こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

「食」って大事!

12月7日(木)3年生と5年生では,町栄養士の藤田真理子先生をお招きして,食育の学習を行いました。3年生では,おやつについて学び,通常の食事と間食の違いや正しい食事について学習しました。5年生では,生活のリズムと食事について学び,規則正しい生活の大切さを学びました。食の大切さについてはこれまでも学習してきましたが,専門の方から直接お話を聞くことでより学びを深めることができました。
  
3年生では,おやつの種類やとり方について学び,正しい食事の大切さを学びました。
  
5年生では,生活のリズムと食事の関係について学びました。しっかりお話を聞いていました。

キビタンがやってきた

12月4日(月)本校に福島県のキャラクターのキビタンがやってきて,1・2年生とふれあいました。体育館に集まった子どもたちが「キビターン」と呼ぶと,キビタンが登場しました。一緒に準備体操をした後,音楽に合わせて「キビタン体操」を全員で行いました。はじめは寒かった体育館がホカホカしてきました。子どもたちは大喜びでした。
  
キビタンとお姉さんの登場に,子どもたちは大はしゃぎ。一緒に準備運動をしました。
  
準備運動が終わると,「キビタン体操」です。元気いっぱい行いました。

税金の大切さを学ぶ「租税教室」

12月1日(金)6年生では,町役場税務課から山崎さんと鈴木さんにお出でいただき「租税教室」を行いました。税金の種類や何に使われているのか,税金がなかったら社会がどうなってしまうのかなど,分かりやすく説明してくださいました。子どもたちは税金の大切さを学び,社会人の義務と責任を理解することができました。最後に1億円のレプリカを持ち,その重さを実感していました。
  
はじめにDVDのアニメで税金について理解を深めました。社会の中で税金が何に使われているか学びました。
  
いただいたパンフレットを使ってみんな真剣に勉強しました。  1億円ってこんなに重いの?