こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

自己ベスト

 晴天のもと、体力テストを実施しました。本校では縦割りの班で高学年が下級生の面倒を見ながら行っています。係の先生から自己ベストを目指すようにとのお話しを受け、子どもたちは昨年度の自分の記録と比較しながら成長を感じていたようです。

(50m走)

 

(状態起こし)           (反復横跳び)

 

(ボール投げ)           (立ち幅跳び)

田の草とり

 4年生、5年生が学校田で田の草とりをしました。今の時期に早めに雑草を駆除しておくことが、良い稲の生長には欠かせません。天候に恵まれ、みんなで力を合わせ作業しました。

 

 

親子でハッスル

 1学年のPTA行事として「ミニ運動会」を行いました。パン食い競走等、それぞれの種目で盛り上がりました。お父さんお母さんたちもハッスルしていました。

 

 

自己ベスト

 暑さが心配されるほどの好天に恵まれた中、郡陸上大会が開催されました。本校の5・6年生は、競技は勿論のこと応援、補助役員としてしっかり活動してくれました。ほとんどの競技で自己ベストの記録を出すことができていたようです。以下が入賞の結果です。

●女子リレー 5位  ●6年男子100m 6位  ●6年女子100m 1位 4位  ●5年男子100m 3位

●5年80mハードル 2位 5位  ●男子 走り幅跳び 3位  ●女子ソフトボール投げ 1位 3位 

 

 創立記念日にあわせて、本校の児童全員が将来の夢について作文を書いています。当日は各学年の代表児童がステージ上で発表しました。将来の夢だけではなく、夢の実現のために自分で努力していきたいこと、心掛けたい事等をしっかり発表することができました。立派です。

 

 

 

 

146歳

 6月12日は本校の創立記念日です。今年は昭和41年度に本校を卒業した地域の方を講師にお迎えして、昔の小学校の様子についてお話していただきました。当時の全校数は450名程度、クラスは40人以上いたそうです。昔の遊びや家の手伝いをしたこと等、貴重なお話をいただくことができました。最後に「立派な社会人になるために、しっかり勉強してほしい」との激励の言葉をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

安全に事故なく、そして楽しく!

 10日(月)にプール開きを行いました。あいにくの雨模様と低温のため、体育館で実施しました。安全に事故なく、そして楽しくプールの授業ができるように担当の先生からお話がありました。5月の酷暑から一転、梅雨に入り肌寒い日が続いていますが、プールの授業が待ち遠しいです。

 

役員任命

 前期の学級役員の任命を行いました。学級の代表としてがんばってほしいです。任命式の返事も立派でした。

選手壮行会(陸上)

 13日(木)の郡陸上大会の選手壮行会が開催されました。大会に参加する児童は、今まで放課後の時間を使って一生懸命に練習に取り組んできました。また、この壮行会に向けて応援の練習もがんばりました。当日の活躍を祈ってます。