こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

歯磨き教室

 講師の先生を迎えして、各学年で歯みがき教室が行われています。しっかり磨いてむし歯を予防してほしいです。低学年では保護者の方の歯みがきチェックをお願いします。

 

きれいになりました。

 6月10日(月)のプール開きに向け、4・5・6年生がそれぞれ分担して掃除をしました。1年間の汚れを丁寧に落としました。今日は気温もあがり、良いコンディションで作業ができてよかったです。

陸上大会に向けて

 今年から6月に開催することになった「郡陸上大会」に向けての放課後の練習会が行われています。運動会が終了し、気持ちも新たに練習い取り組んでいます。今朝は気温が低く、半袖では肌寒かったですが、午後は日差しが戻ってきました。体調管理に注意してがんばってほしいです。

防犯教室

 警備会社のアルソックのご協力のもと、全学年で防犯教室を行いました。中学年、高学年では地域社会に潜む危険についてそれぞれが考え、注意しなければならないことを共有しました。低学年では、「いかのおすし」(「 知らない人についていかない」「他人の車にのらない」「おおごえを出す」「すぐ逃げる」「何かあったらすぐしらせる」)を再確認し、大きな声を出す練習をしました。同時刻に発生した、川崎市での事件には驚かされました。どこまでやれば安全ということはありませんが、子どもたちの成長の中で、「危険を感じたら逃げる力」(危険回避能力)を育てていきたいです。

 

 

暑さにも負けず

 5月25日(土)幼稚園・小学校の運動会が開催されました。全国的に酷暑の予報から、競技数を減らしたり、休憩をとったりしながら実施しました。紅組、白組とも暑さに負けず最後までがんばることができました。多くの保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

 

 

 

 

運動会の酷暑対策(プログラム変更)について

 25日(土)は社川幼稚園・社川小学校の運動会です。天気予報では午後2時頃には気温が30℃をこえるとの予報です。児童そして応援にかけつけた保護者の方の健康面を配慮し、以下のように種目数を減らして早めに終了できるように運営いたします。また、途中に給水等の時間を設けたいと思います。保護者の皆様も暑さ対策を万全に整え応援できますようお願い申し上げます。

※プログラムNo13、14、15、18は行いません。

 午後に予定していたNo20、21、22を午前に行います。

 午後はNo19、23、24の競技を行います。

※当日の天候によっては、更に変更にある場合があります。

どこでもソーラン

 運動会の演目で南中ソーランを披露します。校舎内外にソーラン節の曲が流れると、その場で踊って練習をしています。当日は全校児童がハッピを着て格好良く踊る予定です。楽しみにしていてください。

 

人権の花を植えました。

 人権擁護委員会からいただいた花の苗を5・6年生が移植しました。さすが高学年、手際よく短時間でプラウンターや花壇に移植することができました。これから大切に育てていきたいと思います。

 

揃ってきました(南中ソーラン)

 運動会に披露する「南中ソーラン」の練習をしています。縦割り班で上級生が下級生に指導してきました。昼休み時間を利用して体育館で全体練習をしました。かけ声も大きくなり、全体的に揃ってきました。

ホールで贈呈式(人権の花)

 人権の花の贈呈式が昇降口のホールで行われました。「友だちと協力して花を育て、命の大切さや思いやる心を育ててほしい」と人権擁護委員の方からお話がありました。明日、みんなでプラウンターに移植します。