こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

修学旅行(会津若松市・下郷町)

 1泊2日で会津若松市・下郷町へ修学旅行へ行ってきました。初日は市内の班別自主研修、小雨が降ることもありましたが、時間をまもって計画通りに活動することができました。下郷町の湯ノ上温泉に泊まり、2日目は大内宿でのそば打ち体験、牧場でのバター作り等をしました。よい思い出となりました。

 

 

 

 

 

環境創造センター コミュタン(5年生)+ 鍾乳洞

 放射線教育の一環として環境創造センター「コミュタン」に行ってきました。震災・原発事故を受けた福島県の将来について、放射線への対応の仕方や再生可能エネルギーの可能性について勉強することができました。また、あぶくま鍾乳洞も見学してきました。

 

 

 

アクアマリンふくしま(3・4年生)

 アクワマリンふくしまへ学習旅行へ行ってきました。海沿いの施設ですので、海風が心地よかったです。様々な水生生物を観察することができました。お昼は屋外の蛇の目ビーチでみんなでお弁当を食べました。

 

 

 

ムシテックワールド(1、2年)

 須賀川市にあるムシテックワールドに学習旅行に行ってきました。実験ラボでプラバンを製作したり、カブトムシやヘビとふれあったりしました。光りの性質を利用したサイエンスショー、とても楽しかったです。理科への興味が高まりました。

 

  

 

 

放課後子ども教室

 図書室で放課後子ども教室の開校式が行われました。年6回、「昔遊び」「詩、俳句づくり」等、様々な体験活動をボランティアスタッフのみなさんが中心になって子どもたちに教えてくれます。今日は「読み聞かせ」が行われました。子どもたちは真剣に聞き入っていました。