こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

森林環境学習3 木の実を使って

本日2・3校時に,4年生で今年度第3回目の森林環境教室を行いました。講師は,佐川芙子先生,今回は木の実を使って,アクセサリーとクリスマスリースづくりに挑戦しました。
 
佐川先生が準備してくださったさまざまな木の実から,自分のお気に入りを見つけ,材料にします。
 
お気に入りの木の実を使って,アクセサリーや小物をつくりました。顔を描いたり,色を着けたり。
 
次は,みんなで力を合わせてクリスマスリースをつくりました。細かな工夫が見られました。

キビタンがやってきた

本日,福島県の「ふくしまからはじめよう。キビタンがゆく」事業で,本県の復興シンボルキャラクターである「キビタン」が本校にやって来ました。キビタンは,県内の学校や幼稚園などを訪問し,子どもたちに笑顔を届ける役目を果たしています。本校の1・2年生を対象に行いましたが,キビタンが登場すると,子どもたちは大はしゃぎ,笑顔満開でした。キビタンから出されたクイズに答えたり,一緒にダンスをしたりして楽しいひとときを過ごすことができました。子どもたちのとても純真な笑顔に,こちらが癒されました。
 
キビタンの登場に,子どもたちの気持ちはすでにマックス。
 
一緒に楽しく運動。わざと倒れて笑いを誘う場面も。
 
音楽に合わせて,一緒にダンスにも挑戦しました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

心洗われる 須賀川吹奏楽団演奏会

本日,須賀川吹奏楽団の皆様が来校し,楽しい演奏会を開いてくださいました。楽団に所属する本校職員からの申し出があり,今日は土曜授業でしたが,予定を変更して演奏会にしました。総勢35名の楽団員が,雨の中,本校の子どもたちのために来てくださいました。演奏会は,子どもたちがよく知っているアニメや流行りの曲を中心に,吹奏楽の厚みと深まりのある音楽を披露してくださいました。子どもたちがハンドベルで共演するコーナーや,指揮者に挑戦するコーナーなどもあり,参加型の楽しくて温かみのある演奏会でした。保護者にも呼びかけたところ30名ほどの参加をいただき,一緒に楽しんでいただきました。
 
須賀川吹奏楽団の演奏は,とても迫力がありました。指揮は本校の阿部先生です。
 
ハンドベルで演奏に参加するコーナーや,指揮者になるコーナーがあり,楽しく参加できました。
 
全校生が指揮の練習をしました。       最後に感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。

楽しく学んだ よい歯の集会

本日5校時に,ふれあいタイムとして保健委員会が主催する「よい歯の集会」を行いました。これは,11月8日(いい歯の日)に合わせて計画し,全校生がやまなし班で参加しました。はじめに,保健委員会の児童が「歯みがき教室」を行いました。続いて,やまなし班ごとに校舎内でウォークラリーを行い,歯に関する問題に協力して取り組みました。むし歯予防について,楽しく学んだことを今後に生かしていってほしいと願っています。
 
まずは,歯みがき教室。保健委員がわかりやすく実演です。
  
  
各班員が校舎内をそろって巡り,〇✕問題に答えたり,教室で待っている先生方の問題に挑戦したりしました。
 
全員が体育館に戻り,ウォークラリーの答え合わせをしたり,お話を聞いたりしました。

やっぱりホッケーは楽しい!!

本日,修明高校の須藤先生を講師としてお呼びし,5・6年生がインドアホッケー教室を実施しました。3校時目には5年生が,4校時目には6年生が行いました。はじめに須藤先生から,ホッケーの基本的なルールや動きを教えていただき,練習に入りました。その後,チームに分かれてゲームにも挑戦しました。さすがに6年生は,昨年度までの経験があり,またスポ少に入っている児童もいるため,迫力のある試合になりました。短い時間ではありましたが,運動量の多い,楽しい時間となりました。
 
5年生は基本練習に時間をかけました。みんな楽しそうに練習に取り組んでいました。
 
6年生はゲームに時間をかけました。みんな真剣に取り組み,白熱した試合となりました。