こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

修学旅行③ ~大内宿~

1日目最後の訪問先は、大内宿です。県外の方にも人気の、日本屈指の観光地ですが、密を避けて見学することができました。

地元のガイドさんが案内してくださいました。よく説明を聞きながら、じっくり見学している様子が伝わってきます。

子どもたちみんなが、同じ先を見つめています。きっと、興味深いものが次々と登場したのでしょうね。

こちらは、和室でしょうか。建物の中にも入ることができたようです。

こちらは、お祈り中。願いが叶いますように!

すてきな街並みを眺望できるポイントに移動しました。まるで時代がタイムスリップしたかのような感覚を味わうことができたでしょう。

こうして、大内宿での見学を終えた子どもたちは、湯野上温泉の宿泊先に向かいました。

修学旅行② ~昼食はバーベキュー~

下郷町養鱒公園での、昼食の様子です。屋外で南会津の自然を満喫しながら、バーベキューをしました。

子どもたちの目の前には、おいしそうな牛肉があります。「こんなにたくさん食べていいの!」きっとテンションが上がったことでしょう。

調理は、もちろん自分たちでです。協力しながら、真剣に肉を焼いています。

「いただきます!」おいしそうに食べる姿、うらやましいですね。

肉のとなりでは、栄養たっぷりの野菜も焼いて、食べました。

修学旅行① ~出発~

6月から延期となりました修学旅行ですが、今朝、出発の時を迎えました。

5名の子どもたちの運営により、校庭で出発式を迎えました。

校長先生のお話と、

担任の先生のお話を聞いて、

どんなことを大切にし、どんな修学旅行にしていきたいか、改めてみんなで確認しました。

出発のあいさつ後、先生たちから“恒例の”寄せ書きのプレゼント贈呈です。6年生の子どもたちへの熱い思い、温かなメッセージが書かれています。

見つめる先にいらっしゃる保護者の皆様、出発時間に合わせて来てくださった先生方に見送られながら、

待ちに待った、バスへの乗車です。

「いってらっしゃい!」「安全に楽しんできてね!」

いよいよ、子どもたちの1泊2日の旅が始まりました。

送迎やお見送りをしてくださった保護者の皆さん、朝早くからご協力いただきありがとうございました。

町授業研究会② ~町内の先生方、ありがとうございました~

前記事でもお伝えしました、2年生の授業研究会では、町内各小学校・幼稚園の先生方にも参加いただきました。

授業が終了し、子どもたちが下校した後は、先生方で事後研究会を行いました。

指導助言者として、棚倉町教育委員会指導主事の先生を講師にお迎えしました。

各グループに分かれての協議では、町内の先生方とじっくり意見交換できる貴重な時間となりました。

各グループでどんな話し合いがされたのか、全体での共有も行いました。

おかげ様で、本校研究を推進していくうえで、とても有意義な研究会となりました。ご指導いただきました講師の先生、ご参加くださった先生方に、心より御礼申し上げます。

町授業研究会① ~2年生・国語科~

9月28日(火)に、棚倉町学力向上推進委員会・第2回授業研究会が本校で開催されました。

2学年・国語科「お手紙」の授業を公開しました。

「どんなふうに音読するといいかな。」登場人物になりきって音読できるよう、心の声を想像しています。

想像したことを生かして、グループで役割読みです。友だちの音読のよさに気付いたり、お互いにアドバイスし合ったりしながら、どんどん音読が工夫されていきました。

グループでの音読を、他の班の友だちに発表しました。聞いている友だちから、よさをたくさん伝えてもらいました。アドバイスしてもらったことは、さっそくその場で取り入れてみました。

授業全体を通して、真剣に、そして意欲的な姿勢で学習に取り組むことができた2年生の子どもたち。

自分のがんばりだけでなく、友だちのよさやがんばりを進んで伝える姿が、とてもすばらしかったです。

取材を受け、新聞に掲載されました ~郷土史クラブ~

新聞記者の方から取材を受けるのは、郷土史クラブ・6年生の部長さんです。

なかなかない機会ですので、緊張はしていたでしょうが、一つ一つに、はっきりと受け答えをすることができました。

実は、この取材の模様が、9月27日(月)の福島民報「ふくしまは負けない明日へ」のコーナーでで紹介されています。すでにご存じの方もいらっしゃるようですが、ぜひご覧いただければ幸いです。


