「虹」と「パプリカ」を歌いました。パプリカでは併せて振付も披露し,観客から手拍子の声援をいただきました。良い発表となりました。

セルフレジ

 3年生がスーパーマーケットを訪問しました。売り場やバックヤードを見学した後,お家の人に頼まれた物を,セルフレジを利用して購入しました。ちょっとドキドキしました。

 

交通安全 鼓笛パレード

 秋の交通安全運動に合わせて,「交通安全鼓笛パレード」を実施しました。本校の鼓笛隊(4年~6年生 75名)が,交通安全の意識を高めるお手伝いをしたいという考えから,毎年実施しているものです。昨年度は雨天のため,体育館での実施となりましたが,今年はすがすがしい秋晴れとなりました。パレードには,教育委員会教育長さんをはじめ,棚倉警察署,社川地区交通安全協会,町当局,PTA役員の皆様が参加してくださり大々的なパレードとなりました。6年生にとっては最後の鼓笛パレードとなりましたが,堂々と演奏・行進をすることができ,立派でした。沿道でのご声援,ありがとうございました。

はじまりました。

 10月26日(土)に開催される,山梨子フェスティバル(収穫祭&学習発表会)の全体練習がはじまりました。今日は全体合唱の練習です。本番が楽しみです。

昔取った杵柄

 おじいちゃんやおばあちゃんが来校して,1年生で昔遊びをしました。羽根つき,おはじき,おてだま,めんこ等々,おじいちゃんやおばあちゃんも童心に帰って子どもと遊んでいました。子どもたちも大喜びでした。

 

 

 

 

八十八分の?

 今日は秋晴れに恵まれ,学校田の絶好の稲刈り日和となりました。今まで講師の先生や地域の方が稲の生長を見守っていただき今日を迎えられました。感謝の気持ちで稲刈り取りをしました。稲穂もきれいに拾って,最後まで丁寧に作業するこができました。多くの保護者・地域の方がお手伝いに来ていただき,ありがとうございました。

 

 

 

ぽっくり ぽっくり

 4年生がルネッサンスで乗馬体験をしました。今日は秋めいて乗馬にはもってこいの気候でした。係の人に助けてもらい乗馬すると,思っていたより視線が高く,怖い感じがしましたが,やさしい馬でしたので,ゆっくりと気遣って歩いてくれました。

 

うっとり!

 長谷川ファミリーのほのぼのコンサートが開催されました。山岡小学校の皆さんも一緒でした。ドラム,ピアノ,チェロ,ヴァイオリン,ハープ,タンバリン等の楽器の紹介や演奏,バレリーナの踊りも併せて披露され,児童はうっとりしていました。アンコールでは「パプリカ」をみんなで歌って踊りました。「コンサートに行ってみたい。」「中学校に入ったら吹奏楽部に入部する。」等,子どもたちにとって良い体験となっていたようです。