こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

「田植え」をしました。

 本日,田植えをしました。4・5・6年生が裸足で田圃に入り,悪戦苦闘しながも苗をしっかり植えることができました。今年は,田圃に線を引いてその線に沿って苗を植えました。先を引く道具は,指導者の角田正一さんが作ってくださいました。一年間ご指導・ご協力いただく皆さんよろしくお願いいたします。
 子ども達は,コメ作りを通して農業を理解し,食の大切さを理解し,地域を理解し,働く大切さを理解し,自然のありがたさを理解します。このコメ作りを,子どもたちの知と心の成長につなげます。

   

区民奉仕作業打合わせ

 本校の奉仕作業は,PTA単独ではなく地区の皆さん全体での敷地内の除草をしていただけるのです。本当にありがたいことです。先日,地区の区長様方にお集まりいただき,説明会を行いました。その後,PTA生活環境委員を交えて地区の危険個所について情報交換をしました。地区の皆様には感謝,感謝です。

  

ふれあい班で花植え。

 縦割り班(異年齢の集団)で花植えをしました。縦割り班を本校では,「ふれあい班」といいます。
ふれあい班活動として,この一年間,花植えや触れ合い遊び等の内容や方法を自分たちで考えて実施します。今回は,学校評議員の山口昂太郎さんを講師にお迎えして,班に割り当てられた2つのプランタに花を植えました。植え方や役割分担を工夫して行いました。
 異年齢集団の中で働くということ,自分たちで工夫するということの学習です。そして,植物に対する慈しみや教えてくださった地域の方に感謝する心の醸成の場でもあります。「花を植える」だけでも子どもたちにとってはたくさんの学びがあるのです。植えた花が根付いて今日も綺麗に咲いています。子ども達の心のように・・・・。

  

ふれあい学級のみなさん,ようこそ!

 5月1日,町生涯学習課主催「ふれあい学級」が本校で開催され,地区の学級生の高齢者の方々においで頂きました。6年生と,自己紹介しあったり窓ふきボランティアを一緒にしたりして交流を深めていただきました。6年生は,幼稚園生との触れ合い,縦割り班での下級生との触れ合い,更には高齢者の皆さんとの触れ合いと,様々な年代の方との交流を通して,人との接し方,関わり方を学んでいます。