今月は、講師の先生をお迎えしての活動が2回ありました。

御田植祭で使用する道具は、どれもがとても大事なものですので、みんなで大切に扱っています。

限られた時間の中で、美しい所作がだいぶ身に付いてきたようですね。

太鼓に篠笛と、楽器演奏の練習にも励んでいます。

下級生にとっては、上級生からのアドバイスやサポートは、とても心強いものです。

6年生から必死に学ぼうとする5年生、4年生に親身になって教える6年生。

子どもたちの手によっても、地域の貴重な伝統文化が確実に受け継がれています。

幼小交流・砂遊び ~2年生&年長組~

「同じグループで遊ぶ〇〇だよ。よろしくね。」

2年生の子どもたちが、近津幼稚園・年長組のみなさんと交流学習をしました。今回は、生活科の学習の一環として、砂遊びをしました。

夏休み中に届いたばかりの砂の、さらさらとした感触を手で確かめています。地元棚倉産の砂はとても良質で、砂遊びには最適だそうです。

子どもたちは、いろいろな道具を使ったり、水を加えて硬さを変えたりしながら、遊び始めました。

砂をふるいにかけてみると、粒が大きい石が残りました。

「うまくいかないな。どうしたら、バケツの形のままきれいにできるのかな。」

楽しく活動する中で、こんな問いが生まれたグループがありました。

「スコップの裏側を使って、バケツの中の砂を固めてみよう」

「(児童と園児で)一緒にバケツを持ち上げるといいね」

「ミニコーンでも、できるかな」

2年生の子どもたちは、園児たちとかかわりながら、遊び方を工夫していました。

小学校では低学年だけれども、今日の活動では自分たちがお兄さん・お姉さん。園児に寄り添う姿に、そのような意識の高まりがうかがえました。

みんなで協力して活動したので、砂場には次々と力作が完成していました。

どのグループも、満足した表情で活動を終えました。

「また、みんなで遊ぼうね」笑顔で、幼稚園に戻るみなさんをお見送りです。

園児たちが帰った後は、後片付けまで一生懸命がんばった2年生でした。

授業参観(分散開催②) ~4・5・6年生~

9月24日(金)の授業参観(分散開催)の続編です。今回は、5校時に行われました、4・5・6年生の授業風景をお伝えします。


4年生は、社会科「ごみのしょりと利用」の学習です。

クリーンセンターで見学したことを生かして、ごみ処理の仕方やごみ処理場で働く人の思いについて発表することができました。


5年生は、学級活動「むし歯をなくそう」の学習です。

歯科衛生士の先生を講師にお迎えし、親子一緒に自分に合った歯みがきの仕方について考え、今後の生活で生かそうという思いを高めていました。


6年生は、算数科「角柱と円柱の体積」の学習です。

角柱や円柱の面積の求め方について、自分の考えを班で伝え合ったり、各班の考えを全体で共有したりすることができました。


4・5・6年生の保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。

また、学年懇談会(5・6年生のみ実施)、学年監査会(各学年委員さん)へのご参加、ご協力につきましても、感謝申し上げます。

授業参観(分散開催①) ~1・2・3年生~

9月24日(金)に、授業参観がありました。今回は、上・下学年に分かれての分散開催です。4校時に行われました、1・2・3年生の授業風景をお伝えします。


1年生は、算数科「3つのかずのけいさん」の学習です。

3つの数を使ったひき算の意味について友だちに伝えたり、自力で計算しようと取り組んだりと、張り切ってがんばっていました。


2年生は国語科の物語文「お手紙」の学習です。

登場人物の気持ちを想像し、一人一人がなりきって音読する声が、教室の中にあふれていました。


3年生は、道徳科「お母さん、かぜでねこむ」の学習です。

家族に感謝し、家族のためにできることを進んでしようという思いの高まりがみられました。


1・2・3年生の保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。

中学生職場体験学習 ~2日目~

中学生による職場体験学習、2日目がスタートしました。

朝から、体験活動が盛りだくさん。健康観察では、子どもたちの検温をお手伝い。ある学年の朝の会では、自分の特技についてお話ししていました。

朝の読書タイムの時間には、読み聞かせを体験しました。

各教室において、本の世界に親しむ姿が見られました。

