こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

通学路について(台風被害の対応)

 12日(土)に本校のマチコミメールにて送信した内容が、台風被害の通信障害で届かない方がいたようです。以下のような内容となります。

「台風19号で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。さて、堤地区から本校の通学路につきまして、歩道が流され、道路も片側通行となっております。農道を利用し、ガソリンスタンドに抜ける迂回路の利用が考えられますが、歩道もなく道幅も狭い状況です。また、朝は通勤の車両が多く乗り入れており、安全面で心配される状況です。つきましては、仮設等の歩道ができるまで、送迎での登校をお願いいたします。」

(堤地区から逆川方面を見て 10月12日(土))

無事これ名馬

 前期の終業式が4校時に行われました。今年の前期は、147名の児童が全員登校できた日が31日間ありました。勉強や様々な諸活動にがんばった児童ですが,健康で元気に登校できたことが何よりです。「無事これ名馬」これからも健康に気をつけてがんばてほしいです。3名の児童の発表(前期反省)も,内容・態度とも立派でした。

 

(校歌を大きな声で歌いました。)

(2年代表児童の反省)      (4年代表児童の反省)      (6年代表児童の反省)

 

(前期を締めくくる学活です。各クラスで通知票が渡されました。)

「こぶし」の名前は実の形から

 4年生で「平成31年度森林環境交付金」を活用して、森林環境学習が行われました。秋になり、それぞれの樹木が冬に向け準備を進めています。子どもたちも自然の不思議さに歓声をあげていました。春に咲く「こぶし」の花ですが、秋に実をつけるとその形状が,人間の拳のような形からその名がついたようです。あらためて、それぞれに意味があるのだと感じました。

 

 

35本

 子どもたちへのむし歯治療の指導後、早速、歯医者さんで治療し、本校のむし歯の本数が少なくなりました。むし歯0本まで「あと35本」です。

山フェスに向けて

 10月26日(土)に開催される「山梨子ふれあいフェスティバル」に向けての全体練習をしました。練習が進むにつれて,それぞれの児童の動きもスムーズになってきています。全校合唱では,「大きな古時計」を歌います。各学年の学習発表も練習を積んでるところです。