こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

珠算

 地域の珠算塾の先生を講師として、3年生でそろばん教室が行われました。そろばんは、科学的にも子供達のさまざまな能力を向上させることができると言われています。全員、集中して勉強することができました。

 

 

 

代表委員会

 学級委員や各委員会委員長が集まり、平成30年度最後の代表委員会が開催されました。本年度の反省をもとに、より良い学校生活とするために話し合いを行いました。社川小に「よい風をふかせる」ことができるようこれからもがんばってください。

 

追悼集会

 今年の追悼集会では、震災当時に起こったことを画像で振り返り、自然への畏敬の念、防災、放射線への対応等について振り返りができるようにしました。また、相馬市立磯部中学校(津波で生徒の6名が犠牲)で被災された先生から当時のお話をしていただきました。これからも、東日本大震災の東京電力福島第一発電所事故の記憶をつないで、自然災害の対処の仕方や、二度と同じ過ちを起こさぬよう配慮する心を育てていきたいと思います。

 

粘り強く

 放課後の時間を利用して、学習会を実施しています。じっくり問題を読んで、設問の意味をとらえて解答できる力を高めることができればと思います。最後まで粘り強く学習する姿は立派です。

 

 

 

本番のように練習する。

 22日の卒業式に向け練習をしています。全体で集まって練習できる機会は限られています。今日の3校時目は貴重な全体練習の時間でした。卒業生や在校生が本番さながらに練習に取り組みました。体育館中に大きな歌声が響きました。

 

ありがとう在校生

 6年生が、在校生が企画してくれた「6年生を送る会」への感謝の気持ちをメッセージカードにして、玄関ホールに飾ってくれました。一人一人の感謝の気持ちが伝わってきました。

 

しっかり磨いてね!

 4、5、6年の保健委員会の児童が1、2、3年生の教室を訪問して歯みがきの仕方について教えました。正しくしっかり磨いてむし歯ゼロを目指してください。

会食①

 卒業にあわせ、校長室にて6年生が校長先生と一緒に給食を食べています。会食の中では、小学校の思い出やこれからの中学校生活を話題にしています。6年生の言葉の端々に中学校進学への期待と希望が感じられます。

「ありがとう」を伝えよう!

 逆川と堤で毎朝交通指導をしていただいている2名の方をお招きして、「ありがとう伝えよう!」の会が開催されました。それぞれの地区でお世話になっている登校班の児童が、感謝の気持ちを込めたメダルとメッセージカードに花束を添えて渡しました。本当にありがとうございます。

 

 

 

(児童が自分たちで考えました。)