こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

学校田稲刈り

本日28日(水)学校田の稲刈りが行われました。

非常勤講師の草野さんにご指導をいただきながら、4、5年生が鎌を使い稲穂が黄金色に輝いた稲を刈り、束ね、はせがけ掛けを行いました。多数の保護者様、そして近隣の地域の方のご協力をいただきました。脱穀は10月17日(月)の予定です。

校内持久走記録会に向けて

10月に実施される持久走記録会に向けて朝の練習が始まりました。

登校後運動着に着替え、1周でも多く走る姿が見られました。※子ども達は走った周数分だけ「マラソンカード」を染めていくことになっています。

初めて挑戦した1年生…2~3周がんばりました。

 

 

3年ぶりの開催

交通安全鼓笛パレードが3年ぶりに校外で実施されました。4~6年生は今年1月から授業や昼休みを使い練習を重ねてきました。各ご家庭でも練習にご協力いただき感謝申し上げます。

棚倉地区交通安全協会社川支部、棚倉警察署、地域商店等の皆様、ご協力ありがとうございました。

ほのぼのコンサート

 本日22日(木)、長谷川ファミリー様による「ほのぼのコンサート」が開催されました。楽器の紹介や音楽クイズ、バレエの共演、本校職員による歌やダンスのサプライズなどあっという間の70分でした。

音楽を聴いてリラックスしたり、バレリーナのなめらかな動きに感嘆の声をあげたり、アンコールに盛り上がったりと、様々な子どもの姿を見ることができました。

すぐにばれちゃいました

数日ぶりの給食を楽しんでいたところ、5年生教室の後ろに人影が。ある写真を手にした給食担当職員。「食べる姿勢」「お椀の持ち方」を確認しようと5年生教室へ。子どもに気づかれないようにそーっと教室に入っていったものの、すぐに気づかれてしまい、教室には笑いが…。

写真は「お椀の正しい持ち方」「正しい姿勢」等、給食委員がモデルとなり同委員が作成したものです。

その後6年生教室へ。

【給食を楽しむ2年生】

 【この後ある人物が…】

【「お椀の持ち方大丈夫~?」】

 

【その後6年生の教室へ】

 

 

 

 

自分の好きな場所

先週に引き続き、6年生の図画工作において「自分の好きな場所」を描く授業が行われています。

敷地内それぞれの思い出の場所で作業が進められています。

稲作授業

15日(木)3校時目、講師の先生に来校いただき5年生を対象に稲作の授業が行われました。5月に田植えを行った学校田の稲刈りを控え、これまでの作業(苗作り、水管理、草刈り)や稲の特徴などについて理解を深めました。

学校田の稲刈りは9月28日(水)です。

職場体験学習最終日

職場体験最終日。中学生は子供たちの授業に参加したり、休み時間に一緒に活動したりと大忙し。

5校時目は、5・6年生に向けて中学校について説明を行いました。質問タイムでは「人気の部活動は何ですか?」「中間テストや期末テストは年何回あるのですか?」「中学校でも授業中は手を挙げるのですか?」など、具体的な質問が出され、中学生がひとつひとつ丁寧に回答していました。