こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

着衣水泳

 プールの最後の授業として、5・6年生が着衣水泳を行いました。着衣のまま水に落ちた場合の対処の仕方や,寝浮きの練習等も含め、安全確保につながる運動も併せて行いました。

シェイクアウト ふくしま

 地震が発生した時、自分の身を守るために「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」という基本的な安全確保行動が取れるよう、県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」を実施しました。

こころの授業

 福島大学の子どものメンタルヘルス支援事業推進室の協力で、5、6年生で「心の授業」を実施しました。5年生は「気持ちの伝え方を知ろう!」との題材で、友達や家族とよい関係をつくるために、自分の考えや考えを上手に伝える方法について学習しました。6年生は「心のメッセージを変えてみよう!」との題材で、マイナスのメッセージとし受け止めてしまう心の癖を知り、プラスのメッセージに変える練習をしました。良い機会となりました。

 

ゴーヤカーテン

 環境委員会がランチルームへの日差しを遮るために、ゴーヤを育てて、緑のカーテンを作りました。見た目にも緑の囲いができて涼し気でした。毎日の手入れご苦労様でした。

ボランティア活動

 朝の時間を利用して、校庭の石拾いを全校で実施しました。10月には持久走大会も開催されます。ケガ防止のためにも丁寧に作業しました。