こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

山梨子ふれあいフェスティバル Part 1

 待ちに待った山梨子ふれあいフェスティバルが開催されました。曇り空でやや気温も低かったものの、早朝から大勢の保護者・地域の方々にお出でいただきました。それぞれの学年が、それぞれの児童が輝いたステージ発表でした。PTA本部、厚生委員、学年PTA等、多くの保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

(開会式のあいさつ、1年生、立派にできました。)

(全校合唱、「つばさをください」歌声が体育館に響き渡りました。)

(合唱部、にこにこにっこり、表情豊かに歌うことができました。)

(ピアノ伴奏、青少年の主張、聴衆を引きつけました。)

 

                        ・・・・・Part 2へ

バザー準備

 PTA本部役員、厚生委員の方が来校され、明日の山梨ふれあいフェスティバルのバザーの準備会が行われました。保護者の方や地域の方から多くの品物をご提供いただきありがとうございました。バザーは明日20日(土)13:15から実施予定です。

 

生産から販売まで(新米の販売)

 田植え、草取り、稲刈り、脱穀と学校田で育てた「天のつぶ」が精米されて学校にやってきました。きれいな米肌で見るからにおいしそうです。5年生が20日の山フェスのバザーで販売するためにのパッケージ作業に取り組みました。八十八の手間をかけていよいよ皆さんに食べてもらいます。当日は一袋2㎏ 500円で販売予定です。完売目指してがんばります。

 

(最後の仕上げです。上手にラベルをはっていきます。)

 

(何袋、準備できるかな? 昨年より豊作でありますように!)

(お米を育てる学習をとおして、5年生の児童一人一人が実り豊かに成長しました。)

山フェス プレ 青少年の主張「当たり前のことって」

 20日の山梨子ふれあいフェスティバルでは、2年生の創作劇の後、「青少年の主張」として代表の児童が「当たり前のことって」という演題で発表します。本日、体育館にて通し練習をしました。普段の日常生活や今までの命の営みについて「当たり前とは?」との視点で自分の考えをしっかり述べることができていました。詳細は当日の本番でお聞きください。

秋空のもと

 今日は郡内で教職員の研究会があり、児童(3年生は研究授業があり、5校時までとなります。)が一斉下校となりました。敷地内の樹木も色づきはじめています。秋空のもと、気持ちの良い一斉下校となりました。