さて、2日目の授業がスタートです。国語、算数、外国語、体育…など、今日も様々な教科等で体験指導が行われました。

休み時間は、貴重なふれあいの時間です。校庭にも教室にも、笑顔があふれていました。

一緒に給食を食べた後は、縦割り清掃です。こうして、あっという間に時間は過ぎていき、

いつもの午後なら、帰宅前のわくわくする時間かもしれませんが、今日は寂しいお別れです。お世話になった中学生先生と、笑顔あり涙ありのお別れの時を迎えました。

みんなの思いが込められたプレゼント、うれしそうです。

たった2日間でしたが、子どもたちにとって、かけがえのないひと時を過ごすことができました。

2日間の職場体験学習の振り返りをした後は、校長室と職員室でごあいさつです。

一人一人が、今回自分が学んだことについて、しっかり伝えることができました。

2日間、お疲れ様でした。そして、母校の後輩たちのために、たくさん協力をしてくれてありがとうございました。

今回の体験が、今後の進路選択に少しでも役立つことができれば幸いです。中学校でのみなさんの活躍を、小学校から応援しています。

6校時学習会 ~5年生&中学生~

授業を支える教育活動の一つとして、今年度も4・5・6年生で「6校時学習会」の実施が始まりました。自分で選んだコースに分かれて、算数科の学習内容の定着を図ります。

今月は、5年生です。次の写真は、5年教室での学習風景ですが、

教室以外に、図書室にも会場を設けています。

6校時ですので、下学年の先生たちも一緒に参加することができます。

さらに今回は、職場体験学習の一環として、中学生のみなさんも一緒に参加し、指導体験をしました。

そのおかげで、個に応じた指導の充実を、いつも以上に図ることができました。

できる喜びを共に味わいつつ、分からないことがあると、親身になって指導をしてくれました。

「やったー、完成!」課題が一つ終わるごとに、合格のスタンプを押してもらいました。

集中して取り組んだ1時間は、あっという間でしたね。

来月以降、5・6年生でも実施します。

小中交流学習 ~6年生&中学生~

職場体験学習・1日目の5校時は「小中交流学習」です。6年生・学級活動の時間に、教室に登場したのは、7名の中学生です。

はじめに、担任の先生から、資料の提示がありました。「中学校生活について今どう感じているか」「楽しみ・不安なことは」など、ちょっと前に6年生が行った、中学校生活に関するアンケート結果です。

「友だちはどう思っているのかな?」「自分と同じ不安をもっている人、多いな」など、アンケート結果に興味津々です。

6年生の子どもたちが、特に知りたいのは、小学校との違いです。そこで、中でも関心の高い「教科」「先生」「テスト」などについて、中学生が分かりやすく教えてくれました。

中学生のおかげで、だいぶ中学校生活についてイメージできるようになりました。しかし、まだまだ聞いてみたいことがたくさんあります。そこで、次はグループに分かれての質問タイムです。

どんな質問にも、親身に対応してくれる中学生のおかげで、各グループとも活発に話し合う姿が見られました。そのような中、先生からある資料が配付されました。

中学生の一日の生活について書かれた資料です。学校での生活については、授業のはじめで紹介してもらい、理解していました。ただ、帰宅後から翌朝まで、家ではどんな生活をしているのかは、まだ分かりませんでした。

実は、7名とも、家での過ごし方は違いがあるようです。資料を見ることで、新たな疑問が生まれた子どもたち。再び、中学生との意見交流で盛り上がりました。

知りたいことをたくさん聞くことができた6年生の子どもたちに対して、中学生が一人一人、今だから伝えたいことをお話してくれました。

最後に、学習の振り返りです。今回の学習で分かったこと、残りの小学校生活をどう過ごしていきたいかについてまとめました。

「後輩たちは、どんなことを感じ、考えているのかな?」先輩たちは一人一人のワークシートを熱心に確認したり、質問したりしていました。

「中学校ってどんなところだろう」という問いに対する答えが、今回の交流学習により、ちょっぴり明確になりました。


さて、こちらは、今日の朝の様子です。6年生の子どもたちにとって有意義な学習になるよう、中学生と担任の先生とで、事前の打ち合わせを行いました。

このほかにも、事前に資料を作成したり、小学生のアンケート結果をもとに話す内容を考えたりと、勉強に部活に忙しい中、たくさん協力してくれた中学生のみなさん。ありがとうございました。

