こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

今日はお弁当…

今日は朝早くからお弁当作りにご協力いただき、ありがとうございました。

昼食時教室を回ると、愛情のこもったお弁当を前に満面の笑みでお弁当の話をしてくる子供達。

自分でおにぎりや玉子焼きを作るなど、お手伝いをした児童もいたようです。

お弁当を作ってくださったお家の人へ、感謝のお手紙を書いていた子供も見られました。

 

紙飛行機

1年生の生活科「ふゆをたのしもう」の単元で、紙飛行機を作成しました。冬の空気に触れあうため外に出たかったところですが、雪のため校舎内で…。お家の方と一緒に作って遊んだことのある児童の作品は、たかーく飛んでいました。

子供も大人も一緒に楽しめる紙飛行機です。ぜひご家庭で一緒に遊んでみてください。

プログラミング学習

6学年の理科の授業でプログラミングの学習を行いました。

ICTの活用等を専門としている大学の先生にもオンラインで参加していただきました。

マイクロビットのプログラミングの体験を通して、自分がさせたい動作を行うためにはどのようなプログラムが必要かを考えることができました。

思い通りに動き喜ぶ子供の姿や、予想外の動きにどこが悪いのか首をかしげている子供の姿も見られました。

 

4年生 図画工作

4年生では図画工作の授業で「トントンつないで」の作品づくりが行われています。のこぎりや金づちを使い、つなぎ方などを工夫し、猫や宇宙人などさまざまな作品を制作しています。完成が楽しみです。

図書館見学

2学年は本日町の図書館を訪問しました。

館内を案内していただき、日頃入らない場所の説明を受け、図書館にもこんな場所があったんだと感心していました。

その後、自分の好きな本を借りたり、地域の方とお話したりなど図書館を楽しみました。

テスト後は…雪遊び

昨日に引き続き、今日は算数のテストが行われました。雪が降る中、問題文をしっかり読み集中して取り組んでいました。テストが終わった後の休み時間は…雪遊び!!

 

6学年で歴史学習

衣山先生をお招きし、6年生を対象に歴史学習(太平洋戦争時の経験から)が行われました。

小学生時代にフィリピンで生活していた時の戦争の状況や先生の体験を聞くことができました。

子供達は先生のお話から当時の状況をイメージしながら、戦争の悲惨さを感じたようです。

国語のテストが行われました

本日全学年で国語のテストが行われました。

1年生にとってはページをめくりながらのテストは初めて。じっくり文章を読み、じっくり考え、一つ一つ丁寧に回答する姿が見られました。

 

 

a,b,c…

1年生では英語の学習が行われました。

今日はALTの先生との会話を楽しみながら、a~iまでのアルファベットを使い動物のスペルを完成させました。

 

 

6年体育 バレーボール

6年生の体育では(ソフト)バレーボールが行われています。

男子は3弾攻撃、女子はフライングレシーブ(すべりながらのレシーブ)をしている姿が見られました。

昨年末からバレーボールに取り組んでいますが、かなりの上達です。