中学生職場体験学習 ~1日目~

棚倉中学校から、7名の2年生が来校しました。2日間、近津小学校で職場体験学習を行います。7名とも、本校の卒業生です。久しぶりの母校で、まずは職員室でのあいさつです。

一人一人が、今回の体験学習に対する思いや、近況をお話してくれました。立派に成長した姿に、先生たちからは笑顔があふれます。

いよいよ、配属学級に出向いての自己紹介です。どの学級の子どもたちも、中学生の先生との2日間を、とても楽しみにしている様子でした。

各学級での体験指導を前に、校長先生による講話がありました。校長先生から見せていただいているのは「教員免許状」。一人一人に配付され、真剣に見入っているのは「教員採用試験・募集要項」です。

授業での指導体験①:低学年の国語科の授業です。文字に関する指導を体験中です。子どもたちは、丁寧に文字を書いていました。

この日の業間休みは、チャレンジタイム。「中学生の先生に負けないぞ!」いい刺激を受けて、マラソンに取り組む子どもたちの姿がありました。

授業での指導体験②:高学年の社会科の授業です。一人での調べ学習、グループでの話し合いの際、アドバイスをしていました。

給食の時間も、今日は指導する立場を体験です。

休み時間は、子どもたちとの会話を楽しんだり、一緒に体を動かして楽しんだりしました。

ここまで、1日目の朝から昼までについて、大まかな流れを紹介しました。

さて、午後の授業では、今回ならではの学習を企画し、実施しました。

5校時:小中交流学習(6年:学級活動)
6校時:6校時学習会(5年:算数科)

そちらにつきましては、別記事でご紹介します。

生き物と仲よし ~1年生~

「生き物、見つけるぞ!」元気よく、校庭に飛び出していく1年生の子どもたちです。

「草むらの中にいないかな?」「木の下はどうかな?」といろんな場所を探しました。

ようやく動きがありました。「バッタを見つけたよ!」ほかにも、次々と生き物が発見されました。

こちらは、生き物たちを入れる虫かごの準備です。土・木の枝・石などを入れて、住みかを作っています。

安心して住めそうな環境が整ったら、生き物を虫かごの中に入れました。

後日、教室では熱心に観察する子どもたちの姿がありました。様々な角度から観察し絵に表す子、生き物によって動きやえさが違うことに気付く子…。どれも素敵な学びです。

自然豊かな環境にありますので、今後も生き物とのふれあいの場を大切にしていきます。

各学年の授業を参観いただきました ~所長訪問~

本日の3校時、県南教育事務所より所長様と次長様をお迎えして、授業を参観いただきました。

1年生【算数科】

2年生【算数科】

3年生【道徳科】

4年生【道徳科】

5年生【体育科】

6年生【算数科】

授業を参観後には、真剣に授業に取り組む姿、友だちによく伝わるように発表していることなど、子どもたちのがんばりに対してお褒めの言葉をいただきました。

来年の春に向けて ~5年生~

5年生の子どもたちが、ピートバンという土に、一人につき一粒、順番に種をまいています。

その種の正体は「サイネリア」です。学校ですと、春の式場を飾る鉢植えとしてもおなじみの花です。順調に育つと、ぐんぐん成長していくのですが、

実は、種の時点では、こんなにも小さい粒なのです。「数ミリしかない!」「アサガオの種より小さい!」という驚きの声が聞かれました。

ですので、自分が種をまく出番を待つ間、大切そうに持っています。

たった一粒ですが、それにかける集中力と真剣さは、ものすごかったです。

大変です!いくら大切に扱っていても、極小の種ですので、指と指のすき間から落ちてしまう場面が、数度ありました。そんな時、困っている友だちと助けてあげようと、進んで種を探してあげる姿は、優しさにあふれていました。

種は、いずれの場面でも無事発見できましたので、ご安心ください。24人が、24粒の種を心を込めてまきました。

同じ日に、職員室でも、先生が丁寧に種をまきました。

今週から、来年の春に向けての、約半年間にわたる大きなプロジェクトがスタートしました。「なぜ5年生が?」「どんな目的で?」このあたりも含めまして、今後、途中経過を報告したいと思います。

セカンドスクール・保護者説明会 ~5年生~

後期に実施予定のセカンドスクールについて、5年生の保護者の皆様を対象とした説明会を行いました。

行き先である、国立那須甲子青少年自然の家より、2名の職員の方が来校し、次のような説明をしてくださいました。

◇セカンドスクールについて、映像を用いた紹介や、事業の概要についての説明がありました。

◇安心して利用できるように、自然の家では新型コロナウイルス感染症対策について、どんな取り組みが行われているのかを説明いただきました。

保護者の皆様、自然の家の職員様、ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。今後も、感染状況を見守りながら、計画を進めてまいります。


さて、セカンドスクールについて、昨年度に複数の記事を掲載しています。4泊5日のため、内容が盛りだくさんであり、正直なところ、紹介できたのはその一部です。しかし、どんな教育活動が展開できるのかをイメージする手助けになると思いますので、5年生のみなさんと保護者の皆様、ぜひご覧ください。

 5年生が出発しました ~セカンドスクール~

 野外炊飯① 苦労編 ~5年・セカンドスクール~

 野外炊飯② 喜び編 ~5年・セカンドスクール~

 お帰りなさい ~5年・セカンドスクール~

 スキー場で体育科 ~5年・セカンドスク―ル~

 社会科は森林環境学習 ~5年・セカンドスクール~

 集合写真特集 ~5年・セカンドスクール~

現6年生の楽しそうな様子が伝わりますし、セカンドスクールをきっかけに大きく成長したことを実感することもできます。今年はどんな活動が待っているのか、それはお楽しみです!

線の感じ いい感じ ~1年生~

1年生が、図画工作科の学習で絵の具を使いました。久しぶりのですので、使い方を思い出しながら、取り組んでいました。すてきな作品がたくさん仕上がる様子を、のぞいてみましょう。


どのように表すかを、真剣に考えています。

思いのままに、筆が動いていきます。

心を開いて、楽しく取り組む様子がいいですね。

片手に筆、もう片方にはパレット。その姿は、

まさに芸術家です。

一人一人の作品、みんなちがって、みんないいですね。

夏の味覚を満喫 ~スイカ~

子どもたちが幸せそうに頬張るのは、夏の味覚の代表格、スイカです。

地元で収穫された、とてもおいしいスイカです。みずみずしさがたまりません。

6年生は、ちょっと大きめのサイズです。

そんなスイカを、豪快にかぶりつく姿、力強いです。

皮が近づくにつれ、幸せなひとときも終わりが近づいていきます。

最後の最後まで、おいしさを吸い取っています。

おいしいスイカに、みんな満足です。ごちそうさまでした。

「わたしは、こんなにきれいに食べました!」

スマホ・ケータイ安全教室 ~中・高学年~

スマートフォンや携帯電話を安心・安全に利用するためにはどうすればよいかについて、中・高学年の子どもたちが学習しました。

本授業を実施するにあたって、ご協力いただきましたのは、株式会社NTTドコモ東北支社様です。出前授業の予定でしたが、リモート授業に変更となりました。

「トラブルに巻き込まれないためには?」「個人情報って?」「ルールやマナーの大切さ」などについて、子どもたちに分かりやすく教えてくださいました。

入門的な内容ではありますが、考える場面もたくさんありました。

自分の考えをもち、友だちと話し合っています。

自分事として真剣に考えていることが、表情からも伝わります。

今回の学習とを通して、今から守っていくべきこと、今後気を付けなければいけないことを、一人一人が振り返ることができました。

ご協力いただいた皆様に、感謝申し上げます。

 

交通教室② ~安全な道路横断・自転車の乗り方~

今年度2回目となる、交通教室が行われました。


低学年は「横断歩道の渡り方」です。雨天ではありましたが、傘を差しながら安全に歩行するにはどうすればよいかについて、確認する機会にもなりました。

実際に学校前の横断歩道に出かけての実地訓練です。信号が赤→青に変わったら、安全を確認し、手を上げて横断しています。


中学年と高学年は「自転車の乗り方」です。本来であれば、校庭に準備した模擬道路で学習する予定でしたが、雨天のため、室内での学習となりました。

※自転車やヘルメットを準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。またの機会に、よろしくお願いします。

警察の方や校長先生のお話をよく聞いたり、映像を見たりすることを通して、自転車のきまりと正しい乗り方について学ぶことができました。

今回の教室では、日頃から大変お世話になっている棚倉警察署様のご協力をいただき、実施することができました。お忙しい中、ありがとうございました。